ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春なのに~☆

f0055358_902134.jpg

桜が開花。
やっぱり嬉しい、日本人のこころだと思います。なのに…雨、大丈夫かなー?


f0055358_904669.jpg


春の味といえば、アスパラガス♪
中野市の太くて、柔らかい、アスパラガスも出荷が遅れているようです。
もう出回るのもあと少し、
首をながーくして待ちましょ。
※写真は中野市のものではなくイメージです。
[PR]
by yannzai | 2014-03-27 08:59 | お仕事 | Comments(7)

春のスープパスタ♪

f0055358_7545282.jpg


一気に春めいてきました。
一人ランチメニュー
さやいんげんが春らしい、
ショートパスタです。
ベーコンとガーリックで味付けしてます。ショートパスタはスープに絡みやすいタイプのものを。

f0055358_755192.jpg


さて
我が家にこんなにあった文旦ももう終わり。ジャムやらグラッセが沢山できました~。
[PR]
by yannzai | 2014-03-26 07:54 | お料理 | Comments(4)

☆お料理学校☆

f0055358_10451451.jpg
ちょっと前に作ったメニュー。名残のカキ、爽やかグリンピーススープ、春わかめとウドのサラダ、どれも春を思わせるお味。グリーンピースはちょっとはやいけど…と、先生もおっしゃてましたが、笑。

カキが美味しかったので家でも作ったら大好評☆コチュジャン、ゴマ、ニンニクで味付け。中華の調味料ではありますがエキゾチックな仕上がりですっ。春まであと少し、名残の食材も楽しみましょう。
f0055358_1453117.jpg
そろそろ桜の便りが気になるころ☆
「さくら」という名前がついた練り切りは、水戸観光のお土産です。和菓子ってやぱり美しい~ほれぼれしちゃいます。一瞬でなくなるんですけどねぇ…。
さて、
今週は打ち合わせやらちょこちょこ仕事の準備も進めなくては☆
[PR]
by yannzai | 2014-03-24 10:44 | お料理 | Comments(4)

☆文旦マーマレード☆

f0055358_085547.jpg

作りました☆

文旦マーマレード

沢山あった皮を使って、砂糖のみ、自家製は幸せを感じますっ。
一晩あく抜きし、爽やかな色に。
f0055358_155147.jpg




途中、こんな鮮やかな色が出ました。綺麗な色を出すために、あく抜きするとき、お酢を入れ茹でこぼしているのです。
オレンジとレモンの中間のいろみ。300gに対して、砂糖230gと少し甘いものの、自家製に満足、満足☆
毎朝、起きるのが楽しくなりそう♪
[PR]
by yannzai | 2014-03-21 00:08 | お料理 | Comments(7)

☆鯛のお出汁☆

f0055358_903864.jpg
このおうどん、
出汁は何でしょうか?

いつも食べるおうどんも出汁に変化をつけるとまた違った味に。うっすら茶色がついているのは、「薄口しょうゆ」の色。梅おうどんが好きなので普段は、昆布とかつおで出汁をとっていました。

f0055358_901215.jpg
今回は…
贅沢に「鯛」と鰹節の厚削りでゆっくり煮出しました。
鯛の甘みが凝縮された味に感激☆
さらに、
出汁をとったあとの身が美味しいのが分かって、さすが~と一人納得。

勉強会では「ノドグロ」の煮干しが出て、これまた美味でした。
一番右がのどぐろの煮干しなのです。うーん、日本酒が飲みたくなりましたっ。
[PR]
by yannzai | 2014-03-20 08:59 | お料理 | Comments(7)

☆やしょうま☆

f0055358_972991.jpg
彼岸の入り、長野の一部の地域では「やしょうま」
を食べる習慣があります。
「やしょうま」とは、郷土食なのですが、お餅のような食べ物…
(由来は…お店引用)

1) お釈迦さまが亡くなる直前、ヤショという弟子が米の粉で作っただんごを進ぜたところ、おいしそうに召し上がった。そして「ヤショ、ウマかったぞよ」といって息を引き取ったという。そこからこのだんごをやしょうまと呼び、命日の涅槃会に作って仏様に供えるようになったという話です。たぞ!」

