「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆小川軒☆レーズンウィッチ

f0055358_2042271.jpg
台風で、
予定が変更に…。そんな週末。
こればかりは仕方ない。
被害地域が少ないことを祈るばかりです。

見たいと思っていた作品。

原作に
ほぼ忠実。
みっちゃん(ミズタク、もとい、松田龍平)も西岡くん(オダギリジョー)もぴったり☆好きな世界観。

大渡海、
辞書編纂にかける時間は『15年』
流行り廃りが激しいからこそ、
じっくり時間をかけて取り組む姿が美しいと感じます。こういう時代だからこそ感じるのかもしれません。
私は邦画も好きです。


f0055358_2043738.jpg

先日の一茶コンサートが汐留だったためついでに銘菓を☆

レーズンウィッチ
好きだなーレーズンに洋酒がきいた感じがまた、あとをひきます。
お紅茶とともに、
ゆったりのんびりな休日になりそう。
[PR]
by yannzai | 2013-10-26 20:03 | プライベート | Comments(4)

茶碗蒸し☆

f0055358_1229896.jpg

今年も「茶わん蒸し」の季節到来~☆
ゆるめが好き?
それとも、
かたいのが好き?

この日はゆる~い仕上がり。
具材は「ギンナン」「鶏肉」「三つ葉」「しめじ」
「マイタケ」は絶対NG!
タンパク質分解酵素により、固まりませんっ。
さてっ、これから何回登場するかしらん。
[PR]
by yannzai | 2013-10-24 13:28 | お料理 | Comments(2)

イデミスギノ☆

f0055358_13435963.jpg

明日は♪
コンサート☆

知人が汐留タワーで演奏するので出掛けてきます。小林一茶生誕250年を記念して行われます。
お琴に尺八ピアノ声楽、どんな世界が待っているのかワクワク。



f0055358_13435775.jpg


我が家の定番ケーキ☆
『イデミスギノ』

あっ、
いや旦那好みのお店。
私は好きなお店いくつもあるから
一つに絞れない、笑。
お祝いに久々に
頂きました。ayaという名前の美しい層が魅力的なケーキ。爽やかミントとベリーの酸味が特徴的で私は、ヨーロッパの香りがしました☆
[PR]
by yannzai | 2013-10-23 13:43 | クラッシック音楽 | Comments(2)

白いさつまいもスープ☆

f0055358_22522350.jpg


白いさつまいもスープ☆
美味しかった~。
イタリアンのお店の前菜。
今度、作ってみよう。
旬のものを食べて、
元気に乗り切りましょ。
て、
ちょい風邪ぎみですっ。

台風が去ったものの被害の出た地域の様子伺うと自然の怖さを痛感。
農作物の管理も大変ですよね。日々に感謝です。
[PR]
by yannzai | 2013-10-17 22:51 | お料理 | Comments(5)

くらげ☆

f0055358_2235194.jpg

台風の被害は
大丈夫でしたか?
風がつよく、激しい音で恐ろしい夜でした。
ベランダにおいていた鉢が転がっていました。

新江ノ島水族館の『クラゲ』。
いま、大人に、特に女性に人気です☆
ゆらゆら揺れるなかに、
癒し効果バツグンと言われています。

f0055358_22352623.jpg


やっぱり、秋刀魚。
秋の代名詞。
お皿が小さいのか、
秋刀魚か大きいのか、
まぁ、どちらにせよ
美味しく頂きました~。

今年、4回目。
季節のものですもんね☆
[PR]
by yannzai | 2013-10-16 22:34 | プライベート | Comments(4)

栗ときのこのクリームパスタ

f0055358_9242194.jpg

栗ときのこのクリームパスタ☆

どちらも
森のもの。
合わないはずがありません。
しめじ、エリンギ、マイタケを
クリームで合わせました。
パスタも、もちもちの食感でソースがよく絡みます。
満足~。
[PR]
by yannzai | 2013-10-11 09:24 | お料理 | Comments(2)

三日月

f0055358_20221375.jpg
今日は、晴れの特異日。
月が綺麗。

今日は、
完全オフ!っと、自分の中で決めていたので何をするにものんびりっ。
のんびりついでに、
栗を黙々と剥いていました。
小布施産のもの。爪が痛、笑。

ありがとう☆
って幸せの言葉ですね。
言うことと
言われること
どっちも幸せ。

f0055358_20292839.jpg

秋の夜長に、
サン・サーンス。

フランスの作曲家、
交響曲第三番がお気に入り。
オルガンの響きが壮大で、
どきどきします。

あとは、
ショパン特集、
ラファウ・ブレハッチ
英雄が好き♪
[PR]
by yannzai | 2013-10-10 21:21 | プライベート | Comments(2)

小布施栗☆

f0055358_1919117.jpg

栗、栗~。
毎年食べていた
小布施栗。
スーパーで見つけ☆嬉しくてついつい。





f0055358_19191290.jpg

もっちもち☆パスタ
千葉県柏市に工場がある
『ニューオークボ』さんのもの。

昨日は
千葉の食に関するお仕事で会場内
いー香りに包まれていました。

栗のパスタ食べたくなりました。クリームときのことあいそう。
[PR]
by yannzai | 2013-10-09 19:18 | お料理 | Comments(4)

☆仕事アイテム☆

f0055358_18512086.jpg
ご褒美☆
があると頑張れますっ!


北海道旅行のときの
よつ葉カフェの白いパフェ☆
なんですけどねっ。

写真見て満足できる私です、笑。


そう、仕事に欠かせない道具
①ふせん
②手帳
③紙止めホチキス

f0055358_18512965.jpg

①ふせん、
これはちょっとしたメモにも活用できますがそれだけではないのです。
文章を作るとき、言葉を並べ替えたりするのにとっても便利。
本当に、いろんなところでそのお話してます。


手帳は
奇遇にも
母とお揃いで、笑ってしまいました。でも母は「大きすぎて持ち運びが大変‥」と使っていないよう。早く新しい季節になって買い換えたいそう、笑。
私は結構持ち歩いてます。


ハリなしホチキス
すごく欲しくて買ったのですが「8枚」までしか止められません。
なかなか、
エコな生活も限定されてますっ。
[PR]
by yannzai | 2013-10-08 18:55 | お仕事 | Comments(2)

秋です☆

f0055358_2143163.jpg

初マツタケ☆
贅沢にも
リゾットで頂きました~。

お米は、
国内のイタリア米や3種類ほどブレンド。




f0055358_217136.jpg
昨日の、
有明テニスの森♪

楽天オープン決勝戦でした~。
室伏選手も来ていました。

にしても、
みんな体が大きい…。
サーブが230キロぐらい出ていて
速すぎっ、
見えないくらいっ。

はぁ、
サーブもっともっと練習しょう。
[PR]
by yannzai | 2013-10-07 21:04 | お料理 | Comments(6)