ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンフィ

f0055358_2258045.jpg

油脂で煮たもの…。

日本人的には、あまり想像つかない表現。油で揚げるとも違うし…じっくり低温で調理する=煮る、ということですね☆
本来はお肉を柔らかくし保存食というものだったようです。
和やかな休日の一時。
[PR]
by yannzai | 2013-09-28 22:56 | お料理 | Comments(0)

たまには外ランチ☆

f0055358_19415777.jpg
ホウボウのポワレ☆


本日のランチのメイン♪久々の学生時代の友人との時間。

わたしは、白ワイン飲むからっ、と、1本あきました。
価値も考え方も違う彼女は面白い、につきます!!人との繋がりって不思議な縁ですね。また近いうちに会えそう☆
[PR]
by yannzai | 2013-09-27 19:41 | お料理 | Comments(0)

キジムナー!?☆

f0055358_10125960.jpg
北海道旅行記が続いたので、最近の日常をちょこっと。
北から一気に南へ‥

沖縄の植物☆
キジムナー(妖精)が、宿るとされ、幸せを運ぶ植物「ガジュマル」
根っこのねじれが気に入って☆購入。


我が家に仲間入り♪
緑のある生活って、大切。

ちょっと前まで
ポトスやスパティフィラム、
手がかからない植物のはずなのに‥何度か枯らしてしまったり、だめにしてしまい、
その度に反省。今度は大丈夫と、買い足すのですが、さて今回はどうでしょう。
キジムナーに守ってもらいながら、元気に育ちますように☆

既に、妖精頼みっ、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-09-26 10:12 | プライベート | Comments(0)

札幌のお寿司☆

f0055358_9225487.jpg
お寿司☆札幌にて。

ええっ、
〆の「中トロ」ですっ。

美味しいお寿司と若大将の話、日本酒。時間を忘れてしまいました。
大通り「寿司の福家」さん、お薦めです。
[PR]
by yannzai | 2013-09-25 23:22 | お料理 | Comments(0)

小樽にて☆

f0055358_9103858.jpg

小樽運河の風景。
秋の日差しがまぶしい日。連休中ということもあり、賑わっていました。

一方、
少し離れた「北運河」はほとんど人はおりません。ひっそり、でも、ちゃんと歴史を積み重ねてきた風景はとても美しく清々しい。


f0055358_911329.jpg

やっぱり
北海道スイーツは欠かせませんっ!!


このカットだけでお分かりでしょうか?


チーズケーキの美味しい「ル・タオ」の生ケーキ♪
f0055358_911267.jpg


小樽のオルゴールやお土産街道には「ル・タオ」だらけ。
こちらのルタオの喫茶にて。モダンで素敵でしょう。

女性が多い場所でした。
運河の雰囲気、モダンな空間、何といってもスイーツがあれば嫌いな人はいないはず☆☆お土産店も何度見ても飽きないこと。


夫には、
ビールの方がよかったみたいです、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-09-25 09:16 | スイーツ | Comments(0)

鮭といくら☆☆☆

f0055358_1314496.jpg

まだ、北海道の余韻に浸っています☆
小樽の市場にて
「いま、鮭を買うと、
イクラがたっぷり入っています。」

この一言に完全にノックアウト♪♪

二人暮らしなのに、4キロの鮭を購入。
で、
送られてきたのがこの箱。

ありがたいのが、解体して送ってくださるのです。さらに、いくらもちゃんと味付けして届きます。

f0055358_13141923.jpg


今の時期だけの特典、
産卵期を迎えている鮭からは一尾で約4000~5000個の卵がとれるそう。(自分でもイクラを作りたい衝動に駆られましたが‥)普通に買うとちょびっとで千円はする、イクラ、かなりお得☆でもケチってちょっとづつしか食べられないんですけど、笑。

とうことで、いま
毎日のようにイクラを食べています。
鮭のお頭も届き、荒汁を作ってみましたよ☆

何げない食卓に幸せと感謝を感じている秋の夜長。
すっかり、食欲の秋です☆
[PR]
by yannzai | 2013-09-24 15:14 | お料理 | Comments(0)

満月☆

f0055358_108291.jpg

昨夜の満月☆
東京の空もとっても綺麗でした~。

昨夜、
お世話になった皆様との集まりがありました。
とっても清々しくて、気持ちのよいひと時でした。
職種も世代も違う方々との交流は、とても刺激になりますね。「源氏物語」や「落語」の講座に通う方「アイリッシュハープ」を学ぶ方「仕事一筋」の方、とにかく様々な人たちとの巡り合いに感謝です。
この月に負けないくらい輝いていました☆





f0055358_108435.jpg
やっぱり
秋刀魚!
北海道の炭焼きのお店にて。


今年は庶民の魚なのに高い…ですが、
季節のものですから。
家でも楽しんでおります。
食欲の秋、到来ですね。
[PR]
by yannzai | 2013-09-20 10:07 | プライベート | Comments(2)

くり名月

f0055358_12513563.jpg
今日は、仲秋の名月☆栗名月とも、いも名月とも言います。栗が丸ごと入った主菓子、お茶が一層美味しい。

お茶のお稽古も気持ちのいい季節になりました。流派によって泡立ちが違います。江戸千家は、程よい泡立ち。


f0055358_1251503.jpg
さて、先日の連休は北海道で過ごしました。

台風で大変な被害に見舞われた地域、
お見舞い申し上げます。

連休最後の日は飛行機が遅れたものの、無事に東京へ戻れました。
爽やかな秋風に誘われて、暫くお休みしていたランニングも再開。

北海道で美味しいもの、たらふく食べてきたからね、笑。乳製品のよつ葉の写真。
[PR]
by yannzai | 2013-09-19 12:51 | プライベート | Comments(0)

秋は旅しましょ☆

f0055358_21471981.jpg
連休いかがお過ごしでしょうか?
新鮮なウニ&いくら&カニ丼、
お腹一杯頂きました~。

街並みも
風情溢れる場所に来てしまいました。


f0055358_21473418.jpg

台風の進路も気になるところですが、
目の前の一時を楽しみたいと
思います☆
皆様も
楽しい連休を。
[PR]
by yannzai | 2013-09-14 22:52 | プライベート | Comments(0)

ホテルの朝食☆

f0055358_172192.jpg
「ホテルの朝食を楽しむ」のが流行っているそうですが。

それに乗っかったわけではなく、たまたま。ある都内のホテルの朝食はとっても優雅~。ちゃんと宿泊しましたしっ。

全面ガラス張りの38階からの贅沢な風景
都内を一望できる場所からの絶景に包まれてゆったりとビュッフェを楽しむってこんな気分なんだ☆と初体験。

奥にある、玉子メニューがこってて、
マフィンの上に半熟卵とカニがのり、さらに玉子を乗せて焼いている。エッグタルトみたい。
どきどきのメニューでした。
たまにはね、夏の贅沢の一コマ。
[PR]
by yannzai | 2013-09-12 18:20 | プライベート | Comments(0)