「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜の楽しみ☆

f0055358_14404933.jpg
日本橋にて。
日本橋をイメージした、
カクテル☆柚子の爽やかな味が夏にぴったり♪コップに飾られた、柚子は、日本橋に見立てているそう。女性のバーテンばかりで爽やかな空間でした。
ちょっと背伸びして
大人のバーに行くのもたまには必要~。

もう少し、場所を変えて夏休みを楽しんじゃお。
[PR]
by yannzai | 2013-08-24 14:40 | お酒♪♪ | Comments(1)

栗☆

f0055358_19335727.jpg
小さい秋、みーつけた。
3せんちほどの
栗のいが。
高原は少~し季節が進んでいました。


最近わが家に仲間入りした、
南部鉄器お鍋☆

f0055358_19352156.jpg


お手入れがなかなかやっかい、でも、愛着がわくんだな~。

初使いは、
何がいいかな。夏野菜ごろごろラタトゥイユ?う~ん、煮込み料理といったら、あれ、ですよね、みんな大好きメニュー。
簡単だし☆楽ちんだもの。
[PR]
by yannzai | 2013-08-20 21:33 | プライベート | Comments(1)

涼を求めて☆

f0055358_11145333.jpg

故郷時間から、日常に戻るのが嫌になります☆
涼を求めて、今年も行ってきました~。

「黒部ダム」去年以上に混雑していると、駐車場の整備の方が仰ってました。
「もう、4日もお昼抜きなんだよー」と。暑い中、頭が下がります。

お盆すぎ、まだまだ暑さは続きそうです。
[PR]
by yannzai | 2013-08-19 13:14 | プライベート | Comments(2)

f0055358_2241404.jpg
故郷は、空気が美味しい☆

ただいま、
おかえり。
幸せの合い言葉。

何にもしなくても豊かな時間でした。

お盆休み、
楽しみましたか?
さー、まだ暑い日々に負けずに過ごしましょう。
[PR]
by yannzai | 2013-08-18 22:41 | プライベート | Comments(0)

えへ☆

f0055358_16263624.jpg


暑いので、涼菓子を作ってみました。

新鮮なブルーベリーを沢山頂いたので、
レアチーズケーキにしてみました。
オーブンは使わずに作れるので暑い夏も作るのが楽しいデザート☆
ブルーベリーの色が鮮やかなこと、自然の恵みに感謝です。

甥っ子たちにお土産にしようっと☆
[PR]
by yannzai | 2013-08-13 20:26 | スイーツ | Comments(2)

故郷の味☆

f0055358_8524567.jpg

暑中お見舞い申し上げます☆

わが故郷のお味、「ワ・イ・ン」
といっても
まだまだ、出来立てほやほやの味~。


地元産シャルドネを99パーセント使用した「白ワイン」
温暖化の影響で農作物の収穫・生産が変化していくといわれています。
長野県のワインは、
これから生産量も認知度も上がると注目されています。
いま、地元ではワイン畑の面積が増えているのです。


まずは、栽培しやすい
シャルドネやメルローから取り掛かっています。

個人的には「ピノノワールが希望」!!
と、
生産者に要望しておきました、笑。

f0055358_853116.jpg

ワインに
お料理の話は欠かせません。

エキゾチックなメニューも夏らしくていいですよね☆
ターメリックとカレー粉で色を出しました。
こういう時はタイ米が美味しいのですっ。


さーて、
間もなく故郷時間を楽しんできます☆
皆さまも 素敵なお盆を~。
[PR]
by yannzai | 2013-08-13 09:16 | Comments(0)

虹鱒☆すずらん飾り

f0055358_8443186.jpg

お料理学校で、綺麗でお上品な一品を作りました☆

虹鱒の表面をきれいに縁どりして、
すずらんの花を飾りました。
表面に、ジュレを3層にかけていますが、
ジュレが爽やかでとっても品のあるお味に。

華やかなお客様料理、
食べるのがもったいなかったです☆
[PR]
by yannzai | 2013-08-08 10:43 | お料理 | Comments(4)

オーブントースターでピザ☆

f0055358_115725.jpg
夏祭りの余韻に浸りつつ‥
体力を回復させながらお料理楽しんでます。


自家製ピザ~☆


生地もお手製、強力粉とBPを入れちょっと時間をおくだけ。
オーブンではなく、
「オーブントースター」で焼けるのがうれしい。ピザソースは家にあった、トマト、アンチョビ、オリーブなどを適当にトッピング。

家で作って食べられる幸せって、ありがたい。
家庭の味って、こうして作られていくのですよね。夏休みのお子さんのおやつメニューにも最適。
[PR]
by yannzai | 2013-08-07 13:04 | お料理 | Comments(0)

お土産のこと☆

f0055358_15554947.jpg

「夏休み、沖縄にいまーす」

と、
言いたいことろです。
がっ、
お土産をもらう側なので、そんな訳ありません。
西表島帰りの知人からのお裾分けです。
こんがり焼けた素肌は健康的で、普段から爽やかなのですが、笑顔に爽やかさが増していました。
何処へ行っても「定番」土産ありますよね。でも東京から帰省するとき、たくさんありすぎて選べません。
結局、自分が最近見つけた味とか、気にいっているお店のものになったり。
選択肢が広いようで、世界は思うように広がらない、それが現実。
[PR]
by yannzai | 2013-08-02 18:55 | スイーツ | Comments(0)

苦い☆

f0055358_17334039.jpg
「苦み」「辛み」「酸味」
夏の三大味覚、と言っていいですよね。人生にも、この3つはつきものですがっ。
むかしは敬遠していましたがすっかり、夏には身体が欲するようになりました。

「ソーミンちゃんプル」あるもので、ぱぱっと。ゴーヤの苦み成分は「モモデルシン」ビタミンCも豊富。


表面のゴツゴツいぼいぼには、
なんと、
「水分」を蓄えているのです。

なので、
いぼの状態を見れば鮮度が分かるのです。
[PR]
by yannzai | 2013-08-01 18:33 | お料理 | Comments(0)