「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 大晦日♪

f0055358_2273535.jpg
2011年もあと少し。
皆様ありがとうございました。
今年は震災もあり、世の中が大変な時代でした。まだまだ被災地で過ごす方、心からお見舞い申しあげます。
個人的にも環境が大きく変わりました。人生色んな分岐点がありますが、私自身ぶれることなく、自分を信じて進んでいきたいと思います。

良い年をお迎えください。
お節は全て手作り、あとは、母親に黒豆をお願いしちゃいます。詰める料理の数も奇数が基本ですが、適当に半分に分けただけですので、突っこまないで下さいね、笑。

来年は芽の出る年にと願いを込めて、今年初めて「くわい」に挑戦♪
明日お重を開けるのが楽しみです。
[PR]
by yannzai | 2011-12-31 22:06 | プライベート | Comments(6)

きりたんぽ鍋♪

f0055358_19583917.jpg


秋田への思いを馳せながら…
感謝の思いで、あつあつを頂きました。

きりたんぽは、ぐつぐつ煮ていくうちに程よく柔らかくなり、地鶏の出汁がしみていきます。
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by yannzai | 2011-12-27 10:57 | お料理 | Comments(4)

イナムラショウゾウXmasケーキ パッションショコラ♪

f0055358_19512612.jpg



Xmasが過ぎると、なんだか味気なくなりますが、クリスマスケーキ。

「イナムラショウゾウ 2011」は「パッションケーキ」。
来年の参考にする方がいるかも、と思いUPしてみました。
本当にXmasにぴったりのケーキ。
パッションフルーツのしゅわしゅわっとした感覚が口の中で弾けました。
とてもすっきり爽やかなケーキ。
図らずも、妹のおかげで、
定番「上野の山のモンブラン」も頂くことができ、とっても満足な連休でした。

さて、お節の準備に取り掛からねばっ。
[PR]
by yannzai | 2011-12-26 19:50 | スイーツ | Comments(0)

ローストチキン♪

f0055358_18414864.jpg
Xmas、
みなさま如何お過ごしでしょうか?
今年は家族の時間が多い日の並び。

ローストチキンを料理学校で作りました。岩手県の南部地鶏。
鶏舎が被災され、何羽も処分されたそうですが、何とかこの時期に手に入れることができた貴重な一羽、と学校の先生がお話してくださいました。ありがたく、感謝の思いを胸に調理いたしました。
お肉の中には、ご飯と栗と干しブドウ、香草と詰め物をして、これがまた美味しい。
大満足です。
お肉の汁から作る「グレービーソース」も作りましたが、なかなかのお味。




f0055358_18421429.jpg

なんと、
今日は、一足早くサンタさんからのプレゼントが届きました♪♪


箱を開けてみると…






f0055358_18423186.jpg



ロイズのXmasギフトセット♪

お義母さまからです。この前お邪魔した時に、やっぱり「ロイズは美味しい♪」とはしゃいでいたのを覚えてくださっていたのですね。とっても嬉しかったので、今度は私が驚かせてあげようっと。

皆さんのもとにもサンタさんがやってきますように。素敵な休日を♪


f0055358_1859795.jpg


ミキモト前のツリー。
きらきら輝いています。
[PR]
by yannzai | 2011-12-23 18:41 | お料理 | Comments(4)

ロールキャベツ♪♪

f0055358_11462899.jpg
寒い日は煮込み料理が恋しい♪ロールキャベツ今回は、トマトベースに少しブラウンソースも加えてみました。
ロールキャベツって、作るのが面倒…そんなイメージが強いかもしれません。いざ作ると煮込むだけなのでそうでもありません。

①キャベツの芯をとって、葉を柔らかくしする。(私は蒸しましたが、レンジで加熱すればあっというま。)
②お肉をくるくる巻く。
③小麦粉を軽く振って、煮込む。あとはほうっておくだけ。


☆私レシピは、くるくる巻いたら、フライパンで表面を焼いて、煮込むこと。
これで、楊枝で止める必要がありません。
見た目で、温かさを演出するメニューです。

f0055358_1147542.jpg
おやつ。

庄之助最中
行司、22代木村庄之助さんのご子息が営む名店の和菓子。餡がとてもねっとりしていて丁寧に練られたのがよく分かります。最中の皮はぱりっとしています。伝統と格式ある和菓子にお茶も進みます。
無類の甘いもの好きですが、本当に美味しい。
食べ過ぎに注意な日々です、笑。
[PR]
by yannzai | 2011-12-22 11:46 | お料理 | Comments(2)

羽子板市♪

f0055358_14444069.jpg


昨日は、Xmasパーティーの様子をUPしたと思ったら、今度は、羽子板市って…。


日本はこの時期、混在しますよね。
Xmasのイルミネーションの一方でお正月飾りと。




f0055358_14445917.jpg
合羽橋へ、お正月準備のお買い物に出かけたついでに浅草寺まで足を延ばしました。

伝統の羽子板市、ガガさまもモデルになっていました。この中央に見えるのが澤選手。
撮影大会状態でした。

ちなみに、羽子板のお値段って一切出ていなくてご祝儀価格なんだそう。
お客さんはお店の方と交渉しながら購入されていましたが、澤選手や、ガガ様はいくらで取引されるのでしょう…。
[PR]
by yannzai | 2011-12-21 14:43 | プライベート | Comments(0)

