ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お料理のこと☆

f0055358_21274070.jpg

冷麺、
おあげの炒めもの、
マンゴーココナッツプリン、
3品作りました。

冷麺も、鶏がらやら、
スープから作ると、
いつもと違う満足感。
プリンも手作りすると、
すっきり爽やかに。

お料理って楽しい~。し、食べるときの満足感で幸せ☆


f0055358_21272110.jpg

幸せついでに、料理学校の先生が
旅行から戻られ、頂いたお土産。
豚が特産のコルシカ島からのもの。
サラミって、
黒豚が原料なんですよ。

お腹一杯です。
[PR]
by yannzai | 2013-06-29 21:26 | お料理 | Comments(0)

IGIN☆幸せな夢コンサートの告知♪♪

f0055358_14294311.jpg

PCも復活したことなので、
来月の仕事の準備を‥☆

クラシックコンサート、やりますっ。

もちろん、
奏者ではありません、笑。
司会を☆

フォーマルウエアの「IGIN」のコンサート。

大阪「フェスティバルホール」7月15日
福岡「アクロス福岡シンフォニーホール」28日
東京「東京芸術劇場」8月11日
チケットは一般発売もされているので、ご興味がおありの方はぜひぜひ~。

曲目がとっても面白くて、楽しいひと時をお届けします♪
リズミカルで、お子さんたちにも楽しんでもらえるような工夫がいっぱい。
グリンカ・メンデルスゾーン・バーンスタインなどなど。

それが、
私がオーケストラとお客さんを仕切らないといけない場面があるのですが‥

私の長所は耳がいいこと、
でもね、
短所はリズム感‥。


さぁ、頑張るぞ。
[PR]
by yannzai | 2013-06-27 15:24 | クラッシック音楽 | Comments(4)

ずんだ和え☆

f0055358_1432444.jpg


こんにゃくのずんだ和え☆

枝豆って、
茹でて食べるだけ、なことが多いですよね。わたしも好物なのであればあるだけ食べちゃう。
でも、
こんな風にちょっと変化をつけるのもいいでしょ。茹でたら、薄皮をとって、ミキサーで撹拌。和風のだしと塩でのばしています。

とにかく、色も涼しげ☆何より、香り高くて初夏~と、実感します。

f0055358_14371828.jpg



最近、どこへ行くにもこの靴。体幹を鍛えるので軽いのですが、底がかなり不安定。
結構、筋肉痛…。

でもね、
雨の日は滑るから履けません!
足元怖いです。

早くお天道様でないかな、
梅仕事したいんだけどな~。
[PR]
by yannzai | 2013-06-26 14:32 | お料理 | Comments(0)

シンシン…

f0055358_1513326.jpg



シンシン…
しくしく。
みに、行ったのに。
また楽しみにしてるね。

最近の不幸、
PCが壊れました…。
まだ1年半なのに、
DVDで仕事の予習をしていたら
突然、
落ちました。わたしのせいじゃないはず、っ!

2週間、やっとやっと
ハードディスクが綺麗になって戻ってきました~。
大事にするね☆
f0055358_1514953.jpg


不幸続きで、やけ酒!
な、
わけないです。

お酒、
解禁しちゃいました~。美味しいワイン、堂々と飲んじゃお。
あっ、これは安い手軽な1本~。
ブルゴーニュのワインが飲みたい☆
f0055358_1514344.jpg


バジルの花がすっかり咲いています。
苗のころは、
成育が
どうなるかと心配してましたが、
そんなのいつのことやら。
今は、
大きくなりすぎて、
バジルソースにするのが追い付かない!

さてっ、
夏メニュー増やそ。
[PR]
by yannzai | 2013-06-25 15:01 | プライベート | Comments(2)

人間の力☆

f0055358_21353010.jpg

しばらく
お休みしていました。
急な変化で、予期せぬ、大変なことに見舞われて…。
悲しくて、本当に辛いことがあっても、
大切な家族が支えてくれました。
友達や、事務所の皆さんにも。

