ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワインでぽかぽか♪

f0055358_1829429.jpg

こちらも今年の「ボージョレ―ヌーボー」


先日紹介したものと違いますが…。

実は、解禁日に、私と夫、それぞれが買っていたのでした。

ふふ、ちょっと、のろけてみました(笑)

なので、タイトルは「ぽかぽか」ですっ。



f0055358_18313415.jpg


「鶏のマスタードソース」

鶏肉は、皮側をこんがりと焼くのがポイント。

マスタード、生クリーム、白ワインを煮詰めて、酸味のきいたソースの出来上がり。

土曜日放送のTBS某番組で紹介していて、気になり、早速、作ってみました。

ワインが進む味わい♪
[PR]
by yannzai | 2011-11-24 18:21 | お料理 | Comments(2)

牡蠣フライ♪

f0055358_0424856.jpg
牡蠣が美味しい季節。
生牡蠣に、牡蠣フライ、食べ方は様々。
ずっと行きたいと思っていたお店のランチに夫に連れて行ってもらいました。

とても、ふっくらと揚がっていて、食べ応えも充分。食べすぎて、口の中に口内炎ができたくらい。
家で、牡蠣を扱うのは何となく心配で…なので一層有り難い味でした。満腹、満腹。



f0055358_0443876.jpg


ボージョレーとも相性がよさそう。
休日は、ワインとともに過ごしています。今年の収穫にー感謝ですね。
[PR]
by yannzai | 2011-11-23 10:42 | お店♪ | Comments(2)

晩秋、まだだよ♪

f0055358_23391348.jpg
すっかり季節が進み、冷え込みが厳しくなってきました。冬用のコートを着込むほどではありませんが…。

昨日、今日とお友達とぶら~り晩秋散策。

大きな大仏さま。

鎌倉の大仏さまです。
からだの中に入って見学できるのですが、中はとっても暖かくてぽかぽかでした。
この時点で、雲行きが怪しいのですが…、何と、夕立に見舞われました。

天気予報では全くそんなこと言ってなかったし、
「雨女はどっち?」と、お互い顔を見合っていました。

f0055358_23422116.jpg鎌倉に行くと、必ず寄ってしまうお店。鎌倉博士のー?私はそう思っている、お友達から教えてもらった素敵なお店。

「コンフィチュール」のお店「Romiーuni」

外観もお洒落で、また、センスの良さがキラリと光るお菓子の数々に、とても幸せを感じてしまうのです。お土産にクッキーとケーキを購入。コンフィチュールは、以前購入したものが、まだ家にあるので。季節によって、ジャムの種類が変わるので毎回ときめいちゃいます。



f0055358_23441284.jpg



神宮前の銀杏並木。

少しづつ黄色く変化していますが、まだまだです。
明日とかは、きっと賑やかなことでしょう。

何時が見頃になるのかしらん。
[PR]
by yannzai | 2011-11-22 23:38 | プライベート | Comments(4)

修了証♬

f0055358_23293781.jpg

料理学校での講座が、本日終了頂しました。

今日は最終日ということで、素敵な催しが用意されていました。あ、ちゃんと講義の一貫です。パーティーコーディネートについて、気軽に楽しみつつ、マナーは守りましょう。という、細やかなことですが教えて頂きました。


5月から始まった講義ですが、7カ月
楽しく、またとてもお勉強になりました。

料理学校は、これまでとは全く違う世界を覗くことができたし、マナーについてとてもお勉強になりました。あと、素敵な方々と知りあえて幸せでした。

一期一会を大切に、これからも色々と学ぼうと思います♬






f0055358_23301819.jpg


取得資格

フードコーディネーター3級


食育マイスター3級&4級です。


やったぁ♬
[PR]
by yannzai | 2011-11-17 23:30 | プライベート | Comments(6)

ほっと一息♪

f0055358_14184317.jpg

月に2度ほど、お茶のお稽古に通っています。

偶然にも須坂の先生と同じ流派の先生が家の近くにいらっしゃいましてお世話になっております。姉弟子さんが沢山いる社中です、いつも緊張しながらお稽古に励んでおります。

お茶に和菓子は欠かせません。この時期は、栗を使ったものが多く出てくるので栗好き♪にはたまりません。
長野の老舗和菓子の栗あんの入ったお饅頭。濃厚な味と、一口サイズが嬉しい一品。


さて明日はボージョレーヌーボーの解禁日。
スーパーには、チーズやクラッカーと、おつまみ類が沢山並んでいますね。今夜はワインのおつまみにもいいかしら、お料理教室に行って参ります♪
[PR]
by yannzai | 2011-11-16 14:17 | スイーツ | Comments(4)