クリスマスプディング♪♪

f0055358_11233868.jpg
すっかり寒くなり、ブログも冬眠モード…?
年賀状の準備やお歳暮の準備やら、年の瀬が迫っていますね。

先日の「クリスマスパーティー」の一コマ。

お料理はすべてホストの手作り、会場には20人ほどが詰めかけました。今回は「イギリスのクリスマスプディングとお紅茶」を楽しむ!というものでした。
あ、お手伝いもさせていただきましたが、やはり食べるのがメインのパーティー♪


f0055358_1128442.jpg


このお家も手作り。
可愛いですね~。
もったいな~い。
など言いながらも、みんなしっかり頂きました。

中には、サクランボが詰まっていて食べごたえ十分です。



f0055358_11354144.jpg

見た目はとても地味な感じのクリスマスプディングですが、味はしっかり濃厚。ブランデーを食べる、というパンチのきいたケーキです。食べる直前には加熱したブランデーをふりかけるという、ちょっとしたパフォーマンスがあるので、パーティーメニューにぴったりなのですね♪

私がフランスに行ったとき、クリスマスプディングを自分へのお土産に買ってきたのですが食べ方が分からなくて困りました…とほほな感じで本当にがっかりしたことがありました。
でも、これで、ちゃんと分かったのでよかった♪

大勢の方をおもてなすというのは、様々な苦労があるのを感じましたが、やっぱりゲストの笑顔があれば、苦労なんてというホストの声が印象的でした。本当に素敵な巡りあわせで、先生に感謝です。
[PR]
by yannzai | 2011-12-20 11:23 | スイーツ | Comments(4)

モツ煮込み♪

f0055358_20374955.jpg
寒ーい日には、
熱々のメニューで。

定番「モツ煮込み」。

母から伝授してもらったのは、何度もお湯で茹でて臭みをとること。生姜とニンニク、そして、ねぎの青い部分と一緒に煮込みます。
ガスストーブがあれば、そのまま放置しておけばいいのですが、我が家にはないので、キッチンで気長に煮込みました。
熱燗や焼酎が合いますよね~。
[PR]
by yannzai | 2011-12-08 20:39 | お料理 | Comments(2)

ワインとケーキ

f0055358_20473842.jpg
ワインをちょっとづつ勉強しています♪

ブルゴーニュワイン 「ピノ・ファン」というぶどうを使用した赤ワイン。
ピノノワールより、栽培が大変で生産者が減っているものの、繊細で軽やかで、華やかな味わい。

最初、ベリーのような酸味と軽やかさを感じましたが、飲んでいるうちに酸化とともに味が変化しました。飲み口が軽くて、お料理もしっかりした味付けよりは、香りを楽しむハーブ系のお料理と合いそう。鶏の香草焼きとか。
ケーキやデザートとも相性がよいです。チーズの酸味広がる爽やかな味ともぴったり。




f0055358_20475625.jpg
「イルネージュ」
とっても、可愛いケーキ♪
イナムラショウゾウのケーキなのです。
[PR]
by yannzai | 2011-12-07 16:08 | スイーツ | Comments(0)

イナムラショウゾウ 2011年

f0055358_13431852.jpg

「イナムラショウゾウ」2011年のクリスマスケーキの予約が始まりました♪


「上野の山のモンブラン」や、「イチゴのショートケーキ」で有名なケーキ屋さんです。
って、長野に住んでいたはずなのに、古くから知っているような文面ですが、初めてお店に伺いました。



実は、お友達の結婚祝いのお返しにここのケーキを頂いたことがあります。チョコレートと栗のパウンドケーキがすごく美味しく、東京に行ったらいつか行ってみた~い、と密かに胸に秘めていたケーキ屋さん。


f0055358_1348433.jpg

念願叶い、伺うと、平日にも関わらず店内が混雑していました。というのも、クリスマスケーキは直接お店に伺って予約しなければいけないのです。受付は、3日から16日まで、受け取りの時間指定があります。


季節限定「和栗のショート」。生クリームがとても美味しいのはスイーツ好きには知られたお店。少し茶色っぽいのは生クリームにも栗が練りこまれているため。なのに、しつこくなく、栗本来の味が際立つ美味しさ。


f0055358_1352272.jpg


「バラの雫」

名前から素敵。なんとも気品高いケーキ♪
バラの花がうっすらと見えます。


お節にクリスマスと、なんだか食べる予定ばかりでスケジュールが埋まっていますが…笑、まぁ、こんな年もありますよね♪
[PR]
by yannzai | 2011-12-06 13:42 | スイーツ | Comments(4)