ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

文旦☆☆☆

f0055358_1028213.jpg
今が旬で大好きな果物、「文旦」☆☆

京都のお父さまが届けて下さいました。いつも取り寄せているようで、東京にも送って下さって、嬉しい。大切に頂きます。




2月最後の日、気温も上がってすごしやすそう。

あっ、
でも、花粉症の方にはたまりませんねっ。
[PR]
by yannzai | 2013-02-28 10:27 | スイーツ | Comments(0)

手まり寿司☆

f0055358_1031470.jpg
もうすぐ、
「桃の節句」☆~

この日は本来、
「女性が男性をお招きし華やかなお料理を用意する日」
だそうです。


定番の手まり寿司、そして、蛤のお吸い物

作るのも、食べるのも大好きです。

手まり寿司を作る時のポイントは、
具を薄く用意してやわらかく握っていくこと!なのです。
[PR]
by yannzai | 2013-02-27 10:35 | お料理 | Comments(0)

菜の花☆

f0055358_12391661.jpg
昨夜は、
NHKラジオ☆「組曲」特集
またまた、クラシックが好きになりました。「ロメオとジュリエット」の組曲「少女 ジュリエット」が大好きになりました☆純粋さが表現されてるところなんか、想像するのも楽しい。

ワクワク繋がりで…

小さい春、見~つけ☆
公園で「菜の花」が咲いていて、ちゃんと春は近づいているんですね…。
さくらの蕾はまだ固いし、空気も冷たくて、背中を丸めたくなりますが、黄色が元気をくれます☆
なんだか、嬉しくなって、
菜の花のお浸しが食べたくなりました、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-02-23 20:27 | プライベート | Comments(0)

トマト煮込み☆☆

f0055358_9451776.jpg

春はまだ遠い…ようですね。週末は寒波到来だとか。少しでもお部屋に春を呼び込もうと、ピンクのスイトピーを飾っています。お花屋さんには「桃の切り花」「さくらの枝」まで売っていて、どれも素敵で欲しくなるのですが、とりあえず春色気分の「スイトピー」。

さて、
「トマト煮込み」には、芽キャベツ、キャベツ、鶏肉、玉ねぎをたっぷりと入れました。「赤」がはえるメニューは、元気になれそう。


f0055358_12433067.jpg
先日
NHK交響楽団のコンサートに行ってきました☆

ベートーベンの「皇帝」ほか、「ロメオとジュリエット」組曲の演奏でしたが、すっかり頭の中は「ロメオとジュリエット」がぐるぐる回っています。


そう、
今夜はラジオで素敵な組曲特集、甘い?ひと時です。

NHKfmラジオ「DJクラシック」
21:10~

聴いて下さい☆。
[PR]
by yannzai | 2013-02-22 09:45 | お仕事 | Comments(2)

チョコレート展☆

f0055358_1636964.jpg

ハート型「チョコパン☆」可愛すぎっです!!

子供の頃大好きだったパン屋さんの「チョコパン」を思い出しました。ただチョコレートのコーティングがかかっているのが一緒なだけですけど…「チョコパン」大好きなおやつでした。

どこから食べますか?
私は、チョコを残して大切に食べます。

f0055358_163928.jpg

これは
チョコの原料「カカオ」!国によって大きさ姿が違います。


無性にチョコが食べたくなったのは「展覧会」のせい。
国立科学博物館で「チョコレート展」が開かれています。Valentineも過ぎたし空いているだろうな…と思ったのですが、(チョコだけにっ)甘かった。
かなり混雑してます。しかも、女性だらけです。
覚悟して行った方がよさそうです。

f0055358_16412089.jpg





素敵なチョコレート専用の器とスティックも発達しました。歴史から製造、ヨーロッパで発達したポットやカップの展示があってそれはそれは楽しめる空間。

確実にチョコが食べたくなるので、注意です!!
Valentineがあったばっかりなのに…。
[PR]
by yannzai | 2013-02-21 09:41 | プライベート | Comments(0)

パテとテリーヌの違い☆☆

f0055358_9252457.jpg

断面がとっても美しいです~☆フォアグラ入りの「パテ」、緑の豆はピスタチオで、濃い茶色はコンソメのジュレです。


フレンチには欠かせない「パテ」ですが、
「テリーヌ」と似ていて、どう違うのでしょ??


「パテ」…練っているイメージ?「テリーヌ」…焼いている?ということで、
調べると、
最近は厳密に分けられていないようです。

「パテ」…周りに小麦粉を使って焼いている
「テリーヌ」…長方形「テリーヌ型」のケースを使って作る

f0055358_9243769.jpg

パテもテリーヌも伝統的なお料理。どちらも、お肉などと様々な材料を固めているので、お店ならではのメニューになって、いるようです。
我が家は大好き☆臭すぎないものが。

この日の「パテ」の全体はこんな感じ。
「汽車みたいっ」☆
[PR]
by yannzai | 2013-02-20 09:23 | お料理 | Comments(0)

かぶら蒸し☆

f0055358_95805.jpg


「かぶら蒸し」和食の奥深さを感じるメニューです。

かぶを摩り下ろして、卵白で繋いで蒸しますが、かぶらの甘さと旨みが魚に馴染みます。見た目も華やかになるのでお客様料理にぴったりです☆
大根に替えても美味しいそう。
[PR]
by yannzai | 2013-02-16 09:57 | お料理 | Comments(4)

ぶりの照り焼き☆☆

f0055358_9382833.jpg
鰤の照り焼き☆

冬の定番メニュー。脂がのって身がしっかりしているので、焼くとき、
私は粉をはたいて、表面を焼いています。そうすると、ふっくらする気がするのですが。
勿論 そのまま焼いて甘だれを絡めてもいいのですよ。


f0055358_19474955.jpg
「大きな箱」
「小さな箱」
どっち??


Valentineチョコレートは、定番の海外のものを選びましたが…

まだ、渡していないんだなぁ。

えっと、
チョコレートケーキを買ってしまったために、そちらを用意したので、後日また楽しみますっ!すっかりデパートの作戦に踊らされてると、分かっているんです~。
[PR]
by yannzai | 2013-02-15 09:48 | お料理 | Comments(0)

ウエディング☆

f0055358_19371370.jpg


幸せ☆いっぱいのひと時。いいものですね☆ 恵比寿にて、幸せのお手伝いをさせていただきました。今は形式も色んなスタイルがあって、二人らしさの表現も様々。


うふ、我が家はハワイ挙式から、もう3年。

早っ。
変わらず、感謝の毎日です☆
[PR]
by yannzai | 2013-02-14 12:50 | プライベート | Comments(0)

クレームカタラーナ☆☆

f0055358_1847927.jpg


イタリア料理のデザートです。

「クリーム・ブリュレ」みたい☆

似ていますが、
もともと、こっちが先のよう。さらに調べるとルーツはスペインのカタロニア地方のお菓子。
知りませんでした。

卵が先か鶏が先か…じゃないけど、
地域ごとに生まれたお菓子やお料理がそれぞれの国に渡って変化し、完成されていく、音楽も似ている☆面白いです☆
[PR]
by yannzai | 2013-02-13 10:37 | スイーツ | Comments(0)