ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき~!

f0055358_12565288.jpg
大型連休☆いかがお過ごしですか?

海外旅行も素敵♪ですね。

我が家は、
後半に、国内旅行予定。

前半は、
何しようか、浮かれていたのに、
何と!ずっと寝てました。
風邪が長引いて…。折角の連休なのにぃ。
後半楽しみますわ。

鯉のぼり、散歩途中に見~つけ☆
妹の子供たちが、鯉のぼりやお雛様といった伝統的なものが
とにかく大好きではしゃいでいる姿が目に浮かびました♪

f0055358_13124719.jpg

風邪っぴき、だからか、
いつもと違うメニューが生まれました☆

アンチョビとドライトマトとオリーブとキャベツのパスタ。
なかなかの味わい。
アンチョビがちょっと多くて塩分が多いように感じたものの、
結構な出来栄え~。

身体を大事に過ごしましょ。
[PR]
by yannzai | 2013-04-30 14:30 | プライベート | Comments(4)

幸せの入り口☆

f0055358_13515776.jpg
果物のオーブン焼き

これまで、
フルーツを食べるのに、「温かい」なんて、ゆるせないっ!派でした。
理由もなく、頑なに。


でも、
何故かチョイスしました。

友達との時間がそうさせたのか、
自分の頭が柔らかくなったのか。

どちらにしても、
まろやかでハーブティーとの相性バッチリ♪
うん、幸せー、と、満面の笑みで、また仕事へと向かえました。


これまで、何故そんなに否定してきたのか、
疑問に思ってみたり…。ただの食べず嫌い?頑固だから?

幸せの方式って、実は、シンプルなんですねー。
そんなことを思ったランチタイムでした。
いよいよ大型連休の始まり~。
前半はのどかに、後半は旅行してきます☆☆
素敵な日々をお過ごしくださいませ。
[PR]
by yannzai | 2013-04-26 13:51 | スイーツ | Comments(2)

タップナードソ~ス☆

f0055358_1492580.jpg

華やかなお料理♪でしょう。
洋風メニューを作りました。


ココナッツのカレーソース
オレンジケーキ
新じゃがいもとわかめのグリル

どれも素敵なメニュですが、
わかめのグリルが驚きです!

新わかめに白ワインをふり、
タップナードソ~スをのせて焼くのです。
まず、ワカメをオーブンで焼くのが新しいー。さらに、タップナードソ~スとは、地中海ソースで、黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ニンニクが入ってます。
美味しいこと間違いない、です。


作りおきしたいソースなのです。

今週は
お仕事でバタバタとしていますが、
美味しいお料理で乗りきろうー!
[PR]
by yannzai | 2013-04-23 14:09 | お料理 | Comments(0)

日本橋☆うさぎや

f0055358_19125551.jpg
私がドラえもんなら☆
ここの!!
とばかり、のび太くんにリクエストします、笑。

和菓子やさんが沢山あって目移りしちゃうけど、

日本橋 「うさぎや」

への思いは一筋☆

f0055358_1913286.jpg

だって、
生地が美味しいんだもの☆

狭い店内にも関わらず
お客さまがひっきりなし。
お持たせや、ご褒美におすすめです。


日本橋、
といえばここ。

テルマエロマエですっかり話題になりましたー。

観光ついでのお土産にも喜ばれるはず。
[PR]
by yannzai | 2013-04-21 10:12 | スイーツ | Comments(2)

ゴーダチーズ☆の中華炒め

f0055358_13511685.jpg

ゴーダチーズたっぷり☆なのに、中華料理。

お野菜は、筍、アスパラガス、じゃがいもをしたゆでし、ネギ油で炒めます。
スープがみそ♪
中華スープとオイスターソースを炒め合わせ、チーズととじて出来上がり~。
オリエンタルな味わいで、あとひきます☆

家庭でできるワンランクアップのメニューなのです。
ワインや、日本酒とも相性バッチリ。
[PR]
by yannzai | 2013-04-20 13:50 | お料理 | Comments(0)

筍☆

f0055358_859946.jpg
筍、
もう口にしましたか?

