ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ココナッツオイルのサラダ☆

f0055358_21504087.jpg
お料理学校にて。
器も統一されていてすごく爽やか、ときめきました。
お料理学校では毎週、料理のジャンルが変わります。私は中華がちょいと苦手…だって火の扱いが難しい…。
この日はタイ料理です。ココナッツオイルを使ったサラダがエキゾチックでした☆ニンジン、セロリ、竹の子、玉ねぎ、あと南国のあのフルーツが入ったのにはびっくりー。鮮やかな料理は身体も元気にしてくれます。
どんどんメニューが増えてるので次のレッスンまでにきちんと整理しなくてはっ。
[PR]
by yannzai | 2015-03-13 08:50 | お料理 | Comments(6)

美術館の陽だまり☆水墨画展

f0055358_19593465.jpg
弥生、光の春を感じるようになってきました☆昨日は「3・11」色々考えさせられ、感じる日でしたね。あの日から日常を奪われた家族の姿や風景。故郷を奪われた人たち。何もできないけど、日々感謝し、積み重ねていくことが大切かなって。

今日は陽射しに誘われて、新国立美術館へ行ってきました。まず1階の「ルーブル美術館展」、とにかく混雑っ。私の少し前に入場した人が入館10万人目!で拍手を浴びていました。そんな瞬間を見るとお目出度い☆それにしても混雑していて、じっくり作品と向き合えないのがちょっと残念…。会場入って入口の石や水瓶には魅了されました。
もし行かれる方は午前中10時の開館と同時がいいのではないかと思います。


f0055358_1959533.jpg
で、
企画展、3階の「水墨画展」に知人の作品が出展されているとのことで、初めて水墨画作品をじっくり鑑賞。モノクロの世界に奥行きのある作品がいくつも並び、かなり充実じたひと時っ。風景画だけでなく、人物画もあってこれまたセクシーな作品まで。これまで知らない世界が広がっていて心ときめきました☆奥深いのには驚きました。色がないのに、きちんと呼吸まで伝わるってすごいっ、。
15日まで、おススメです☆
[PR]
by yannzai | 2015-03-12 20:08 | プライベート | Comments(2)

桃の節句☆

f0055358_851527.jpg
桃の節句、如何お過ごしでしたか?
少し春に近づいてきましたね~。

お料理学校では、器やコーディネートもお勉強になります。
可愛いいでしょ。雛祭りって幸せ☆な気持ちに。
酢飯に載る「ピンクのでんぶ」、は、タラを湯がいてから手でほぐて炒めながら食紅を加えて作ります。手間はかかりますが、自家製だと味もさっぱりしていて美味しいです。市販のものは甘すぎて苦手なんです…。
お魚は「タラ」や「タイ」白身なら何でもOK。
卒業式シーズン、今日みたいなお天気な日が続くといいですね。
[PR]
by yannzai | 2015-03-04 08:51 | お料理 | Comments(4)