「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗きんとん 中津川☆☆

f0055358_19223678.jpg
よく、
「絶品で、人には教えたくないんだけど…うーん、でも、ここだけの話、教えちゃいます☆」なんて決まり文句のような言葉がありますが、本当にそんなお味。

「栗きんとん」

栗の香り高く、そのものの美味しさがよく分かりますっ。
近所のスーパーで手に入るとは思いませんでした☆

岐阜県:「松葉」
[PR]
by yannzai | 2012-10-31 10:21 | スイーツ | Comments(0)

ニラせんべい☆☆

f0055358_17551842.jpg
故郷の味☆

「ニラせんべい」

余った冷えご飯と、水でのばした小麦粉と、3センチに切ったニラを合わせて混ぜ混ぜ。味噌を少し入れて、フライパンでこんがり焼きます。

食べる時に「砂糖」と「しょう油」を付けるのが美味しいのです。うーん、懐かしい。
[PR]
by yannzai | 2012-10-30 08:09 | お料理 | Comments(2)

手巻き寿司☆☆

f0055358_9455020.jpg
週末は…

手巻き寿司☆ご飯を酢飯にすれば、あとは、巻き巻きするだけ。手軽、楽ちん!!

「湯炊き」でご飯の粒立ちがいいといいますか、とっても美味しく炊けました~☆
[PR]
by yannzai | 2012-10-29 09:48 | お料理 | Comments(0)

ソルベ

f0055358_18492849.jpg
マナーを早速実践~☆ミ

というのではなくっ。

ちょっと前に「お祝いで☆☆」
フレンチのフルコースを頂いたときのもの。

お口直しの「ソルベ」
すっきり爽やかなラズベリーでした。

気になっていたお店、初めて足を踏み入れましたが、とってもとっても美味しいお料理が並び、満足、満足!日々また感謝しながら一歩一歩進んでいきたいものです。
[PR]
by yannzai | 2012-10-26 16:49 | プライベート | Comments(2)

マナー講座☆

f0055358_1342641.jpg
昨夜…

夕暮れ時の日比谷公園内「日比谷パレス」です。

イルミネーションが美しく彩られています。マナー講座に参加して参りました。

お世話になっている先生の紹介で参加させて頂き、会場内、講義が始まると撮影禁止ということで、講習前に一枚。

20人ほどで、貸切での講習会。

先生によると、フレンチのフルコールを頂くことができても、頂く側の正しいマナーを身につけていないと、せっかくのお料理も台無しに料理人に「敬意」を表す食べ方の作法を教えて頂きました。

f0055358_1344193.jpg

フォークナイフは、両はじから使うのは当然ですが、
さて、食事の最中、両手はどこに置くのがベスト?浅いお皿でスープを飲むときはどうすべき?などなど、お勉強用に用意されたメニューで緊張しながらの3時間半。

とっても有意義なひと時☆
実践するには、さて、どのお店がいいかしらん。
[PR]
by yannzai | 2012-10-25 13:04 | プライベート | Comments(0)

ズゴック豆腐~☆☆

f0055358_18405847.jpg



見てみて☆
ガンダム好きにはたまらない、
「ズゴック豆腐~」
水陸両用です☆

ちゃんと「テ」があります、笑。


f0055358_18433316.jpg


お鍋用に☆
お豆腐に昆布味がついています。

そのまま
湯豆腐にしても美味しいですよ。

夫曰く、
「テ」に見立てたフォーク絶対、捨てちゃいけない!とのこと。

「夢」と「情熱」を持ち続けるって大切。
[PR]
by yannzai | 2012-10-24 10:40 | お料理 | Comments(0)

関西風~ちらし寿司☆

f0055358_11541717.jpg
お料理学校で「関西風ちらし寿司」を作りました☆

デンブを手作りしましたが、手間がかかって面白かった~。
そして
ご飯の「湯炊き」のポイントも知りました。お寿司はご飯をパラパラさせたいので、新米より、古米で炊くのがもちろんいいのですが、湯炊きにすると、デンプンがくっつかずにパラパラになります☆☆
具を丁寧に作ったので作り甲斐があったのですが、テーブルに並べると…あれ?こんな品数少なかったのね、とびっくり、笑。
[PR]
by yannzai | 2012-10-23 11:53 | お料理 | Comments(2)

お花☆☆

f0055358_1182520.jpg

ワイングラスに飾っても素敵☆

こんな飾り方もお勉強になります。お紅茶の先生のお宅にて☆☆
[PR]
by yannzai | 2012-10-21 11:08 | プライベート | Comments(0)

紅茶のこと☆

f0055358_113138.jpg
少し前のこと…
紅茶の教室に行って参りました。

今回は、4種類をテイスティング。紅茶のテイスティングの方法を伝授して頂きました。
①味は、喉で感じる ②茶葉の開き方を見る ③色と香りの違いを感じる

インドの紅茶と、日本の紅茶の違いを体験しましたが、比較するとやっぱりはっきり感じることができます。ワインと同じく、奥が深いです。


f0055358_11211275.jpg


先生おすすめのお紅茶はこちらです。

オレンジペコ―を今家で飲んでいますが、とっても爽やかで飲みやすいです。

苦味はあまりありません。
[PR]
by yannzai | 2012-10-20 11:02 | プライベート | Comments(0)

栗ごはん☆☆☆

f0055358_21563089.jpg

ほっくりの栗ごはん☆栗好きにはたまりませんっ。

長野産栗で☆☆

もち米と白米を1:1、昆布をのせて一緒に炊き込みます。うーん、栗の美味しさがとってもよく出てる。

幸せ。

調味料は
塩…小さじ1/2酒…大さじ1、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
[PR]
by yannzai | 2012-10-19 10:36 | お料理 | Comments(1)