「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イナムラショウゾウクリスマスケーキ2013♪

f0055358_1934326.jpg
今年もクリスマスケーキの予約案内が届きました。

上野
「イナムラショウゾウ」の案内は郵送で届きます☆
定番の3品以外にムースが3種類~。
どれも美味しそう、抹茶ショコラなんてのもときめくものの、さて、どうしましょう。
[PR]
by yannzai | 2013-11-27 20:33 | スイーツ | Comments(4)

カピバラのむつごちゃん☆須坂市動物園

f0055358_13415543.jpg

むつごちゃん☆☆
一匹だけお母さんのおっぱい飲んでますっ、笑。
須坂市動物園では
去年やってきた華ちゃんが一度に6匹も出産~。
おめでたいっ。今週から「温泉」がひかれるそう。


f0055358_1342769.jpg

新そばを食べに
長野に帰省~。
小布施町『せきざわ』
ぞばの香りたかく、
のど越し抜群。
美味しい、につきます。
いつもは
戸隠が多いので趣向をかえてみました。
[PR]
by yannzai | 2013-11-26 14:41 | プライベート | Comments(0)

☆キッチンステージ☆脇屋シェフのお店

f0055358_21533429.jpg
昨日の友達とのランチ☆美味しいものは元気にしてくれますっ。ここのお店は、メニューをレシピで下さるのでとても嬉しい。メイン料理はブリの黒酢あんかけー。こっくりした甘みがいいです。


たまにはふるさと、
長野の話題☆

f0055358_19341776.jpg

産経新聞のビジネス版に記事を掲載して頂きました~。

戸隠のお蕎麦について。

長野の情報を発信できるのは嬉しいな。次はどんなネタにしようかっ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-22 22:52 | お仕事 | Comments(4)

☆内林武史展☆

f0055358_18293511.jpg
記憶と幻想の実験室~
アトリエはいままで存在しなかった何かを生み出す「実験室」見たことがないけど懐かしいオブジェ作品の展覧会、

友人に誘われ、
「内林武史」さんの個展に行ってきました。素敵な時間と空間が広がっています。

f0055358_18301776.jpg

引き出しを開けると、明かりが灯ったり友達と騒ぎながら遊んでいました。無邪気になれる、大人がときめく作品ばかり☆

新宿高島屋10階、25日まで開催。
絶対~おすすめ。
楽しくって
時間を忘れますっ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-21 19:29 | プライベート | Comments(0)

☆かぶら蒸し☆

f0055358_9443638.jpg

千葉のホテルのロビー☆
やっぱり、
ツリーが輝いていました。

帰り際
あわてて撮影のため
なんだか変な画角‥‥。
講演会では千葉大学教授による農産物のブランド化についての事例が紹介されていて
すごく聞き入ってしまいました。京野菜の最近の傾向など興味深かったな。

食への信頼が揺らぐような事象が次々と出ていて落胆するばかり‥。
どうなっているのか、と。
f0055358_9444911.jpg

お家でちゃんと食べられるって幸せ、
ただ食材をちゃんと見ることの大切さも感じています。

「名古屋コーチン」って「名古屋」生産というわけではないんですよ~。これは「ブランド名」であって他の地域でも育成されている。それが良い悪いではなく、消費者もいろんな思い込みで食材を手にしていることに気付くことの必要性を感じました。

うーん、
この日のメニュー奥の「かぶら蒸し」好きです。
お出汁がよ~くきいていて、身体に染み渡る~ぅ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-20 10:44 | お料理 | Comments(0)

近況☆☆出汁ソムリエ講座

f0055358_912731.jpg
晩秋、冷えていますね。
最近すこ~し世界が広がっている日常。ちょこっと報告☆
←出汁の素材、「出汁ソムリエ」の講座を受けてきました。

昆布、煮干し、カツオ、シイタケ、鶏、一度にテイスティングをするのですが、改めて目の前にすると味が違っていてブレンドするともっともっと変化するのが奥深い。とても勉強になったし、何より楽しかった☆また世界が広がりそう。


f0055358_91592.jpg
図書館で絵本選びに奮闘っ。朗読、ナレーションの機会があっても絵本の読み聞かせチャンスがなかったため、ちょっとずつ勉強しようと思い☆近場の図書館へ色々絵本探しに行っています。ボランティアでこういう機会が多いことには驚きです。

f0055358_924427.jpg


そしてっ、
仕事ででかけるとホテルのロビー☆
すっかりクリスマスモード。

わくわく
どきどき
の季節~。

さぁて
今日も千葉まで出かけてきますっ。
[PR]
by yannzai | 2013-11-19 10:01 | お仕事 | Comments(2)

☆菊のおすまし☆

f0055358_20411989.jpg
すっかり冷えますっ。紅葉も進んでいるようですね~。


お料理学校で作りました☆食用菊を使ったおすまし、
蟹は甲羅に色々つめて揚げてます。
錦のお献立♪
華やかで食べるのが勿体ない‥。そのうち披露できたらいいな。

f0055358_20414811.jpg

さてさて、季節も進んで、
最近、これまでとは
ちょっと
違う経験をしました。とあるパーティー会場のお菓子たち。素敵でした。


色々な人に会って世界が広がるってやっぱりドキドキっ☆
さらに、
行動範囲もちょっと広がったのは面白い。そんな晩秋☆☆☆
[PR]
by yannzai | 2013-11-07 21:47 | お料理 | Comments(2)