ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆マーボー茄子☆

f0055358_9334839.jpg
色彩を見ると、
夏!と強く感じますね~。お天気はすっきりしませんがね‥。

ご飯が進む炒め物は、火力ととろみ加減が大切。
でもね、
実は中華、苦手です。作るのが難しいです、だって中華鍋が重たすぎて‥
な~んて、ぶりっこな理由ではないですっ。
とろみ加減がいっつもバラバラになっちゃうんですよね。マーボー豆腐しかり、あん関係は、出来上がりにむらがあってとほほ、な分野です。
でも、
食べるのは大好き~。毎回違う完成は、家庭の味ってことでいいですよね?!
[PR]
by yannzai | 2014-06-26 09:33 | お料理 | Comments(2)

☆ありがとう☆

f0055358_7375040.jpg
また4年後かぁ‥
日本代表、予選敗退‥
残念で仕方ないけど、いまは、何もやる気が起きない朝!
夜中、何度も目が覚めたっけ。でも、みんな一先ず、ありがとう!

ありがとうつながりで、
京都のお義父さんから採れたてのお野菜が届きました~。
いつもご馳走様です☆嬉しい限りです。
早速、美味しいうちに、
きゅうりはそのまま、ズッキーニはチーズを乗せてこんがり焼くシンプルメニュー。
今夜はナスを使った夕飯にしよう。

f0055358_738396.jpg

さらに、
こちらも、ありがとう繋がり、なのです☆。
山形からの美味しいさくらんぼ、たっぷり~☆綺麗でしょ。お料理学校でいつもいつもお世話になっている方からの素敵なプレゼント~。いつもご馳走様です、とみんなで感謝しながらわいわい美味しく頂き、笑顔がこぼれました。
こうしてみると、4年後ってどんな風に過ごしているのかな、なんて。
[PR]
by yannzai | 2014-06-25 07:20 | お料理 | Comments(2)

記念日

f0055358_11255452.jpg


たまには、
エレガントなお料理に酔いしれるのもいいですよね。特別な日ぐらい。
なんだか最近は美味しいもの食べすぎ注意報がでてますが、しみじみ感謝の1日。記念日には決まっていくお店のデザートもお料理も進化していてそれがまた嬉しい♪いつも変わらず笑って過ごせることに感謝です。

ありがとう、
よろしく、
その繰り返しに乾杯♪

日本が結果残してくれれば
もっと嬉しい!なんて。
W杯疲れ出てませんか?
私は変な時間に眠くなりめが覚めますっ。
[PR]
by yannzai | 2014-06-23 11:25 | プライベート | Comments(2)

☆たまご料理☆

f0055358_10514266.jpg

たまご料理、こどもも大好きなメニューですよね。
お弁当の強い味方でもありますっ。

だし巻きたまごも好きだけど、
無性に卵焼きが食べたくなることありませんか?お砂糖とお醤油の甘めが好きです。
はぁ、
すっかり朝からサッカーの結果みては一喜一憂。
まさかの予選敗退、スペイン‥。スペインのたまご定番メニューは「オムレツ」だっ。
それにしても、ドキドキ、明日の試合。今夜は眠れないかもしれない。
[PR]
by yannzai | 2014-06-19 17:09 | お料理 | Comments(6)

☆鯵のムニエル☆

f0055358_1092694.jpg
すっかり、
サッカーW杯モードの毎日。
結果が出てるであろう試合の録画を朝から見たり、生中継見たりと、
早朝からテンションあがる日々です。ブラジル2戦目、引き分け、まさかのスペイン‥、ドイツ強いし、監督かっこいい☆、なんて、日々楽しみがあるのはいいこと。

熱くなる身体を落ち着かせるには、旬を取り入れるのが一番。
鯵のムニエルにしました。なめろうと迷った、さらに、フライにしようかとも、でも、楽ちんムニエルに。

f0055358_1010418.jpg

こちらも旬のさかな、「飛魚」お料理学校メニュー♪
月曜日に作ったものです。
「飛魚」をさばいて、なかに、そのすり身を巻込んで焼いた手の込んだものなのです~。
なのにっ、
この写真じゃ、その感じが分からない、笑。
「飛魚」のお魚自体あまりスーパーで見かけないのでとっても楽しく勉強できました。
ソースには山椒の実が入り、こちらも初夏の装い。じめじめを吹き飛ばすメニュー、
大事ですね☆
[PR]
by yannzai | 2014-06-18 10:09 | お料理 | Comments(4)

☆豚肉のカレー風味☆

f0055358_11301833.jpg
梅雨まっただ中…洗濯機を何度も回したくなりますっ。

乾かないのに、じめじめ感をなんとかしたくてね、笑。

こんな陽気は、酢やカレー風味だと食が進みます。豚肉にカレー粉をまぶして、焼いたシンプルなメニューです。この付け合せに注目。

「豆苗」を炒めたものをそえました。「豆苗」中華料理屋さんではニンニク炒めで出てきますが、
夫が「豆苗好き」というから、毎日のように「サラダ」で出しましたの。
そしたら、
「なんでこんなにサラダででてくるの?」と、全く喜んでもらえない…
「好きだって言ったから。」
「炒めた豆苗は好きだけど、サラダは好きじゃない」

