ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寺島なす☆

f0055358_19111247.jpg

利きなす、をしてみた。
右から、
寺島なすは『江戸東京野菜』のひとつ、中形と水なすは似ててどう違うのか解りにくい…でも、焼いてみたら味の違いがよ~く分かりました☆
切ると断面も違って種がぎゅっと沢山あるのが寺島なす。同じ種類の野菜も個性があって面白い。秋なすは嫁に喰わすな、といいますが、やっぱり美味しい~。
[PR]
by yannzai | 2014-09-30 19:10 | ☆野菜通信☆ | Comments(2)

☆ナスとポテトのクリームチーズグラタン☆

f0055358_17291311.jpg
「TERTERE」の新しいクリームチーズ☆パッケージが素敵。早速試作~。

「ナスとポテトの
 クリームチーズグラタン」

【材料】  
ナス…中2個 じゃがいも(レンジで加熱済のもの)…2個
f0055358_17294515.jpg
タルタル ガーリック&ハーブ…1個
チーズ…40g
牛乳…40㏄
ソーセージ…40g
バター、塩、コショウ…適宜




【作り方】
①ポテトは温かいうちに潰し、タルタル ガーリック&ハーブを分量の半分と牛乳を加え、塩、コショウする。
②なすは輪切りにし、あく抜きしたら、キッチンペーパーで水分をふきとり、ソーセージは拍子切りする。
③オーブン皿にバターを塗り、①を入れ、②を並べ、ナスの上にタルタル ガーリック&ハーブの残りをのせ、オーブンで15分焼き色がつくまで焼く。
f0055358_17294053.jpg

料理学校で頂き、それを使って考えたメニュー☆勿論、そのままでも美味しいのでパンやクラッカーにのせてもいいのですが、あっという間に終わります、笑。オーブンで焼いて、チーズのように「クリームチーズ」をつかいましたよ。
[PR]
by yannzai | 2014-09-28 17:29 | お料理 | Comments(2)

☆命を吹き込む☆ということ…

f0055358_8412252.jpg

秋らしい器の数々。
昨夜のこと、ふらっと食後の散歩に出かけ、
これまで入ったことのない「天ぷらと鰻」のお店の前にずらりと並ぶ器。
お店の方が「よかったら持って行って下さい」とのこと。

  夫:「お店閉めるんですか?」
  お店の方:「もう時代の流れかな、30年ほどだったんですがね。どうぞよかったら」と。
残念ながら訪れたことがなかったお店でも「じーん」としてしまいました。そのお店にとっては、歴史の1ページであるだろう瞬間、ふらっと遭遇。何人のお客様を笑顔にしてきたのか…どんな料理が盛られたのかな…思いを巡らすのもまた楽しい、ここからは我が家の歴史を刻んでいこうっ☆
和菓子の器としてもすごくいいと思いません?器にとってもまた新たなスタートですねっ。
[PR]
by yannzai | 2014-09-26 08:41 | プライベート | Comments(4)

☆かおり☆

f0055358_8351410.jpg
ボディクリームが欠かせない季節☆ 好みの香りって年齢によって変わりますねっ。たまには、コスメと香りの話を。

「SABON」のムスクの香りに癒されてますっ。

フラワー系は、たまにはいいけど香りが強いかなと思うので敬遠しがち…。毎日使うには、フルーツ系が無難で入浴剤なんかは多いです。このボディクリーム「ムスク」の香りは、石鹸を思わせる匂いで、夜も昼も日常で馴染みやすいです。 「香り」って癒されるけど強すぎると人に不快感を与えるし、食事の際はマナー違反にもなるのでほどほどに、が大切☆
この前収録でご一緒した、音楽家の先生が「お香」を嗜まれていて、ほんのり漂わせているのがとってもおしゃれでした。「ふんわり」「ほのかに」が、大人の色気ですね。
[PR]
by yannzai | 2014-09-25 08:33 | プライベート | Comments(4)

☆ズッキーニについて☆

f0055358_13413100.jpg

 数日前のこと、「ズッキーニ」による食中毒が出た、とニュースになっていました。
ズッキーニの突然変異による「クルルビタシン」という苦味成分が原因とか。毒素があるかどうかは、調理の時に、へたをなめてみて、強い苦味があるかで、判断できる、とお料理学校の先生がお話ししてくださいました。そして「ズッキーニが売れなくなるんじゃないかと、心配よね!!」と。

そうそう、
かつて木島平村のとっても穏やかな「石川農園」さんのズッキーニ畑を取材したのを思い出し、またUP。その時の写真。石川農園の奥様おススメレシピ☆
f0055358_1343774.jpg


食中毒は怖い、
けど、きちんとした知識を持って料理することでリスクを減らせますよね。
まだまだ、秋の出荷は続いているだろうに、市場での価格も反映されているのでしょうかね…。
正しい知識で上手に取り入れていきたい、ですね。
[PR]
by yannzai | 2014-09-24 13:32 | Comments(4)