筍ご飯、若竹煮、じぶ煮、
天ぷら、炒めもの☆
どれも幸せー。

黒酢でお魚と炒めると、とっても美味しい。実は、筍にはだし汁で下味をつけることでぐぐっと、味わいが増します。

ひと手間って大事なのね~☆

そろそろ、大型連休の予定をたてないと。
ラフォールジユルネも行きたいし、
国内旅行も。ちゃんとチケットあるのかしらん。
[PR]
by yannzai | 2013-04-19 08:58 | お料理 | Comments(0)

ホジソ☆の恐怖

f0055358_2147215.jpg
園遊会

皇居ないで春のうららかな陽気のなか、
華やかな様子でしたねー。
皇室の方々と、招かれた方々の会話にじっ~と見入ってしまいます。


園遊会♪
なんて機会は、私のような庶民には基本ないですが、
特別な場に招かれるとき
ちゃんとマナーを身につけていると、それだけで安心するはず☆
2カ月に一度のマナー講座は、いつもの、日比谷パレス。


回を重ねるごとに、
お料理のメニューが難しくなっていて
やっぱり、ドキドキしちゃいますっ。

ホジソとマグロの前菜
とっても美味しかった☆ですが、
ナイフ&フォークのハードル
高かったです。

しばらく、
ホジソを見るとドキドキが襲ってきます。
[PR]
by yannzai | 2013-04-18 21:46 | プライベート | Comments(0)

新・クラス☆

f0055358_9394790.jpg
新年度から二週間☆新しいお料理のクラスも始まっていますが、慣れなくてドキドキしながら通ってます。応用クラスは、メニューが華やかっ☆


先日、
緊張のあまり、レシピには
「胡椒」としか書いてないのに…なぜか私
「先生ゴマは、どちらでしょうか?」と真剣に伺うと、先生はすっかり目が点状態……びっくりされてました。

「胡椒」と「ゴマ」何故勘違いしていたのか不明、
私もびっくりですわ☆

f0055358_9403276.jpg


仕事の合間に
ぱしゃり。

また新しい仕事に感謝して、自分らしく歩んでいこうっと。
こちらも
まだまだ緊張の日々が続きそうです。

スーツ姿のフレッシャーズを見ると、自分も頑張ろう、と思う日々です。
[PR]
by yannzai | 2013-04-16 09:50 | お料理 | Comments(0)

エセ・ハルキスト☆

f0055358_1272113.jpg
季節があまりにも早く進んでいると、地球のことが心配になる。
夏が長いのか、
冬が早いのか。

どちらにしても、
季節が変化してる。

先取りの和菓子やさんも大変だろうな。

桜餅と柏餅が並んでいて、
両方手にしたわたしは欲張り!?かな。

いまの次期の特権だもの♪

f0055358_1272818.jpg

昨夜から
行列にならんで買いました☆

というのは嘘で、
さっき
買ってきました。

ハルキストではないけど、
やっぱり気になる新作。

私のレジの後ろには
同じ本を手にしたスーツ姿の長身のおじさんがいました。
[PR]
by yannzai | 2013-04-12 12:18 | プライベート | Comments(2)

petit bateau☆が好き

f0055358_8445787.jpg
春は、マリンを着たくなりませんか?「petit bateau」は、色に一目ぼれ~☆☆☆着心地がよくて重宝するブランド。子供服がとにかくかわいくて、お店に長居しちゃいます。

でも、
夫曰く「最近、むちむちしてきたねっ…」

うわ~ぉ、
確かに週一度のランニングもすっかりさぼりがちだし…
ショートパンツが部屋着にならないようにしないと。

年と共に好きなものって、決まってきますよね。
お洋服、しかり、場所だってそう。

「だって、好きなんだも~ん!」

f0055358_8451914.jpg

シンプルで単純だけどいつまでも大切にしていきていきたい。
好きなもの場所もどんどん進化し変化し…

私が大好きな場所、東京駅☆中央郵便局が「KITTE」として生まれ変わってます。

無理に「変化」に追いつくのは、いつか歯車がおかしくなると思うので、
自然に進化していける、そんな自分でいたいな。
そうすれば
きっと好きなものの変化に見合う自分でいられるのではないかと☆
思ってみたり。

ちょっと変化のある春を迎えています。
[PR]
by yannzai | 2013-04-11 09:08 | プライベート | Comments(0)