ガーン……思い込みというのはとんだミスを招きます。
確かに、
サラダで食べると苦いんですよね、不思議でしたが、謎が解けましたわ。
[PR]
by yannzai | 2014-06-11 11:30 | お料理 | Comments(6)

ゆかりとハチミツで梅雨を乗り切る♪

f0055358_18525495.jpg
梅雨入りしたとたん、
大雨の2日間…。
極端すぎる陽気には、参ってしまいますね。

じめじめを吹き飛ばすには、
やぱりこの時期から「お酢」をきかせたメニューを取り入れていきたいですね。
先日、モロヘイヤと長いものゆかり和えを料理学校で学び、家の冷蔵庫にあったキュウリで応用編。
ゆかりとお酢とレモン、隠し味に、ある調味料を使用。これがなかなか、すっきり爽やかでいい感じ。
「ゆかり」和え物にもいいんですね~。

そして、
気温差で体調管理が大切な時でもあります。
いつもはニュージーランドの「マヌカハニー」で風邪予防。色が茶色で味も濃厚な味わい、好みが分かれると思いますが、お好きですか?

f0055358_185479.jpg

たまには、マヌカほどこっくしていないハチミツを購入。食事前にとっています。
マヌカは、冬の時期、朝からトーストで食べたり、ミルクティーに入れたり。
かつて、会社に勤めていた時、ニュージーランド旅行に同行する企画がありました。それ以来のマヌカファン。その時は思い瓶入りのものをお土産に購入したっけな。
でも、ちょっとお高いんですよね~。
ただ、やっぱりちゃんとしたものを食べたいので、しっかりした物を買うのが大切かなと思うのです。ハチミツは、喉の潤いのためにも大切な存在です。

さぁ、
サッカーW杯までドキドキ、わくわくの週末☆
喉を潤して、観戦せねばっ、笑。
[PR]
by yannzai | 2014-06-06 18:53 | お料理 | Comments(2)

メキシコ料理

f0055358_1051680.jpg

昨夜は、
お料理学校のメンバーと久しぶりの集まり。先生自らお声をかけてくださり、色んな職業の集まりに盛り上がりました。

サボテンマリネ
と言えば…そう、
メキシコ料理です。ブレブレの写真ですが、器は豚さん。

サボテン、
棘がチクチク痛っ~、なんてことなく
いんげんみたいな、
特に自己主張なくサッパリした味。

f0055358_1062410.jpg


お肉も、豚、羊、牛としっかり食べました。ブロック肉を薪で焼いているので、余分な脂も落ちていて食べやすいんです。ソースが青トマトのピリ辛がお気に入り。

メキシコ料理は、
実は、料理の分野では
初めて世界文化遺産に登録されています。スペインからの文化が入ってきたものの、独自の土着のものを守っているというのが特徴です。お料理を楽しむのが一番ですが、素敵な仲間との一時に乾杯。大人数で食べるのにお薦めです☆

[PR]
by yannzai | 2014-06-05 10:05 | お料理 | Comments(4)

☆ビーフストロガノフ☆

f0055358_848696.jpg
新玉ねぎを沢山頂いたので「ビーフストロガノフ」にしました。いや、本当はもっときのこを入れたいのですが‥嫌いな人がいるんだなぁ~。なのでっ、牛肉と玉ねぎの我が家流レシピ、笑。

フライパンにバターでニンニクを炒め、一度、取り出し、小麦粉をはたいておいた牛肉と玉ねぎを炒めるだけ。最後に生クリームを30㏄加え、ニンニクを戻して出来上がり~。

ニンニクが元気にしてくれます。ご飯は、サフランライス、彩り鮮やかに☆
サフラン風味との相性バッチリですっ。
[PR]
by yannzai | 2014-06-04 08:47 | お料理 | Comments(5)

☆ステーキ☆

f0055358_10385442.jpg
急に暑くなって、身体もびっくりしちゃいますね~。
そんな時はしっかり食べてのりきらないとっ。

とある週末の食卓、お肉をしっかり食べたくなるときありませんか?しかも週末の割合が高い。近場のスーパーで買う肉は、ヒレよりサーロインがいい、など好きな事言いながら、もりもり食べるの巻。


f0055358_10383495.jpg
味付けは、塩コショウが多いです。たまににんにく醤油もありますが、やっぱり、シンプルが一番かな~。いま、岩塩も色々あるので、変化をつけるときにはイビサの塩を使うことも。

お肉に、花ズッキーニを添えるのもいいいかもです☆
ズッキーニの産地、木島平村の朝採れ市場に、採れたてが沢山並んでいて嬉しくなって一枚。こんな手書きで食べ方が添えられていると、親切ですね~。
期間限定の花の味も、くせもなく華やかで粋なものです。
[PR]
by yannzai | 2014-06-03 10:38 | お料理 | Comments(4)