☆キッチン用品☆

f0055358_1262051.jpg
彼岸の中日、
秋は何をするにも気持ちいいいですね☆キッチン用品のお買い物は河童橋へ。

☆ペティナイフ(ヘンケルス包丁 HI Styie Elite Neo)
☆フライ返し(sori Yanagi)
☆グラタン皿用の鍋式
☆ロイヤル・ウースターのカトラリー

柳宗理のキッチンツールはデザインもさることながら手に馴染みやすくて使いやすいのが魅力。ボールのセットなんか使っていますが、長く使うものはいいものを使いたい、ですね。
で、シルバーセットは、柄の部分がすごく可愛くて一目ぼれ☆☆☆。

f0055358_1263181.jpg

 シルバーセット、フォークだけなのが残念…
そして、
残念ながらこのデザインは、生産していないんですっ!!柄の部分は「陶器」で、日本で生産してイギリスのブランドとして販売されてきました。もう生産されていない、なんて聴くと一層素敵なものに感じられません??
 
シルバーなので扱いが大変かな、とか、落としたらわれちゃうのかなぁ、とか、悩みに悩んだ挙句やっぱり可愛いので購入。早速、栗の渋皮煮を食べました。

我が家の場合はダイニングが白で、器も主張が強いものポイントでしか使わないので、こういうフォークは似合うかな、とバランスも考えて決定~。大切に家族の歴史を歩む一つになるといいな。
[PR]
by yannzai | 2014-09-23 16:27 | プライベート | Comments(6)

☆好きな場所☆

f0055358_2332818.jpg

久しぶりに再開☆
しばらくお休みしていたお料理学校へ行きました~。これでも…小心者で結構ドキドキしながらむかったのです、知らない方がいたらどうご挨拶しよう、とか、いつもの皆さんと普通にできるかな…とか色々思いながらいたのですが、何とはない時間でほっと、しました☆
やっぱり好きな空間、と改めて実感。大切にしようと、思ったのであります。
勿論、お勉強もね、笑!
[PR]
by yannzai | 2014-09-22 23:03 | お料理 | Comments(4)

☆おやつと主食☆

f0055358_1620297.jpg
「おやつも主食も大切☆」
とは「絵本」の勉強会でのお話し。今年は勉強の一年でして、定期的に講座に通ってるのです。講習あり、期限厳守のレポートあり、しかも「手書き」必須という、学生に戻ったような感覚。にしても学ぶことが多いです。
で、
今や沢山の絵本が巷にあふれていますがどんな作品を手にしていますか?
私のファーストブック(子どものころ初めて親が読んでくれた作品のことです)は定番です、「松谷みよこ」さんの「いないいないばあ」。やっぱり懐かしいし、妹にも読んであげたっけ☆いい作品は何度も刷られています。
絵本には、きれいな言葉の響き、物語の素晴らしさがしっかり描かれていること、同じタイトルでもいい本とよくない本があるなんて考えたこともなかったけど、納得。きちんと向き合うことで見えてくること、学べることが沢山ありますっ。さて、レポートの準備、私はどんな「おやつ」と「主食」を提案しようかな。
[PR]
by yannzai | 2014-09-22 16:20 | お仕事 | Comments(2)

☆ドライカレー☆

f0055358_1123524.jpg
「ドライカレー」
どんなレシピですか??水っぽくなければ、という感覚ですよね…??家庭によってかなり違う気がするメニュー…、笑。少しまえなのに、こうしてみると夏っぽい装い☆牛のひき肉、ナス、ピーマンは緑&赤、しし唐を使用、ピリリと唐さのきいた味に。旦那様の実家から届いた新鮮な野菜、瑞々しさがそのまま感じられて一味違うのです♪ヒーヒーっ、唐い~、と、汗をかきながら食べました、笑。
[PR]
by yannzai | 2014-09-19 11:01 | お料理 | Comments(4)

☆栗の渋皮煮

f0055358_959166.jpg

栗の渋皮煮
手間がかかるけど、すごく勉強になる☆ので好き。実りの秋は仕事が増えますね~。
重曹を使用し、あく抜き2回、そのあと表面をこすると、こんな風に木目がでてきます。
確かに、栗の木の模様~~!と一人キッチンで興奮っ。仕上げにブランデーを少々。
でもね、
「保存用」のつもりがつまみ食いですっかり減ってます…笑。

そうっ、
昨夜は素敵な仲間に囲まれ、楽しいお食事会。色んなご縁に感謝なのです。
色々美味しい写真を撮るのが、忘れてしまうほど、話に夢中、楽しいひと時でした~笑。
[PR]
by yannzai | 2014-09-17 09:58 | スイーツ | Comments(4)