ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆メリークリスマス☆

f0055358_20374130.jpg
すっかり冷えてサンタさんも大忙しでしょう。

みなさま、
メリークリスマス☆聖なる夜を~。

我が家はそれといって大それた事してませんが‥、
「第九」コンサートに出かけてきました。
生粋のクラシックファンには嫌がられるかもしれませんが、やっぱり聴きたい、と。お席も奮発したのであります。生の演奏会は気持ちがいですっ。体が熱くなりました。
しばらく頭の中は「歓喜の歌」☆☆


f0055358_20375218.jpg


「イナムラショウゾウ2013」クリスマスケーキ。

ホワイトチョコムースとイチゴの甘酸っぱさが絶妙、スポンジはピスタチオと何ともケーキ好きにはにくい組み合わせっ、旦那さまが絶賛してました、笑。
美味しいのはあっという間~。あぁ、また来年‥。


今年は家族によくないこともあって
気持ちが落ち込むこともありました。
でも、
こうしてコンサートに行けたり、
美味しいケーキとシャンパンをケタケタ笑いながら食べられることに感謝の思い。またちょっと大人になって新年を迎えられそうです。
日々感謝の思いを大切に、
Happy Christmas♪♪
[PR]
by yannzai | 2013-12-24 14:37 | クラッシック音楽 | Comments(8)

☆おやき☆

f0055358_1850580.jpg
最近もっぱら「図書館」通い。「子ども国立図書館」に迎う途中の風景、ひっそりとしていて初冬の光が綺麗。


「子ども」専用なのに、大人もいけるのか?と旦那につっこまれましたが、
勿論!!
子どもに関する本が豊富なのです。今はクリスマスコーナーが賑やか☆

f0055358_18501239.jpg

さて、
昨日は東京で母に会えたのでお土産が届きました☆
信州と言えばすっかり知られるようになった「おやき」
「なす」「野沢菜」「あんこ」
好みは人それぞれですが、私は「なす」が断トツ。

「おやき」といってもお店によって、地域によって味も皮の感じも全く違うんですよね。なので県外の人には、美味しくないものを最初に食べられるとちょっとがっかり‥。
今日のおやつにも食べちゃいました。郷土食があるって幸せ☆
[PR]
by yannzai | 2013-12-12 19:49 | お料理 | Comments(6)

☆オレンジ煮☆

f0055358_1339126.jpg

朝から雨に雷‥やっと回復してきて空も明るくなってきました☆
最近のお気に入りはお肉の「オレンジ煮」です。料理学校では週ごとに和洋中と代わるのですが、この季節の洋食はクリスマスを思わせる色のコーディネートでわくわくします。

学校では「鴨肉」を使用しましたが家庭では「鶏肉」で作ってみたらなかなかのお味に☆オレンジジュースで煮込むなんて、お洒落ですよね♪甘酸っぱさもいいアクセントになります。ただ、本来は赤身肉なので、豚でもいいようです。色々応用がきくのが嬉しい。
オレンジ煮、しばらくヘビロテな食卓になりそうです、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-12-10 14:39 | お料理 | Comments(4)

f0055358_12362980.jpg
最近のブーム、
寝る前「讃美歌」を歌う☆


オルガンに合わせて♪♪だと、いいのですが‥違います。先日の「内林武史さん」の作品(現在、横浜高島屋で開催中)とってもとっても素晴らしいジュークボックス。鍵盤に触れれば演奏できて、後ろの部分に仕掛けがあって、自動演奏もされる素晴らしい発明品。

私が毎晩歌っているのは、iPadで手に入れたピアノに合わせています。クリスマスが近いからって訳じゃありませんが。

f0055358_12361792.jpg

ちょっと前に行った、ドイツビールの祭典。ドームにて。

とても賑やかでした。

がっ、
会場の雰囲気に浸れなかった我が家‥笑。
そんなこともあります。何事も経験ですなっ。
[PR]
by yannzai | 2013-12-07 14:35 | プライベート | Comments(4)

☆WASHOKU☆

f0055358_21345943.jpg

師走、
早いですねっ。お元気ですか?
先日収録した番組の放送日が年明けと聴き、ほんとうに時の流れを感じますっ。びっくり☆

さて
和食が世界文化遺産に登録され、嬉しい。最近は蒸し物のお椀に大根おろしのだし汁を流し込むのがマイブーム。とっても体が温まります。和食の「文化」が評価されたとのことですが色々作って伝えなくては。去年はみっちり毎週和食の勉強、今年は毎週バラエティーに富んだ料理学校のカリキュラム、日々勉強です。

そろそろ
年賀状の準備も、お歳暮の用意も、結構いろいろあるのが師走。
[PR]
by yannzai | 2013-12-06 23:34 | お料理 | Comments(4)