ワインと料理♪

f0055358_19134418.jpg
ワインについて、少しづつ勉強していますが、赤ワイン♪
「シリウス2008」


お酒コーナーで試飲させて貰ったのですが即購入。店員さんのワインに関する知識にすっかり魅了され、ラベルの読み方のヒントも教わりました。

雑誌「一個人」などでも特集されたそうで、ワイン好きが太鼓判を押す品質と味わい!!とのこと。更に、味がしっかりしているのにお手ごろと言うことで、文句なしの一本だとか。

ぶどう種類は、カベルネソービニヨンと、メルロー。ボディーのしっかりしたカベルネと、まろやかな甘みのあるメルローですから、お食事も味がしっかりとしたものを。
チーズも、マスカルポーネとか、サワークリームとか、爽やかさとこくのある味わいが合う気がします。

f0055358_19144874.jpg
こんな日のメニューはトマト風味がピッタリ。

牛肉とほうれん草のトマト煮込みなど、如何?

ガーリックで香りをつけ、小麦粉をはたいた牛肉を炒め、ほうれん草とトマトと軽く煮込む。ご飯もいいけどパンやパスタもOK。
[PR]
by yannzai | 2011-11-15 10:11 | お料理 | Comments(2)

資生堂にて♪

f0055358_1553219.jpg 


終末は、こんな感じです。

テニスで汗を流し、ビールとケーキで乾杯??

ビールは私ではありません…。あぁ、いつもはそのままご飯に出かけたりするので、ビールで乾杯~なのですけどね。

資生堂パーラーは、やはり秋のメニューが並んでいました。「和栗のモンブラン」こっくりしていて、栗の存在感を感じました♪


実は…ちょっと前のことですが、テニス日本代表の「錦織圭」選手を間近で見ました。

練習風景と、さらに、日本で行われた「楽天オープンJAPAN」大会の観戦で。プロのテニスの公式戦ははじめてみましたが、やはり、迫力がすごい。玉の動きも早いし、選手の呼吸まで会場内に響き、すごく見ごたえがありました。

この試合の後、錦織選手は、自身のもつ公式世界ランクを更新していて、48位→30位と、日本人男子としては最高ランクにつけています。この先が楽しみで、やっぱり日本人の体を考えるとすごく不利にも関わらず、世界の選手と戦う姿には勇気をもらいます。来年は、錦織選手の年かな♪頑張れ~。

そんな経験もあってか、最近はテニス熱がこもっていますが、なかなか思うように飛ばないんだなぁ…。
[PR]
by yannzai | 2011-11-14 15:24 | スイーツ | Comments(2)

お会席メニュー♪

f0055358_11363447.jpg


赤とんぼ会席♪



昨日の続きを一部紹介します。
料理学園では、様々な講座が開かれるのですが、今月は「赤とんぼ会席」でした。



棒寿司のポイントを先生がデモンストレーションして下さいました。お寿司の周りには、薄く桂向きにした大根をまいています。日本ならではの感性。




f0055358_11371117.jpg





食用菊が、色鮮やかで、華やかに演出してくれます。蟹と一緒に合わせているの煮こごりです。風味が高く、食感は滑らか。季節を目で楽しみ、もちろん味わい深い舌でも楽しめる一品。


さて、自宅のテーブルにはどれだけ並ぶでしょうか。
[PR]
by yannzai | 2011-11-12 10:21 | プライベート | Comments(0)

季節の頼り♪

f0055358_11203338.jpg

お茶会のような和菓子。ですが、
料理学校の季節のお会席講座でのメニュー。


さつま芋を牛乳で煮て、小豆とともに蒸した羊羹。しつこすぎず、自然な甘みと、収穫に感謝の思いでご馳走さま。晩秋のひとこま。
[PR]
by yannzai | 2011-11-11 11:19 | Comments(0)

ノーベル賞気分の??オリーブオイル♪

f0055358_19121898.jpg


2本のオリーブオイル「アウボカーサ」 「ダウロ」という同じ会社が作っているもの。

「アウボカーサ」…マヨルカ産 2001年ノーベル賞記念ディナーで初めて使用されました。

「ダウロ」…カタルーニャ産 フランスやスペインのレストランや三ツ星レストランが使用。2010年にはノーベル賞受賞記念パーティーで使用。


なんと由緒正しきエクストラバージンオリーブオイル♪
お友達からの贈り物です。


友達曰く一番、お薦めの食べ方、
お豆腐に塩とオリーブオイル♪だそう。
[PR]
by yannzai | 2011-11-09 19:11 | お料理 | Comments(0)