ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おめで鯛♪

f0055358_1227186.jpg

Juneブライド♪
で、
結婚式の引き出物、夫が頂いてきました。鯛のお吸い物。
そういえば
上野動物園のシンシンが妊娠しているかも?で、楽しみですね~。でも、所有権は日本になるのかしら?国籍が「日本」になる訳で、でも、レンタル料とかかかるのかな??どうなんでしょ。あと、母体内にいるのがあまりに短くびっくり、です。

今夜 NHK Eテレ 夜12:00~
ドイツの名歌手「フィッシャー・ディースカウをしのぶ」
でナレーション担当させて頂きました。ほんのちょこっとだけですが。
[PR]
by yannzai | 2012-06-29 12:26 | お仕事 | Comments(2)

おうちワインの教科書♪

f0055358_16202026.jpg




「おうちワインの教科書」
を参考に作ってみました。





f0055358_16203815.jpg


ワイン、
色々飲んでも味を忘れることのないよう「自分リトマス紙」を用意しておくといいという話。弘兼憲史さんの本を参考にアルバムに収めることに。お店によってはラベルをくれることろもありますよ。

ワインとも合うかなぁ…


f0055358_201042.jpg



信田巻き♪
おあげを使って煮たもの。
お肉は、豚ひき肉、ネギ、シイタケと調味料をよく練っておあげの上に乗せ、キャベツと巻きます。ポイントは「ふんわりお肉をのせること」ぎゅうぎゅうに固くしてしまうと、固くなってしまいます!

おあげを使うときの味付けは少々「甘い」くらいがちょうどいいのです。
これはどちらかというと、日本酒や焼酎と相性いいです♪
[PR]
by yannzai | 2012-06-28 09:09 | お酒♪♪ | Comments(0)

シードル♪

f0055358_19483856.jpg
シードルは、お好き?りんごのお酒です。アルコール度数は5%前後、

仏…cidre
英…cider

なぁんだ「サイダー」の仲間?ですよね?
「サイダー」と言えば、今は亡き祖母、遊びに行くといつも「三ツ矢サイダー」を出してくれました。子供ながらに、いつもなんでだろうと不思議に思っていたのですが、母曰く「サイダーは、高価な飲み物だったから、お客さんには貴重なものをお出しする」そんな思いからなんじゃないかと、じーんとしたことを思い出します。

「シードル」も
かつては、衛生上水道水が飲めなかったヨーロッパでは、幼児のうちから飲んでいたそう。

一人晩酌の時は「シードル」が多い私。
量といい、味わいといい、罪悪感なく飲めるので、笑。
もし、私が農家だったら「ワイン」もいいけど、「シードル」発売したいなぁ。

f0055358_20161322.png

たまには仕事の様子も、数日前の収録直前の様子です。
[PR]
by yannzai | 2012-06-27 19:47 | プライベート | Comments(2)

ご当地キットカット♪

f0055358_175094.jpg
四国のお土産、「柑橘キットカット」
少し前のお土産、あっというまに終わってしまったので、今は幻の味となってしまいました。無類の「オレンジチョコ」好きにはたまらないお味。柑橘の爽やかさと、クリーミーなチョコが合うこと。 ブレイクタイムには、やっぱり甘いもの欠かせませんっ。
[PR]
by yannzai | 2012-06-26 17:49 | スイーツ | Comments(0)

カレイの煮付け♪

f0055358_175644.jpg
梅雨空、肌寒い月曜日ですね。こんな時は、食卓から温まりましょ。
カレイを捌き、煮付けに。

カレイは、鱗がある方は、「黒」で反対側は「白」、和食で唯一、どちら向きにお皿に並べてもいいお魚なんです。ちょっと欲張って、両側を「表」にしちゃいました、笑。

アスパラガスは「酢洗い」し、擦ったゴマと和え、爽やかな味わいに♪これからの季節、このすっきりさは、重宝します。
[PR]
by yannzai | 2012-06-25 17:04 | お料理 | Comments(2)

花束♪

f0055358_203893.jpg
紫陽花の季節です。
私が大好きな花の一つ、
でも、
お花屋さんには「ひまわり」が。
何でも先取りなのですね、日本の文化って。
夫がお誕生日に買ってきてくれました♪

向日葵
誰もが知っていて身近な夏の花。
雨の日もやっぱり力強くて、エネルギーに満ち溢れる存在ですね。
[PR]
by yannzai | 2012-06-23 10:38 | プライベート | Comments(2)

男の料理♪

f0055358_9313264.jpg
男の料理!!

と、題して、夫がお誕生日に腕を振るってくれました。ピーマンと、キャベツの入ったペペロンチーノ♪夏っぽい一皿。一日楽させてもらいました。
あっ、別の日にまたお楽しみが待っているのですが♪


f0055358_934315.jpg


ふふ、
年甲斐もなく…

やっぱり嬉しい、
お誕生日のホールケーキ。
定番の生クリームのケーキ
「イナムラショウゾウ」。
とってもお洒落な見た目に劣らぬ、素晴らしい味わい。

幸せ♪
[PR]
by yannzai | 2012-06-22 09:37 | お料理 | Comments(4)

水まんじゅう♪♪

f0055358_10354322.jpg
暑さに注意!です。台風が去ったらこのムシムシ…しっかり栄養補給しましょ。

「お手製水まんじゅう」

くず粉を練って、練って作るのですが、形を整えて蒸します。そのあと、冷水をかけ冷やすのです。「自家製」は、とにかくその日のうちがとってももちもちしていて美味しい♪
でも、冷蔵庫に入れたり、次の日に食べるとなると…カチカチ、市販のものは日持ちするよう防腐剤などが入っていつまでも弾力があって食べやすく工夫されていますが、やっぱり自家製を頂けると、安心、幸せですね。
[PR]
by yannzai | 2012-06-21 10:35 | スイーツ | Comments(2)

日常♪

f0055358_23151167.jpg

月曜日はお料理学校。
数週間前のメニューがこちら、
「卵豆腐」「がんも」「和え物」

卵豆腐はぷるぷるの仕上がり、ご満悦~。
ぷつぷつとした「素」が全くなくて、本当に感動しました。火加減は難しいです。
先生曰く「経験の違いよ~」と、
ごもっともでございます。

「がんも」もお豆腐を練って作ると本当に食べ応えあり。時間をかけて作れる「ゆとり」って「幸せ」と比例するのかもしれない。
[PR]
by yannzai | 2012-06-20 10:13 | プライベート | Comments(2)

復活♪♪

f0055358_23103952.jpg

しばらくお休みしていて、失礼しました。
ちょっと早い夏バテ…ではなく、スタミナ不足みたいなものだったり。
忙しかったり、です。


でも、復活~。
こんなに大きなキャベツが、届いてテンションあがりました~♪京都から丹精込めて作られたキャベツ。



f0055358_235149.jpg


毎週月曜日は、お料理教室。
昨夜のメニューにもキャベツが使用されています。

奥の椀物。
「卵のふわふわ」というメニューは、だし汁でキャベツをよく煮込んで仕上げに卵を流しいれるというもの。ふわふわって、響きも好き、美味しかったし幸せな一品でした。
[PR]
by yannzai | 2012-06-19 09:02 | プライベート | Comments(2)