ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

杉玉☆秩父の酒蔵にて☆

f0055358_21212914.jpg
最近、日本酒をちびちびやってます。
常備酒はウイスキーですっ。週末はワインが多い我が家、たまには日本酒。絞りたての新酒、今だけの味わいですよね。でも、つい、ぐびぐび飲みすぎちゃう‥あはは。

先日、日本酒の酒蔵へ。

「杉玉」が青々としていたら仕込みが終わった証。秩父の武甲山の麓、秩父の伏流水で仕込んでいる「武甲酒造」さん。ここのお酒は、秩父市内で飲まれているので他の地域にはなかなか出回らないんです。
歴史が古い酒蔵で、とにかく社長がとっても話し上手。地元愛が強くて、エネルギッシュな方。またお邪魔したいと思います。埼玉って日本酒が美味しいんです。知らなかったぁ☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-18 21:23 | お仕事 | Comments(4)

☆カレーとホタテの相性☆

f0055358_20182449.jpg
何事も相性は大切。
男女関係でも勿論ですが、
仕事の上でも重要っ☆最近、素敵な縁があったな、これも相性、大事。


お料理の組み合わせで、
赤ワインと生の魚の組み合わせは苦手。生臭くなるから。
でも、
シャンパンとお寿司って美味しい。これ不思議~。

お写真は、
お料理学校でのメニュー、左手前のホタテのグラタン☆カレー風味のマッシュポテトとの組み合わせ。
先生曰く、カレーとホタテは相性がとってもいいの~!!
仏のレストランでも古くからその組み合わせで出しているところがあるって。
ホタテの甘さとスパイシーさおすすめです☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-17 20:24 | お料理 | Comments(2)

☆絵本講師☆

f0055358_9263540.jpg
4月から勉強してきた「絵本講座」、
修了証を頂きました~。

単純に
嬉しいっ☆☆☆

レポートの分量が最終回には、A4、20ページ…。しかもっ、「手書き!!」という、何と今どき古風な協会。でも、考えをまとめ発表するって自分を振り返るいい機会でもありました。様々な背景のメンバーとの情報も共有できて貴重な時間に感謝です。
そしてこれからの活動の励みになります☆やっとスタート地点と思って一歩一歩進んでいきます。
絵本の世界って、子だけじゃないんですよね~大人向講座も勉強したいな。
[PR]
by yannzai | 2015-02-16 09:25 | プライベート | Comments(0)

テオブロマ☆

f0055358_17273880.jpg

Happy Valentine☆
ですね。
あま~い週末の家族が多かったことでしょう。我が家もご多分に漏れず(笑)。
毎年、チョコレートのブランドがありすぎて悩みますがっ今年は、国産ブランド、テオブロマ!
チョコレート、どうしてこんなに乙女心を掴むのでしょ☆毎月Valentineがあればいいのに~。←ただ、食べたいだけ。

ここのは、キャビアチョコが有名ですが生チョコもあります。旦那さまに感謝をしつつ一緒にぱくり(笑)来月は雛祭り♪ですね。
[PR]
by yannzai | 2015-02-15 17:27 | スイーツ | Comments(2)

☆嬉しい☆

f0055358_7514872.jpg
立春、
とは、名前ばかり。寒波到来の如月。でもね、そんな寒さも吹き飛ばす素敵な贈り物を頂きました。
嬉しゅうございます☆
シンプルなチーズけーき、甘酢っぱいブルーベリーがアクセント。長野市、天使のけーき屋さんから。

f0055358_7531470.jpg
最近、
素敵な縁が広がっていて人生面白いわぁ(笑)。素敵な生徒さん、お茶目で爽やかなアーティスト、旅行ガイドさん。勉強もしなくちゃならないけど楽しみつつ参りましょ☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-09 15:25 | スイーツ | Comments(2)

☆小児病院のバイオリニスト☆

f0055358_1021747.jpg
豆まき、しましたか?昨日は神社でお獅子が舞ってましたよ。日本の文化☆ですね~。そして、立春。日々健康に過ごしましょう。

広尾のフレンチ レストラン「LA TERRE(ラテール)」へ。一応、打ち合わせね(笑)シェフの新屋信幸さんは、仏、ピエールガルニエールの真弟子。無口で穏やかな方ですが、お料理を食べれば、情熱を感じるメニューばかり。喧騒を離れて、優雅な時間が過ぎました。大人時間が待ってます☆

f0055358_1023657.jpg
何事においても「巡り合せ」は見えない糸、縁があるのでしょうね。
4月から、絵本の勉強を始めてきてそれが今年から形になりそう。そんなタイミングで嘗ての会社の同期も同じように絵本の勉強を始めていた‥。繋がっているのがなんだか嬉しくもあり刺激にもなっている今日この頃。

そして、
この作品との「巡り会い」も不思議な縁。
著者の、高橋さんとは先月お会いしましたが、ご自身が病気を患いつつ、病院に入院する子どもたちへバイオリンを届けています。お元気かしら??焦らず一歩、一歩、ですよ。本の収益は、全て病院へ寄付されているそうです。手にしてみて下さい。色々な出会いが自分を大きくしてくれます。日々大切にしていきましょう☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-04 10:01 | お仕事 | Comments(2)

恵方巻き☆

f0055358_13544688.jpg
今日は節分、福がやってくるように「豆まき」しましょう☆
そう、長野は雪があるからか落花生でしたよ←家によっても違うようですが。

今日は、具を5種類~。因みに、まだ途中ねっ。家で作ると具に変化つけられるので嬉しいですね。何を隠そう、しいたけ嫌いな人がいまして…笑。かんぴょうとおあげにしてみました。皆さんのお宅はどんな具材でしょう☆
[PR]
by yannzai | 2015-02-03 14:01 | お料理 | Comments(2)