ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いわしの煮付け♪

f0055358_1826585.jpg
今週の料理学校のメニュー
「いわしの煮付け」…下すときの注意と、煮る時にきれいに仕上がるコツ
「豆腐の土佐煮」…お豆腐を、削り節入り出汁で煮て、シンプルだけど、食べごたえあり
「キャベツの酢の物」…シラスとキャベツ、大葉が入ってあっさりした一品

毎回、違うメンバーで班に分かれて調理実習ですが、
色んな人がいて楽しいです。
[PR]
by yannzai | 2012-04-28 08:10 | お料理 | Comments(2)

きのこパスタ♪♪

f0055358_16545419.jpg
雨の東京。しとしと降り続く様子は、気分もしっとりさせます。
ブナシメジを使って、あっさりパスタを♪
実は、今だからもう時効かな?
告白すると…

夫はきのこが苦手。
ブナシメジとエリンギは食べますよ♪
ただ、椎茸にはすぐ反応します、笑。

一人ランチの時にたっぷり頂くのです。
[PR]
by yannzai | 2012-04-27 16:54 | お料理 | Comments(2)

お会席メニュー♪

f0055358_16471371.jpg


前菜をこんな籠盛りにすると、また、素敵。
[PR]
by yannzai | 2012-04-25 08:10 | お料理 | Comments(0)

空豆♪

f0055358_1629592.jpg
緑の椀物の素材は…

私が大好きで、今、まさに旬を迎えている  「空豆」!!

さやがふかふかで、
大事に大事に育てられた「箱入り娘」という感じ。

シンプルにさやから出して、熱湯で塩ゆでし、薄皮をとって食べています。
なんと、料理学校の学院長の先代は、さやごと熱湯に入れて茹で、お醤油をすこしたらしたものを食卓に並べていたそう。皮は自分でむいて、さやから取り出して感謝する…という、確かに食べる時の苦労は、感謝の思いにも繋がりますね。
私も、今度、そうしてみよっと。
[PR]
by yannzai | 2012-04-24 08:10 | お料理 | Comments(2)

お会席♪

f0055358_16161696.jpg
お料理学校の、季節講座「お会席」
に出席した時のメニュー。
旬の食材と、話題の素材を使ったメニューが並びます。
この時は、先生がデモンストレーションをして下さり、
あとは、運ばれてくるお料理を堪能するのが、お勉強です♪



お椀の中の緑色の正体は何でしょうか?
私が大好きな、
今、旬を迎えているお野菜です。
どんどん天に蔓が伸びてゆくあの、お野菜、な~ぁんだ?
[PR]
by yannzai | 2012-04-23 16:15 | お料理 | Comments(2)

お出汁♪

f0055358_2214081.jpg
お料理学校での教材です。

いい煮干しの見分け方から始まり、大ぶりのものは「アゴ」です。
お料理学校の学園長は「アゴ」の美味しさを強調します。
そして、私の夫も「あご汁」の美味しさをよく知っています。

「エビ」は殻つきのものを、
「貝柱」は貴重でほんの少しでも一晩でとってもいい出汁がでます。
和食で使う「出汁」はどれも繊細ですね。
[PR]
by yannzai | 2012-04-18 22:01 | お料理 | Comments(2)

おまけ♪♪

f0055358_17585470.jpg
おまけって、
何て嬉しいのでしょう♪

大好きなブランドの
「PETIT BATEAU」でニットを購入。
スタンプカードの雨の日ポイントがダブルになり、
水色のポーチを頂きました。

丁度、
購入したばかりのお気に入りコスメのポーチにしちゃおうっと。
得した気分♪
[PR]
by yannzai | 2012-04-18 08:10 | プライベート | Comments(0)

和食♪

f0055358_21454899.jpg

やっぱり、和食。
落ち着きます。

月曜日はお料理学校の日でした。
ご飯の炊き方から、一番出汁、
二番出汁、
一二番出汁の取り方を勉強しました。
竹の子ご飯には竹の子の美味しい所を入れて。
竹の皮との境目の姫皮の部分は千切りにして、
お味噌汁に入れて捨てることなく大切に。

f0055358_21465297.jpg


和え物は、ほうれん草のごま和え。
ほうれん草の茹で加減と、
アク抜きのポイントも勉強しましたよん。

シンプルだからこそ、
丁寧な作業、
大切ですね。
[PR]
by yannzai | 2012-04-17 08:10 | お料理 | Comments(0)

メカジキの香草焼き♪

f0055358_10193943.jpg
メカジキがとっても美味しそうで、

今日、食べて~!

と、訴えていました。
塩コショウで炒め、ディルで味付け。
付け合せのほうれん草は
オリーブオイルとガーリックでソテー。
いいバランス♪

ディルは、お魚との相性がいいです。
お上品な爽やかさが好き。

f0055358_1020739.jpg

桜もち

「道明寺のおもち」

和菓子屋さんには「関東風」と「関西風」どちらも並んでいて
今日は、関西風にしました。
明日は、関東風、笑、
と、贅沢に楽しんでます。
[PR]
by yannzai | 2012-04-16 10:19 | お料理 | Comments(2)

生姜焼き♪

f0055358_1845161.jpg
ここ最近の外食は、色々と記念日だったり、家族の節目だったりでちゃんとした理由がありましたのっ。家でのお料理をさぼっている訳ではなくって、笑。ちゃんと作ってますっ。

私の「生姜焼き」は、
お味噌仕立てです。

摩り下ろした生姜に、砂糖、酒、味噌を合わせて、玉ねぎと豚肉に馴染ませること1時間。
新玉ねぎを使用したため、瑞々しくて、甘さも感じました。体が冷えたとき、ちょっと不調の時のお勧めメニュー。


f0055358_18484187.jpg


これは、
「ザク豆腐」
ご存知ですか?
最近発売されたばかりです。
ガンダム好きにはたまらないお豆腐。
枝豆味で、ビールに合います。大人のためのお豆腐ですね。
[PR]
by yannzai | 2012-04-13 08:10 | お料理 | Comments(2)