ということで、彼岸にかけてはおもち屋さんも大忙し。
そんな忙しい中、優しく取材に応じて下さった、須坂市の「コモリ餅店」さん。

午後には桜餅は完売…。次行くときには、朝一だなぁ~。
[PR]
by yannzai | 2014-03-19 09:06 | スイーツ | Comments(4)

☆出汁について☆

f0055358_8524336.jpg
お味噌汁
日本人の食卓には欠かせません☆具、味噌、そして、出汁、つかうものは家庭によってそれぞれ。

昨夜はアゴ出汁のお味噌汁☆すっきりしていて、とてもさわやかな味わい。


f0055358_8521546.jpg
週末、出汁ソムリエの勉強をしてきました。これ、全部「煮干し」ですっ!!

カタクチイワシやマイワシだけでなく、煮て干したもの全て煮干し、と分類されます。
鯵、タイと、概念になかった「煮干し」たち。


f0055358_8524912.jpg
タイは甘くてやさしーいお味がしました。
こんなに沢山のカタクチイワシの煮干しを前にしたのは初めて。
マイワシは、漁獲量が減っているので今は、カタクチイワシがほとんど。
一般的には、「青」と「白」に分けられるのですが、これは「青」。
軽くて、ピカピカ光沢があるものが美味しい☆のだそうです。
うーん、奥が深い…。2日間だけじゃ物足りない充実したセミナーでした。
[PR]
by yannzai | 2014-03-18 08:51 | プライベート | Comments(4)

春巻き☆

f0055358_01439.jpg
春はまだだけど、
春巻き☆具材はお野菜たっぷりでヘルシーに。

ついこの前、
大学の恩師を囲む会がありました。卒業生が沢山集まって本当に色んな個性豊かな人たちから刺激を受けました。自分の人生観、生き方の土台を作ったのがここだな、と、色々と思い巡らしました。
色んな巡りあわせがあって、いまこうしていられることに感謝しなければと強く感じたひと時でした。

f0055358_015166.jpg

で、
いまの楽しみ、桜餅♪
九段の「宝来屋」さんのもの。
うーん、幸せ~。
こし餡がすごく美味しい。小豆の味が強く、滑らかです。
この時期は、特に和菓子が食べたくなります。


震災から、3年
平和であることに感謝しつつ、いま、を大切にしていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2014-03-12 00:14 | お料理 | Comments(6)

出汁のこと

f0055358_1631975.jpg
麗らかな♪春の日差しが
ちょこっとこそばゆい。
春って、そんな季節~。

実際は
風が強くて
眼がすごくカユイんですけどねっ。
桜餅の誘惑には負けまてしまう、今日この頃。
このお店は、お餅がつかつや、舌触りもきめ細やかで品があります。

f0055358_1644168.jpg

品、
といえば、お出汁を綺麗にとることができたとき嬉しいですよね。
だしの勉強中なんですが、発見が沢山あって面白い。
国内の生産量は、9割が北海道、
なのにっ、
購入額ナンバー1は、富山県!これは古くからの輸送経路が影響しているようです。
さて週末にむけてもっと進めなくては。

すっかり卒業式シーズンですね。一日の出会いと瞬間を大切にしていきましょ。
[PR]
by yannzai | 2014-03-10 16:03 | お料理 | Comments(8)

カジキメニュー

f0055358_9442333.jpg
昨夜は、メカジキメニュ~☆
旦那さまが大好き☆と言ってくれるお魚メニューです。

簡単なのが嬉しい♪メカジキに軽く塩をして、大葉と生ハムを巻いて焼くだけ。
お客さまメニューにもいいです。


f0055358_9442422.jpg

最近、感動したお味
「雛あられ!」

九段にある、
明治元年創業の宝来屋さんのもの。
おひな祭りに合わせてお店に並ぶそうですが、
3月3日まえでも、なくなれば販売終了なんだそう。
本当に美味しくて嬉しいプレゼントに感謝です。
来年は自分で取り寄せちゃおう☆
[PR]
by yannzai | 2014-03-07 09:43 | お料理 | Comments(6)