「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一目ぼれ♪

f0055358_201267.jpg

一目ぼれです♪

南部鉄器を使用したティーポット専門店「オ ドゥラ デ メール」のKIKUNO.5。南部鉄器という鉄製なのに、白の色と落ち着いたデザインながらも優雅な雰囲気。縁取りは、ゴールドととても上質な佇まい。

もう、一目見て欲しい~と思い注文してしまいました。フランスや海外のカフェでの人気があり、逆に、日本で注目を集めるようになったそうです。そんなエスプリが効いているのか、瀟洒な佇まい。また、日本の伝統の良さを融合した贅沢なティーポッドは、自分の節目へのご褒美としました。鉄製なので、お湯がまろやかになり、保温効果も高いとされているのです。重さがあるのは、使い勝手が悪いかなと不安だったものの、重厚感が豊かな時を刻んでくれそうです。眺めてはにんまりの日々。蓋のとっても熱くなるのでやけどには注意しないといけません。

More こんな佇まい
[PR]
by yannzai | 2011-04-26 20:00 | プライベート | Comments(4)

ディル♪

f0055358_10253254.jpg
香草「ディル」を使った真鯛の香草焼き♪スーパーに並ぶ「ディル」を始めとする香草は、茨城県産のものばかり。ほんの少しで、使いきりで販売されているので様々な料理に使いやすくてとても助かります。

真鯛があまりにもみがしっかりしていたので、すっきりとした味に仕上げようと、焼いた後に同じフライパンで、バター+ディル+お醤油を余熱で加熱して真鯛にかけました。

ディルは、ポテトサラダ、スープなどもによく活用されている香草で、主張しすぎず、でも、すっきり爽やかな印象になるのが嬉しい。
[PR]
by yannzai | 2011-04-25 10:25 | お料理 | Comments(0)

ル・ボヌール ランチ♪

f0055358_201519100.jpg

今週は、毎日のように友人とランチ三昧。普段いかない街は、見るもの、聴くもの、感じるものが全く違います。すれ違う人の雰囲気がまず違って、なんだかしゃんとした気分になります♪
たどり着くまで道に迷い、焦ったりもするのですがね…色んな意味ですごくどきどきします。そんななか訪れたのが、「ル・ボヌール」というフレンチ♪お店の外観とはイメージが違って店内はとてもくつろげる空間、4時間近く過ごすことができたのも、素敵なお料理とワインが迎えてくれたからなのです。あっ、もちろん友人との時間が心地よかったからですよ。


前菜から、とても美しく、華やかで、味はもちろん、だって、シェフお奨めですもの
「ウニのカクテルキャビア添え」

美しくてうっとりしちゃいました。

More デザートは♪
[PR]
by yannzai | 2011-04-21 20:13 | お料理 | Comments(0)

生麩のクリームあんみつ♪

f0055358_10295247.jpg


求肥ではなく、生麩のあんみつ♪
加賀の老舗和菓子屋さんのあんみつは、鮮やかで華やかな生麩が並びます。
やっぱり
和菓子って、美しくて、美味しくて、尽きないというのが私の感想。
実は、これまで習っていたお茶、引越しとともにあきらめなくてはいけないのかと思っていたところ、なんと、今の住まいの近くの知り合いの先生がいらっしゃるとのこと。なんという偶然…これまでのことが、ちゃんと繋がってすごく幸せ。早速、門をたたくことにしました。

More 最近の音楽
[PR]
by yannzai | 2011-04-20 10:28 | お料理 | Comments(2)

酢豚♪

f0055358_10195027.jpg
「男料理=中華」

大きな中華なべを、体を使って振る様がイメージにぴったり。味だって豪快に!と思いきや…、中華料理って作ってみるとすごく沢山の調味料を合わせていることが分かります。母はあまり、中華は好きでなく、私もやはり油っぽい感じが苦手で食べなかったこともあり子供のころ、中華料理にまつわる思い出はあまりありません。

でも、自分で作ってみると、調味料の配合次第で、世界が広がってちょっと面白い♪
中華鍋を豪快に振るのは、相変わらずの苦手ですが…もしかして、家庭の味も作りやすいのかなと期待してみたり。

More 作り方♪
[PR]
by yannzai | 2011-04-19 10:18 | お料理 | Comments(0)

五種類♪

f0055358_10245155.jpg


「デォオプロマ」♪

洋風プリンを、お店オリジナルにアレンジしたもの。
様々なドライフルーツの酸味と食感が一つにまとまった欲張りスイーツ♪
こじんまりとした店内はいつも人であふれていて、ショーケースに並ぶケーキも午後には売り切れてしまいます。銀座にある「イデミ・スギノ」。幸せを届けてくれる味ばかりです。

More
[PR]
by yannzai | 2011-04-18 10:23 | お料理 | Comments(0)

肉じゃが♪

f0055358_10343588.jpg


家庭料理の定番「肉じゃが」
お肉は、牛肉?豚肉?
私は豚肉だったのですが…これは地域性があると言われていますね。
でも、夫は牛肉だと、なので、これからは半々で作ることにしました。
[PR]
by yannzai | 2011-04-13 10:37 | お料理 | Comments(4)

キャベツメンチ♪

f0055358_10443093.jpg
余震が続いています。ゆれる度に慌ててしまいますが、いち早く落ち着いて平和な日が訪れて欲しいものです。
すっかり手料理のアップが滞っていましたが、キャベツをたっぷり使った「キャベツメンチ」です。

♪ポイント♪
♪短冊切りにしたキャベツをふんだんに使い、牛ひき肉と合わせているところ♪、かな。揚げたてにお箸を入れると、肉汁とキャベツの黄緑色が顔を出します。揚げ物の基本は、母がポテトコロッケやらカツを作るときにお手伝いして学びました。子供の頃の体験はこうして身についているものなのですね。
[PR]
by yannzai | 2011-04-12 10:43 | お料理 | Comments(0)

クロワッサン♪

f0055358_1027282.jpg


クロワッサン♪

こんなに美味しく自分でも作ることができたら幸せなのになぁ。
焼きたてのクロワッサンとカフェオレで迎える朝が毎日訪れたらこんなに豊かなことはありません。
最近、クロワッサンの食べ比べにはまっています。
あっ、朝食の前に夕方おやつとして食べてしまっているうちはまだまだだめですね…。



街中では震災チャリティーお菓子やワインの販売が行われています。
いつもどこか胸にとどめてできることを努めて生きていくのが私たちの役割ですね。


f0055358_10315163.jpg

街中をちょっと歩くだけで、桜が微笑みかけています。
今年はお花見自粛といわれていますが、昼間散策するとやはり和やかな姿が見られました。規則正しく植えられている場所、そうでないところ。いかに、日本人に親しまれているのか実感します。
今年は桜の樹の下で、「桜の香り」を強く感じました。不思議、毎年のことのはずなのに敏感になっているのでしょうか。
[PR]
by yannzai | 2011-04-11 10:25 | お料理 | Comments(2)

桜♪

f0055358_2383645.jpg

桜の花の美しさは、花びらだけではありません。
樹木全体が、美しさを放っているのです。
なんて、力強く、儚い生命力なのでしょう。

遠く東北の地にいる被災された方々へも
この美しさが届くと嬉しいのですが…。

More ~花明かり♪~
[PR]
by yannzai | 2011-04-07 23:01 | プライベート | Comments(7)