「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おあげさん☆

f0055358_1012648.jpg
和の食卓を大切に☆☆出汁がしみこんだおあげの味わいって幸せ~ですよね☆

「信田巻き」…おあげさんを使って巻いて炊いたもののことを言います。この日は、牛蒡とネギ、豚肉を入れ、干ぴょうで止めました。

京都の人はよく「おあげ」と、「お」をつけるのは、丁寧な「お」というよりも敬意を表す「お」だと何かの本で読みました。毎日の食卓には欠かせない大切な食材に感謝の思いが強くでているということなのでしょうね。

おあげさん☆冬には登場回数が多い食材です。
[PR]
by yannzai | 2013-01-31 10:01 | お料理 | Comments(2)

東京ステーションホテル☆ランチ☆

f0055358_18462160.jpg
話題の場所で、素敵なひと時☆

東京ステーションホテル 
Blanc Rouge」で料理学校の新年会が行われました。


特別メニューが用意され、とにかく贅沢☆で、新年にふさわしいメニュー。

ちょとだけ~ご紹介。お魚は「ひげ鱈」にウニをまぶしてオーブン焼き、バジルソースと合わせています。ウニとバジルを合わせるなんて、どうしたらそんな発想になるのかしら??もちろん、どちらの味わいもちゃんと出ていて、新鮮な驚き☆


「今日のシルバーはどちらの?」とか、

お料理のことだけではない質問が飛び交っておりました、料理学校の皆さんの会話って

感じです笑。

刺激を受けてまた頑張ろう~と誓ったのであります♪

しばらくは予約が取れないそう。少ししたら、親を交えて行きたい場所。
アクセスもいいし、お料理もしっかり満たしてくれます☆
[PR]
by yannzai | 2013-01-29 18:57 | プライベート | Comments(0)

恵方巻きのポイント☆☆「優しく&ふんわりと」

f0055358_12225181.jpg

金曜のお夕飯は「太巻き寿司」~。



2合に対して、4本の巻きずしが出来上がります♪二人暮らしだと、分量が多いかなと思うのですが、酢飯にすると結構進みますよね??



太巻きって、巻く具次第で材料費を押えることもできる、家計にも嬉しいメニューに。
この日は卵焼き、キュウリ、かんぴょう、マグロ、かんぱち、三つ葉を使用。

f0055358_12232419.jpg
椎茸、カニカマ、とか。
鮮魚ではなく、別の具材に変化させれば経済的にも嬉しいメニューに。


作る時のポイント~
海苔に「ご飯」をのせるとき!!

どうしてもぎゅうぎゅうと、酢飯をつめたくなるのですが「ふんわり」とご飯を並べないとつぶれてしまいます☆☆ご飯を「優しく」&「ふんわり」がポイント。

今年の恵方は「南南東」お家メニューで家族の健康を祈りましょう☆
あっ、
恵方巻きとして食べる時はこんな風にカットしませんよ、笑。
[PR]
by yannzai | 2013-01-26 12:45 | お料理 | Comments(2)

パスタ☆

f0055358_102482.jpg


パスタランチ☆が多い我が家の週末。

ただ、
①ペペロンチーノ
②シラスと明太子
③カルボナーラ
④ナポリタン


基本はこの4つのメニューがぐるぐる回ってます、笑。人間の味覚って、結構、定番の味を求めたりしませんか?

自然とこの4つのどれかのメニューが並ぶと週末だ~と、身体から感じます。



f0055358_1024512.jpg

なので、
このパスタは平日の一人ランチ♪
海老にブロッコリー、旦那様がいないときにしか食べられない食材をチョイス、
笑。(←アレルギーやら好みの問題で)



うふ、

今年のお正月お着物、初釜で着てみました~。伯母さんからの頂き物☆


さて

もう少し新春気分を味わいたいので、新年会に着ていこうと思います。

今夜は

NHKFMラジオ「DJクラシック」
21:10~

今年の注目曲についてのお話です☆
[PR]
by yannzai | 2013-01-25 10:23 | お料理 | Comments(0)

のっぺい汁☆

f0055358_1320198.jpg

料理学校では、季節のメニューが登場します。3品実習し、作ってみんなで頂くのです。和食って、どうしても自己流になってしまうので、ここで、基本を学ぼう☆という思いで通っています♪そろそろ来年度の計画もたけるころ…どうしようかなぁ。

