「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ガストロノミー?!☆

f0055358_940568.jpg

Bonjour, Mutsu...
La belle lune a paru dans le commencement du matin aujourd'hui.
Un sûrement il est possible que le jour frais vienne.


今朝5時半ぐらい、とっても綺麗な月が見えて月から太陽へのバトンタッチ。「朝のリレーみたい。」
モンマルトルの丘の空気感、好きです。この写真は「パリのおさんぽ」という本から借りました。今、パリのグルメ事情をリサーチしていますが、ビストロ(家庭風料理)とガストロノミー(レストラン)を合わせた「ガストロノミー」なる、気軽なフレンチが増えているようでさてどこに行こうか悩みます。パリの食、日々進化と変化なんですね…。
[PR]
# by yannzai | 2014-11-07 08:53 | プライベート | Comments(4)

RobertDoisneau ☆ロベール・ドアノー☆

f0055358_2040052.jpg
Bon soir.
La collection de la photographie de l'écrivain favori a été mentionnée dans la place de où la conversation française est sortie.
Paris est tous les jours lequel est cher et ne peut pas dormir aussi nuit pour cinq années dans le plan de pour la première fois dans et le 3e voyage à Paris, non plus.
agréable, bien qu'il paraisse être froid -- emporter un doigt du voyage -- après -- quelques.
Cadre du cadre.
フランス語の話が出たのでちょいとUP☆ロベールドアノーの作品集、パリの日常を切り取っていて好きです。いま、パリ旅行の計画に明け暮れていますっ。上記はそんな思いを仏語で表現、笑。
[PR]
# by yannzai | 2014-11-06 20:44 | プライベート | Comments(4)

cake☆イデミスギノ☆

f0055358_918267.jpg
我が家で好んで食べるケーキ、銀座、HIDEMI SUGINO。
こじんまりしたお店ですがお客さんは絶えません。ムースでよく知られたお店、店内でしか食べられないものとテイクアウトできるものと分けられています。
このコーヒー味のムース、絶品ー大人の味です。


f0055358_917329.jpg

X'masには
上野のイナムラショウゾウをチョイスしてますっ。
去年の1枚、ホワイトムースに、ベリーとピスタチオのスポンジでした。さ~て今年はどんなケーキを選ぼうかな、ワクワクの増える季節ですね。

最近、これまでの活動をまとめて学生の前で講演するための資料作りをしてて…懐かしい写真を引っ張り出しては、まとめる、振り返ると仕事を通して自分というものが作られてきたな、とつくづく思います。時代が変化しても若い人達にはいつも希望を持っていてほしい、楽しい時間を届けられるよう、頑張ろうっ。
[PR]
# by yannzai | 2014-10-30 09:00 | スイーツ | Comments(4)

☆続・ローストビーフ☆

f0055358_8571693.jpg

すっかり冷えてきて、晩秋の装い。数日まえから喉と鼻の調子が悪くすっきりしません…。そんなときこそしっかり食べて元気にならないと。
写真は料理学校での1枚、イギリスの食卓です!この時は1キロを焼いたかな?
すごいボリューム+グレービーソースもしっかり作りました☆
f0055358_8571697.jpg

ヨークシャープディングです。粉と卵とバターで焼いています。この『型』がなかなかないの…なのでイギリス旅行で買ってこようかな。


そう、
いつもブログにコメント下さる皆さん、
システムが変わって書き込みづらい状況になっているようです。私もしらなかったのですがパスなどが必要になっているようです。書き込めない方もいるようで…本部の問題で私の方で設定を変えることもできないのです。すみませんっ!でもチョコチョコupしますので楽しんで頂ければ幸いです。
[PR]
# by yannzai | 2014-10-29 08:57 | お料理 | Comments(2)

ローストビーフ♪

f0055358_17311181.jpg
今日は朝から、千葉県の美味し~食に囲まれた仕事で、お腹がぐーぐー鳴ってましたっ。魚、お肉、チーズにお菓子…盛り沢山なのですね、と改めて感じました。

さぁて、
ローストビーフが恋しい季節になってきました☆でね、昨夜の食卓♪ だい、成功ー!!むむ、でも、「塩分」足りなかったかも、笑。そんなこともありますっ。

ほか、
☆栗カボチャのスープ☆春菊のフリッター☆サラダ
何気に、春菊のフリッターが美味しくて大好評でした、ふふっ、笑。料理学校の復習を我が家風にアレンジっ。衣に混ぜた、あの「さかな」これがまた、いい味を出すんですよ~。なーんでしょ?!知りたい方には直接伝授します、笑。
[PR]
# by yannzai | 2014-10-23 17:31 | お料理 | Comments(0)

