ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆白子のグラタン☆

f0055358_9392663.jpg

ホワイトソースが美味しい季節☆昨夜のメニューはグラタ~ン☆勿論ソースは手作り。
ヨーロッパの「家庭料理」が「グラタン」!なので、お客様向けには出さないのが本来のマナーです☆
みんな大好きメニュー。
私は子供のころから
ホワイトソースが好きで、好きで冬が待ち遠しかったっくらいです。

さて、具は何でしょう~。牡蠣も美味しいですよね~。
f0055358_939276.jpg
こちら、
「白子」と「ホタテ」を入れました。他に、長ネギが入っています。※あぁ「鶏肉」はスープ用で別の材料です。
「白子」も茹でてポン酢が定番ですが、ホワイトソースと合わせても美味しいです。
猫舌の方には、少々辛いかもしれません、笑。
「白子」は茹でるときに「レモン」を少々入れるとさっぱりするのです。プルプル&アツアツメニューでした。
[PR]
by yannzai | 2014-01-31 09:38 | お料理 | Comments(2)

ロブション☆☆☆

f0055358_2142319.jpg
週末、
幸せなひと時を過ごしたのはここ、☆☆☆← 三ツ星でお馴染み「ジュエルロブション」
外観からは想像がつかない、華やかなお城が待っていました~。そこはもう、
煌びやかで日常を離れた時間が待っていたのです。

f0055358_2143876.jpg
世界三大、20世紀に残したい料理に選ばれたメニュー。
これは、
3つの層になっていて
一番上は「カリフラワーなどのムース」
二番目は「甲殻類のジュレ」
三番目は「雲丹」
3層を一緒に食べるのが正しいのです☆
見た目も、綺麗な緑のつぶつぶ、均等な姿にほれぼれしてしまいますっ。

美味しくて、ため息がでるお料理ばかり。
この日はフルコースで頂いたのですが、他のお皿も目を見張るものばかり。
「メートルドテル」というサービスのコンテスト世界一になった「宮崎」さんのパフォーマンスも目の前で見ることができて、とても優雅な時間をプレゼントしてもらえました☆

ぜひ、記念日にお薦めです。
しばらく元気に楽しく過ごせそうです♪
[PR]
by yannzai | 2014-01-29 21:03 | お料理 | Comments(4)

☆お着物☆

f0055358_19431449.jpg
今日は、少し暖かくなりました。でも、油断禁物です。
もう2週間も前‥
社中の初釜が終わりました~。今年も華やかで、また、気持ち新たに頑張る決意をしました。
今年はチャーミングに(←って、そろそろ厳しいですがっ)「小紋」に。訪問着もいくつかあるけど、なんとなくそんな気分で☆ちゃんと一人で着れるようになり、益々やる気が。

着やすいように、使うものを分けて風呂敷でまとめておくと、すごく楽なのです。
お着物、下着関係と帯という感じです。
そして この週末は 別の「訪問着」でお出かけしてきます。
f0055358_1944642.jpg

お正月の華やかな雰囲気、いいですよね~。
で、
まだお正月気分?
最近のおやつは「黒豆」。
自分で作ったので一層愛着があります。
お正月のものでは飽き足らず、さらに、別に作りましていつも
ちょっと温めてはつまんでおります。
今のところ、
風邪知らず☆
よい週末をお過ごしください。
[PR]
by yannzai | 2014-01-24 19:43 | スイーツ | Comments(6)

☆絵本の世界☆

f0055358_16252084.jpg
お料理学校は「和食」から☆

「雲丹あん」が体を温めてくれます。下にはうなぎの玉子蒸しが隠れています。       見た目以上にお腹にたまるんです、笑。大寒を迎え、くずやあんで身体も温めてあげましょ。
f0055358_16514427.jpg
幼稚園の先生になった気分☆

絵本の読み聞かせしてきました~。
年中さんが多くて、手遊びや、歌のプログラムは大賑わい。プログラムの内容で反応が全然違うのには、正直驚きました。絵本の世界、奥が深い。
最近では大人向けの絵本の読み聞かせなどもありますよね。
耳を育てるっ、とても大切な事だと思いました。
[PR]
by yannzai | 2014-01-21 16:24 | お料理 | Comments(2)

☆新しいこと☆

f0055358_20591732.jpg

連休は寒波到来ですね。

成人式、かれこれ10年以上前、大雪でした。
振袖で慣れない草履が雪で滑る、滑る‥大変でした。

新成人の皆様、素敵に年を重ねてください☆

負けじと、私も、新しいこと始めます。興味があった絵本の読み聞かせ。先輩方の様子を見学しいよいよ、来週デビューだ~ぁ。作品選びからこれまで知らない世界が広がっていてわくわくしますっ。

f0055358_20585889.jpg

何か始めようとすると、ついつい
頭から入ってしまうのが「大人の考え」に凝り固まっていて嫌なんですが‥。

(そのくせ、普段はあたま使ってなかったりするし‥)
でも、
やっぱり読んでよかった、
絵本選定にはとっても参考になりました。

初釜もすぐにやってくるし、
どきどきが多い睦月☆
[PR]
by yannzai | 2014-01-10 20:58 | プライベート | Comments(2)

☆謹賀新年☆

f0055358_19202966.jpg

2014年 新年おめでとうございます☆皆さまにとって、幸多き年であるようお祈りいたします。


ご無沙汰しておりますっ。夜からぐっと冷えてきた東京ですが、年始から家族が風邪をこじらせておりまして、少々不安。

少し前になりますが、
年末年始、
夫の故郷と長野への帰省で移動疲れもありましたが、家族揃ってのんびり幸せなひと時を過ごせたことに感謝。

手作りお節、夫のお母様と一緒に作りました☆海老もひげがながーいのを塩焼き、自家製「田作り」「伊達巻」「黒豆」美味しかったぁ~。栗きんとんは私好みでちょっと甘くなりすぎだったかな。あぁ、お重への詰め方はテキトーにだったので突っ込まないで、笑。


今月は「初釜」や「新年会」などと、行事が多いのですが
健康に気を付け、またコツコツUPしていきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by yannzai | 2014-01-09 20:20 | プライベート | Comments(2)