だから
これからも大丈夫!
生きていれば、
色々ありますよね。

また笑顔で前向きにいきます。
そうやって前を向けるのも、人間の力!
あと、
こういう時こそ
、仕事にも救われた気がします。


フランスの発酵バターといえば、
エシレ♪

クロワッサンやマドレーヌは勿論、美味しいのですが、ケーキは初めて☆☆☆
幸せ。お誕生日を迎えましたが、体調が万全ではないため「一先ず」
のケーキ。お楽しみは少し先に。

f0055358_21352272.jpg



カトリーヌドヌーブの美しさにすっかり
魅了されました。
懐かしい、早稲田松竹にて。

私が産まれる10年も前の作品、
映画
シェルブールの雨傘。

色の配色や、
色合いが本当に鮮やかで、
楽しい気分になりました。
多分、今の私には必要な、
エネルギー。

切なくて、温かい。
こころがほっこりする作品でした。

色んなことにありがとう。
感謝の思いを大切に、
また、
一歩一歩大切に歩みたいと思います。
[PR]
by yannzai | 2013-06-23 21:34 | スイーツ | Comments(1)

名前を決めました☆

f0055358_1317184.jpg

我が家に、
突如現れた、珍客☆
名前は、トラボルタですっ!

今のところ、ゼリーをあげ、
元気に生活してます。

100円ショップのすごさを実感しました~。おがくず、虫かご、あみ、昆虫ゼリー、何でも揃うこと。
生憎、
飼育ケースは売り切れ!
ちょっとしたケースで飼ってます。


f0055358_13175698.jpg

さすがに、トラボルタに
こんな美しい和菓子はあげられません。

練り切りの名は
しょうぶ。

涼しげで、爽やかな見た目。
食べるのがもったいない。
でも、
あっという間に終わっちゃうものです。
[PR]
by yannzai | 2013-06-10 13:16 | プライベート | Comments(2)

初夏の味

f0055358_2154075.jpg
米なすの宝焼き☆

最近、
スーパーで九州産の野菜を多く見るようになりました。
たぶん、
東北に代わる野菜ということなのでしょう。
九州産の空豆は、長い期間並んでます、ナスは種類まで豊富になってます。
米なすを使って、
中に、鶏挽き肉や枝豆、ごまを入れ味噌で味つけしてます。


f0055358_2152238.jpg

お散歩していると、
すっかり、紫陽花の季節。
雨上がりが似合う花なんだけどな~。
日差しに耐えているのも
なんだか、たくましい。
[PR]
by yannzai | 2013-06-08 21:04 | お料理 | Comments(2)

うとうと☆

f0055358_20244735.jpg

なんだか、とっても
和む~ので、UPしちゃいます。
上野動物園の仲間☆

夕方4時の西日を浴びながら、
舟を漕いでいました。
やっぱり動物、可愛い。



f0055358_932794.jpg

お料理学校にて。色がすっかり、初夏☆


さしみこんにゃくをずんだで
和えました。
新しくて、ちょっと前に東北に旅行した私的には、タイムリーでした。
ずんだも、
手作りすると
色が淡くて美しいのに驚きます。
何より、香りがたまりませんっ!
[PR]
by yannzai | 2013-06-06 09:03 | プライベート | Comments(0)

上野動物園にて☆シンシン

f0055358_17533223.jpg
初夏の味☆

我が家の、
バジルが思いの外すくすく育ち、
第一次収穫を迎えました♪

色が明るい緑。
爽やかで涼しげ。
自然界のつくる色と味にはいつも
感激します。
さて、
次の収穫はいつかなー☆


f0055358_20161971.jpg

上野動物園のパンダ「シンシン」


妊娠に伴って昨日までの公開☆おめでたい☆☆
ということで、
日曜日に会いに行ってきました。
食欲旺盛。
無事に元気な赤ちゃん産んでくれるといいな~。


また元気な姿を見せておくれ。
[PR]
by yannzai | 2013-06-05 17:53 | お料理 | Comments(0)

ブイヤベース♪

f0055358_8141196.jpg

焼きリゾット☆

地中海サラダ

ブイヤベース♪

ブイヤベースは「飛魚」でだしをとっているのですが、とにかく絶品~。

「飛魚」…アゴ出汁で知られます。あっさりとしていていい味がでるので、重宝されている魚。また、内臓が少なく、調理しやすいのも嬉しいのです。
飛魚がない時は、白身魚でも代用可能です。

早速、復習しよう☆。



f0055358_8155092.jpg


宮沢賢治のふるさと、盛岡のカフェ。雰囲気がいいです。

注文の多い料理店を出版した、
光原社についての
ちょっとした博物館もあります。

いーはとーぶのふるさと、
静寂と清らかな世界でした。

さぁ、今週もがんばりましょっ☆
[PR]
by yannzai | 2013-06-03 08:14 | お料理 | Comments(0)