今回は「のっぺい汁」が登場。
郷土料理だと思うのですが、もともとどちらの料理なのでしょう?方言かなぁ?根菜類にとろみがついた汁のこと、ですが、地域によって具材も変わってくることでしょう。


人参、椎茸、里芋、ごぼう、鶏肉が入りました。ぽかぽかになりました☆里芋のとろみが好きです☆
[PR]
by yannzai | 2013-01-22 13:19 | お料理 | Comments(4)

レストラン・サービスの哲学☆

f0055358_11345532.jpg
楽しみにしていた本が届きました~☆

「メートル・ドテルという仕事  レストラン・サービスの哲学」
アンドレ・ソレール著  大澤隆訳


美食の世界を満喫するには、上質のシェフ、客、サービスの三位一体が不可欠、と表紙には書かれています。さて、どんな哲学が詰まっているのかわくわくです。




f0055358_11443546.jpg


私にとっての、特別なお店☆ここも味だけでなく、サービスも心地いいな、とふと。

実は、
新春から素敵なランチを頂きました~。嘗て勤めていた会社の先輩と都内でお会いできる☆なんて、

なんだか不思議な感じでしたが、懐かしくて、ほっこりしました。色々経験したからこそ話せることも

あって、嬉しいひととき、色んなことに感謝の思いで一杯です。


ふふ、その時の前菜です、
カリフラワーのスープに珈琲とシナモンのミルクの泡に、ホタテが入った贅沢な一皿。


お料理って、シェフの腕だけではありませんよね☆もちろん、頂く側の気持ちを高めてくれるサービスに、頂く側のマナーも。
[PR]
by yannzai | 2013-01-19 11:34 | お料理 | Comments(0)

年明け☆

f0055358_938160.jpg
睦月半ば…早いです~。そして、都内で雪が積もるのも新鮮すぎます、っ。

実は、

お正月に美味しいものを食べすぎたのか、ノロにかかってから抵抗力が弱まっていたためか、「過敏性腸炎」になってしまいました。


食欲はあるので問題ないのですが「美味しく食べられない」っ、て本当にストレス。
今年、最初のお料理学校メニュー、体に優しいメニュー。


f0055358_1115131.jpg


可愛い雪だるま☆☆☆
成人式の次の日、こんな姿が街で見られました~。


かれこれ何年前かしら、私の成人式も「大雪」が降り、草履は滑るし、長い袂の振袖での移動が大変でした。

懐かしい…。


あと、初釜にも参加☆
f0055358_10591068.jpg


お着物着て、お正月らしいことをして過ごしました☆


この画角でお気づき??年末、やっとスマホに変えたところ、すっかり「デジカメ」を使わなくなってしまいました…。今は覚えるのに四苦八苦。
[PR]
by yannzai | 2013-01-18 11:16 | プライベート | Comments(1)

新春☆イノダコーヒー☆☆

f0055358_1847235.jpg
お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、両家へ帰省し、ゆったりとさせていただきました~☆地元のお宮さんに初詣に出かけたり、ぬくぬくとおこたにあたってのんびりした日々でした。

新年 最初の喫茶は、京都「イノダコーヒー」☆☆

初詣ついでか、観光ついでか、やっぱり混んでいました。


入り口もお正月飾りで華やか。

f0055358_1850239.jpg

電車の時間が気になってゆっくりはできませんでしたが、「ウインナーコーヒー」と「ナポレオン」を。
ウインナーコーヒーは、イノダ自慢の「エメラルドの真珠」をベースにしていました。
ナポレオンのクリームが、ソフトなカスタードクリームで落ち着きます☆

久しぶりに行きましたが、
やっぱり素敵な所です☆

今年も
自分らしく一日一日を積み重ねていきたいです♪
[PR]
by yannzai | 2013-01-08 18:48 | スイーツ | Comments(0)

謹賀新年☆

f0055358_13391192.jpg

今年も素敵な年になりますように☆

どうぞ

よろしくお願いいたします。

自家製おせちです♪
[PR]
by yannzai | 2013-01-01 18:00 | お料理 | Comments(6)