ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏の食卓☆

f0055358_21191658.jpg
オリンピック観戦で寝不足ですか?今夜は「なでしこジャパン」☆☆
1位通過か、2位通過か…どちらが「吉」と出るかと、色々言われていますね。選手が納得いく試合が一番。どんな試合か楽しみです。

こう暑いと、キッチンに立つことから逃げたくなりますっ。
でも、「冷やす」ことも「調味料」!!冷たいお料理で食卓を賑やかに。
昨夜の料理学校でのメニュー。
「冬瓜とエビのくず煮」
「しらたきの炒り煮」
「モロヘイヤとアサリの辛子酢味噌」

「冬瓜」は冷蔵庫で冷やしてお出ししてもいいので大目に作っておくと重宝。
[PR]
by yannzai | 2012-07-31 17:18 | お料理 | Comments(2)

ブラマンジェ☆

f0055358_14343052.jpg

blanc…白い mangez…食べ物 (仏語)

「ブラマンジェ」白いデザート、お好きですか?
ソースは、木苺です。煮詰めて、ざるでこしているのでとてもなめらかで濃厚。アーモンドの風味がしっかりミルクプリンに移っていてなめらか。


オリンピック、色々なドラマがあります☆予想もつかない結果が出てびっくりしたり、一喜一憂。☆錦織くん☆、期待しています。
[PR]
by yannzai | 2012-07-30 14:34 | スイーツ | Comments(0)

鰻☆☆☆

f0055358_23355839.jpg
ロシアのオリンピック代表旗手は「シャラポワ」。復活したのが何よりかっこいい、素敵。男子は、日本選手錦織くんも☆期待してるし、すごく楽しみ☆☆。

最近、ロシア音楽で、また好きな曲が増えました。「グリンカ」の「ルスランとリュドミラ」序曲。曲の始まり方が、特に気に入っていて、軽快なリズムがわくわくします。
ロシア音楽の礎を作った人で、ヨーロッパ音楽の影響を強く受け、その後「ロシア5人組」という集団ができ、ロシア的な音楽に発展していったそう。

さてさて土用の丑の日、やっぱり食べました?
平賀源内もこんな時代まで引き継がれているなんて思わなかったことでしょう。
[PR]
by yannzai | 2012-07-29 10:35 | クラッシック音楽 | Comments(2)

じ~ん☆

f0055358_11354373.jpg
オリンピック、いよいよ開幕。開会式の様子にじーんときちゃいました。色んな国の選手が色んな環境から集まって、戦うことの「力」。聖火リレーの炎がリレーされ、花びらが一つの大きな「輝き」になったとき、じーん、のピークがきました。

夏祭り真っ只中、
大人から子供まで汗して踊る阿波踊り。
すごくじーんときますっ。
また、この季節がやってきたのだな、と。季節が巡っていることを、ちゃんと感謝しありがたく思う瞬間なのかもしれません。
[PR]
by yannzai | 2012-07-28 11:34 | プライベート | Comments(0)

ゴーヤーちゃんぷる☆

f0055358_18304646.jpg
お父さまお手製「ゴーヤー」お初☆☆。苦味もいいバランス。苦味をおさえるポイントは、調理の前に種の周りの白いワタをしっかりとること。そして水にさらしてアク抜きすること。

今日は土用の丑、そして
NHKラジオ「DJクラシック☆

オリンピック開幕「行進曲」特集♪♪NHKfmラジオで9:10〜。ほろ苦~い⁈昔のお話も。クラシックがまたまた面白くなってきました。


そう、最近 CS番組 大前研一ビジネスアワー・キャスターを担当させて頂きました☆☆「ソーシャルレンディング」をキーワードに、ネットを介しての新しいビジネスが広がっているのですが、斬新なビジネスでお勉強になりました。
むむっ…私も、ネットの活用の仕方考え直さねばいけません。
[PR]
by yannzai | 2012-07-27 09:30 | お仕事 | Comments(2)

お祭り☆☆☆

f0055358_10185120.jpg


いよいよ、スポーツのお祭り、オリンピック☆なでしこ、初戦白星☆おめでとう~。期待できますよね!!勿論、ほかのスポーツも楽しみ。

もう、夏「祭り」の季節。
夜店が沢山出て、子供たちが縁日で騒いでいていい雰囲気。


f0055358_1028075.jpg


かんぱーい☆

既に飲み干してますがっ。
スポーツ観戦三昧の日々が続きます。
[PR]
by yannzai | 2012-07-26 10:18 | プライベート | Comments(0)

ナスの鍋しぎ☆

f0055358_11443295.jpg
ナスが美味しい季節。お父さまお手製のナスを毎日食べています☆

「鍋しぎ」は、簡単に言うと「ナスの味噌炒め」のこと。

「しぎ」料理は、お客様にお出しするなす料理、ナスを半分に切って、切り口に包丁を入れ碁盤目のようにして焼いて、お味噌をのせて焼く、田楽のような料理。それが、「鴫」に似ているところからついたそう。ただ家庭で頂くときには、なすを柔らかくじっくり炒めて、くたくたになったところで、味噌を加えるのがポイント♪ご飯が進みますよ。
[PR]
by yannzai | 2012-07-24 11:44 | お料理 | Comments(0)

涼菓子

f0055358_21145788.jpg

夏のお菓子、わらび餅。
涼やかに、
グラスのような器に入れてみました☆
和菓子だからと言って和の器じゃなくとも雰囲気が変わって楽しめます。
素敵でしょう♪
[PR]
by yannzai | 2012-07-21 21:14 | スイーツ | Comments(2)

生春巻き☆

f0055358_14532791.jpg
暑い日は、野菜たっぷり生春巻きを☆
牛肉と、エビの二種類です。巻いているお野菜は、きゅうり、玉ねぎ、ネギ。ライスペーパーが薄くてくっつくので巻きにくいのが難点。

チリソースもどき?も作ってみました。レモン果汁、豆板醤、お酢、砂糖、お醤油。体をすっきり冷やしてくれます☆
[PR]
by yannzai | 2012-07-20 09:48 | お料理 | Comments(4)

バジルソース☆

f0055358_10121960.jpg

すっかり我が家の夏の風物詩「バジルソース」。プランターで、元気よくすくすく育っています。今年のレシピのポイントは「レモン果汁」すっきり爽やかな味わいに仕上げています。




(材料)
バジル…20枚
松の実…大さじ3
オリーブオイル…70cc
レモン…小さじ1
塩…少々

①バジルは洗ってよく水分をふく、
松の実は、フライパンで炒ることで風味が良くなる。
②ミキサーに、①とオリーブオイルを合わせ、撹拌する。
レモンと塩を加えながら味を整えていく。
③茹であがったパスタに和えるだけ。

f0055358_11265529.jpg
都内で、ホタルを鑑賞できる場所がここ。椿山荘の庭園。
丁度、連休までだったの鑑賞してきました。夜9時過ぎくらいから、舞っているのを見れました。ゲンジ蛍が6月の中旬から、そして、ヘイケ蛍という順番。
大人も子供も、歓声を上げていて、生命力の美しさを感じました☆
[PR]
by yannzai | 2012-07-18 10:11 | お料理 | Comments(4)