ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年☆お節 二の重

f0055358_20354081.jpg
お節、進んでいますか??これは今月の上旬、料理学校で作ったもの☆


今年を振り返りつつ、来年への希望を込めて、伊達巻き、栗きんとん、ごまめ、松風焼
き、湯葉の蒸しもの、裏打ちしいたけ…ざっと8品完成!まだまだ、お煮しめやらなますに数の子、作ります!

うふ。
今のところ、順調。



今年は私にとって新しいチャレンジの年でした♪

色々なことに感謝の思いです。

新たな人との繋がりに感謝し、

また、来年へと希望をつなげていきたいです。



f0055358_20421739.jpg


ちょっと前に

サンタさんからのチョコレートBOXが届きました。

旦那さまのお母さんからのXmasプレゼント☆

幸せです。

色々なことへ、感謝の日々です♪
[PR]
by yannzai | 2012-12-29 20:35 | お料理 | Comments(0)

Xmasのできごと☆

f0055358_1902245.jpg

ちょっと振り返りつつ、Xmasディナーのお話。


ボルドーはほとんど飲みつけないため、仏人店長さんおすすめのサンジュリアンのもの

を。普段はブルゴーニュが多くて、あまり重すぎず、香りと味わいがほどよいものを、とお願いしたところこちらを薦められました。


「ラ・レゼルヴ・ド・レオヴィル・バルトン
2008」


お料理との相性も良くて、飲みやすかったです。



f0055358_1904719.jpg


「スモークサーモンのガレット仕立て」

パイは、やっぱり華やかですね~。

さくさくでした☆
[PR]
by yannzai | 2012-12-28 18:00 | プライベート | Comments(0)

「POL ROGER2002」 と「イナムラショウゾウ」☆☆☆

f0055358_1875333.jpg

Xmas、皆様、どのようにお過ごしでしたか?

我が家は一日は家で~そして、一日は外でフレンチディナーを楽しみました。

そのシャンパン「ポル・ロジェ2002」☆

10年もの、とっても上品で気品あふれる味わいでした。


イギリス王室御用達のシャンパンなのです。2011年のウイリアム王子とキャサリン妃のレセプションパーティーでも使用された銘柄で一層注目されました☆

2002年のものを進められ、購入。

もう一つ エミールガレの花が刻印された「ベルエポック」も華やかで気になりました…っ。

でもでも、このシャンパンで、正解。
とっても香り高くキリリとした味わい、甘めのXmasケーキにもとてもよく合いました☆

f0055358_18375749.jpg

ケーキは

去年に続き「イナムラショウゾウ」
定番の苺ロール、酸味がいいです☆今年も幸せ~ありがとう☆の思いを忘れずに。


シャンパンってぜいたく品ですよね、たまにはいいですよね~。

でも、

お正月にも飲みたいなぁ…なんて。
[PR]
by yannzai | 2012-12-27 18:19 | プライベート | Comments(0)

柚子大根☆冬至☆☆

f0055358_16404553.jpg
「柚子大根」です。冬至ですね。

徳島産柚子とお父さんお手製の大根と白菜を使って作りました☆

酢…30g 塩…10g 砂糖…20g 柚子…皮と果汁


週末寒そうですね…体を大事に過ごしましょう♪
[PR]
by yannzai | 2012-12-21 16:41 | お料理 | Comments(2)

ノロウイルス……。

f0055358_15224119.jpg

何と、ノロウイルスに罹ってしまいました…。先週の水曜日のこと。急遽、収録を代わってもらったりご迷惑おかけしてしまいました。

どこでもらってきたのかも、さっぱりで、本当に辛かった…。

旦那様にうつさないようにマスク生活で二次感染は避けられました☆


でも、もう、復活です。


今年の写真を整理しようと眺めていると…お腹が ぐーっ☆

すっかり食欲も戻りました☆

日曜日には、衆院選、都知事選がありましたが、

さて、ちゃんといい変化が訪れるのでしょうか…。

景気と震災復興を、まずは、ちゃんと進めて欲しい☆

ノロウイルス、流行しているようで、

小さいお子さんがいるお家本当に大変だろうなぁ、と。

うがい、手洗いでしっかり対策していきましょう~☆
[PR]
by yannzai | 2012-12-18 15:21 | プライベート | Comments(0)

ケーキ☆

f0055358_2146117.jpg

ホールケーキを切り分けるとき、

1ピース度にするのが美しいのだそうです。

確かに

シンプルになります☆
[PR]
by yannzai | 2012-12-10 23:45 | スイーツ | Comments(2)

お節☆一の重

f0055358_205368.jpg

お節の準備へ向けて予行練習~☆

「一の重」です。伊達巻、作るの楽しいんですよ~。タイのすり身で作りました。

巻物ですから、むかしの書物からきていて、

勉強できますように、なんて願いが込められています。

栗きんとんも、なかなかの美しさでしょ☆
[PR]
by yannzai | 2012-12-09 20:53 | お料理 | Comments(0)

北海道☆

f0055358_20433383.jpg
私には二人妹がおりまして、一人は一つ違い、もう一人は九つ離れていて、学生☆

年の離れた妹は北海道におりまして、今回初めて食べたこの「お土産」。スフレチーズケーキなのですが、とってもふわふわでチーズの味わいもしっかりしていて幸せでした~。

マルセイバターのレーズンサンドも好きですが、北海道には色々美味しい銘菓がありますね。


そろそろ、お歳暮の準備もしないといけませんねぇ~週末デパートも混雑していそうですね…。
[PR]
by yannzai | 2012-12-08 20:43 | スイーツ | Comments(0)

お菓子の世界☆

f0055358_203885.jpg
わくわくしちゃいますね~☆☆

足しげく通う「有楽町MUJI」に展示中。

あぁ、可愛いな、食べたいな、と気付いたら結構、時間を使っていましたっ。

さて週末も元気に過ごしましょう。

最近、落ち着かない日々で予定をすっかりすっぽかしてしまったぁぁ…!

なんてことがあった一週間でした…とほほです。


年末に向けての収録で

ほろっと、感慨に浸る気分もないまま時間に追われてます。
[PR]
by yannzai | 2012-12-07 20:16 | スイーツ | Comments(0)

イナムラショウゾウXmasケーキ 予約開始

f0055358_20354485.jpg

師走

何かと慌ただしい暦です。

早くも嬉しい連絡が☆☆

2012年のXmasケーキ「イナムラショウゾウ」の予約が始まりました~♪

悩んでしまいます。どれも食べたいっ、笑。
[PR]
by yannzai | 2012-12-06 20:35 | スイーツ | Comments(0)