ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ほーら♪

f0055358_1724970.jpg


枯れてきました!
これが
食べ頃です、メロン。

ちなみに、
カブトムシにはあげない方がいいようです。
水分が多すぎるみたい。
トラボルタ☆元気にしてます。
[PR]
by yannzai | 2013-07-31 18:24 | スイーツ | Comments(0)

コシノジュンコ団長☆

f0055358_1821677.jpg
今日もコンサート会場。初台のオペラシティ、です。

団長率いるのは「神楽坂女声合唱団」です。料理学校の先生が出演されているため、行ってきました。団員のみなさま、充実感あふれる表情と艶やかな歌声。

団長もかけつけ、舞台での衣装デザインはもちろん、手がけられてます。黒をベースに、マントの様なふわっとしたライン、楽譜の♪模様があしらわれて、華やか☆

f0055358_181544.jpg

初台では定期的にランチコンサートが開かれています。気軽に楽しめます。親子でのプログラム充実しているので、爽やかな風を感じるにはすごくお薦め。

さて、
その料理学校でまた、新しいスープを学びました。
この一皿、何のスープでしょう。

ヒント、
結構、指がかゆくなった、笑。あの食材。また後日ゆっくり紹介しましょ。
[PR]
by yannzai | 2013-07-30 19:01 | クラッシック音楽 | Comments(0)

夏の女王様☆

f0055358_21401196.jpg

夏の王様がすいか、なら、メロンは女王様☆。

綺麗な網目に育て上げるには相当な苦労があるのですよね、
一株に1個しか実らせない、正に箱入り娘♪

食べ頃はある場所を見れば分かります。
どこでしょう。

正解は☆

つるの部分です。

ここの、色が変わってきたら食べごろ。
私はかな~り柔らかくて香りが甘いのが好き☆
この食べごろは「31日」待ち遠しい~。
スイカにメロン、夏は美味しい果物が沢山。
[PR]
by yannzai | 2013-07-29 21:39 | スイーツ | Comments(0)

福岡♪

f0055358_2094493.jpg

福岡到着~☆

ということで、
ラーメン♪
一風堂にも行きたかったのだけど、
ホテルのかた、お薦め「暖暮」へ。

満足、満足~。

f0055358_20102194.jpg

で、
もうすぐコンサート本番!
福岡のホールはまたまた、
素晴らしい空間。
観客のみなさまどんな方々がいらしてくどさるのか、色々想像するとワクワク。

よーし、
楽しもう。
[PR]
by yannzai | 2013-07-28 10:09 | クラッシック音楽 | Comments(0)

祭り☆

f0055358_20375619.jpg

東京ではすっかり「夏祭り」の季節。
阿波踊りの連がとにかく
にぎやかで気持ちがいい☆

外国人が沢山沿道に詰めかけます。
阿波踊りの太鼓に踊り手、
子どもから大人まで美しい所作と動きに圧巻されます。

でもね、
私の現実はこれ

コンサートの仕事。

f0055358_2039227.jpg
週末、
福岡への出張~間もなく行ってきます。

毎年のように仕事と重なってゆっくり見れてないかも。そんなもんですよねっ。

福岡コンサートでも素敵なプレゼントと、音楽が楽しめます。
この箱が、楽器に変身~。
「夢」を運んでくれる、素敵なひと時のお手伝いです☆
[PR]
by yannzai | 2013-07-27 15:37 | プライベート | Comments(0)

やちむんの里から☆夏の一皿

f0055358_22364676.jpg
「鯵の黄金焼き☆」
お料理って、器によって全く雰囲気が変わりますよね。沖縄、読谷山窯の「米田共司」さんの器、力強さがあって夏に大活躍です。

もっと立派な魚を並べても豪快で、派手になりそうですがお上品に(笑)鯵を。
黄金焼き、とは、たまごとマヨネーズを混ぜてころもにしてこんがり焼きました。夏バテ知らずの食卓。
さて、
明日からは福岡です。お天気が少々心配‥。
[PR]
by yannzai | 2013-07-26 11:51 | お料理 | Comments(0)

自家製ガスパチョ☆

f0055358_20502851.jpg
京都からのお野菜が、変身しました~☆
「ガスパチョ」トマトベースの冷製スープ。

毎日暑くてキッチンに立ってガスを使うのが嫌になりますよね~。
これは、お野菜を乱切りにしてミキサーで撹拌するだけ。あとは冷蔵庫で寝かせば味が馴染むのです。楽ちん、いつでも冷蔵庫に入っていると安心してお料理の手抜きができます。美味しくて食べ過ぎているので、全然ストックメニューじゃないのですが、笑。

材料は
トマト、キュウリ、ピーマン、レモン汁、赤ワインビネガー、オリーブオイル、塩、お水
といったところでしょうか。本当は、バゲットの白い部分を使うのですが今回は軽い味わいにしたかったので入れていません。トマトがとても甘いので一層おいしくできました。
[PR]
by yannzai | 2013-07-24 09:50 | お料理 | Comments(0)

f0055358_8205056.jpg
土用丑の日でした。
う、
のつくもの食べましたか?
うなぎは、あと5年もすれば市場に出回りにくくなって貴重な食材になると言われてます。育てるのに時間がかかる‥。先のことを見る、読むってすごく大事ですよね。
5年後の生活や自分を想像するとすぐ近くのことなのに。


うなぎ、
ではなく、アナゴが入った、冬瓜の煮物。夏らしいメニューを料理学校で作りました。  冬瓜って二人暮らしだと余ってしまいそうで田舎に帰った時ぐらいしか食べないけど、煮物にするととっても美味しい☆もっと積極的にとろうと思うのであります。
[PR]
by yannzai | 2013-07-23 11:49 | お料理 | Comments(0)

お野菜☆

f0055358_207211.jpg
京都のお父様からお野菜が届きましたー。
ピーマン2個、
キュウリ8本、
トマト6個、
箱の下には
玉ねぎ8個、じゃがいも30個くらいゴロゴロ。
暑さのため
野菜が高騰しているのでありがたい限り。

それにしても
トマトが甘いこと。
感動。自家製は違いますっ。
[PR]
by yannzai | 2013-07-21 09:06 | お料理 | Comments(0)

仕事モード?☆

f0055358_14403917.jpg
仕事道具☆

って、
言っても私にはボイスレコーダー代わりにしか使えませんっ。久しぶりの朗読講座に参加するため準備。いじっていると、音声を撮るにも知らない単語が沢山出てくること‥。
ひとまず、
先生の声を撮るだけだからシンプルに使えればいいんだけど。

f0055358_14413447.jpg

先日の大阪出張での帰りの新幹線メニュー。
薦められて、頂きましたが、とってもジューシーで美味しかったこと。

「KYKデリカ」のひれかつ重~。目の前で卵をとじてお弁当に
入れてくれるのです。ご飯ととじたまごの間にあるラップを外すのが
なかなか難しいのですが、なんとか、きれいに。アツアツで食べられて、700円!
とっても嬉しいメニュー。

仕事の時はなかなかご飯を食べることができません。
でも、こんなご褒美があれば疲れもふっとびます☆幸せ。
[PR]
by yannzai | 2013-07-19 15:40 | お仕事 | Comments(1)