中華風茶碗蒸し☆

f0055358_8415067.jpg

お料理学校で作ると、茶碗蒸しもこんな風に☆中華風で菊を散らしています。
菊を綺麗に仕上げるコツ、さっと酢のお湯に浸しぱっと、冷水につける!以上。これは身体で覚えるしかないんです~。
モッテノホカという、種類の鮮やかな紫の菊をお浸しにしたとき、味わい以上に扱いの細やかさに感激しました。旬のもの上手にとりいれていきましょ~☆
金曜日、今日も楽しい週末になるよう、頑張ってこう☆
[PR]
# by yannzai | 2014-10-17 08:41 | お料理 | Comments(2)

茶碗蒸し♪

f0055358_1815481.jpg
すっかり冷えますっ。あつあつで身体が温まるメニューが恋しくなりますね☆

ということで、二番だしは…「茶わん蒸し」に変身~!
「おや、『一番だし』じゃないの?」と突っ込みがきそう、笑。まぁ、家庭料理なのでいいのかな、と。だって具には「栗」や「きのこ」たっ~ぷりなんですもん。ゆるめに仕上がりました。もう少し硬い方が食べごたえあるかな?とも思ったり、好みもそれぞれですよね。
そうそう、具は「マイタケ」は要注意!!卵が固まらなくなりますから。たんぱく質を分解する酵素が働いて、どろどろの茶わん蒸し、なんてことに。もし、入れる時には加熱しないとダメです☆

f0055358_18154916.jpg

 久しぶりに大好きなお店☆に行ったら、やっぱり好きな場所だとちゃんと確認できる。そういうのって大人にならないと感じられらない感覚ですよね?外食ならどこでもいいわけでもないし、むしろ家庭での食事があったうえでの食なので、家食が基本☆です。
でも、ここは行くたびに居心地の良さを感じるし新鮮なのも変わりなくて、幸せを噛みしめる場所だったり。いやそれにしても食べすぎなので、ジムで鍛えることを始めました、笑。
[PR]
# by yannzai | 2014-10-15 18:15 | お料理 | Comments(4)

二番だし☆

f0055358_16212181.jpg

連休はゆっくりされましたか?美味しいお料理に囲まれ、読書三昧のんびり時間でした。
さてさて、お出汁、とっていますか?
ちょっと手をかけると本当に美味しい出汁を家庭でも作れます☆

て、
このお出汁は一番出汁をとった後、二番出汁に追い鰹して味付けしてるので、濃い色。今夜、何に変身するでしょう~?鰹を沢山使ったので自家製のおかかもできましたよ☆
[PR]
# by yannzai | 2014-10-14 16:21 | お料理 | Comments(4)

鶏肉のクリームチーズパルフェ☆

f0055358_20222575.jpg

料理学校で学んだ、パルフェの復習です☆パルフェとは、包む料理です。そしてこれは、鶏の胸肉を使います。胸肉って、パサパサして扱いにくくて敬遠しがちですがパルフェならとっても美味しい♪
香草焼きは、パン粉がミソ!作りおきできるのが嬉しいのです。
旦那さまもご満悦、でした。

最近はすっかり図書館通い。色々と勉強が立て込んでますっ。そうそう、ノーベル文学賞、来年こそは、村上春樹さんに期待します。
[PR]
# by yannzai | 2014-10-10 20:22 | お料理 | Comments(4)

赤い月☆

f0055358_1921138.jpg

欠けてる~!
18:30くらいから始まりました♪私のなかでね、笑。どんどん小さくなって7時過ぎたら消えてました…。天文ショー皆さんのところからはどんなふうに見えましたか?!
いつも星が見えない東京の空も、今日はしっかり観測できてわくわく、天文ショーに酔しれたいと思います!
f0055358_19413482.jpg

久々のどら焼き☆
といいたいところ、御徒町のうさぎやさんに行ったのに、休みでした…お昼も控えめにしてたのに残念すぎます。水曜は休み、しっかり覚えておきますっ!
[PR]
# by yannzai | 2014-10-08 19:21 | プライベート | Comments(2)