ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魂♪

f0055358_22481387.jpg


フランス菓子の先駆者、河田パティシエの「オーボンヴュータン」のサバランです。
フランス菓子が今の時代ほど身近ではなかった頃、洋酒がきいたスポンジは口に運ぶと異国の地へとタイムスリップできるそんな夢のケーキだったのでしょう。見た目もとても華やか。

パティシエは、同じレシピで作っても味は人によってかわる、だからこそ、基本を大事に、そしてお菓子にはその人の魂が込められていると…経験豊富で、成功している方だからこそのお言葉。かっこいいです。そして洋酒がきいた「サバラン」は甘ったれの自分に活を入れてくれるような、ほろ苦さがありました。大人の味わい♪
[PR]
by yannzai | 2010-10-28 22:47 | スイーツ | Comments(4)

牡蠣と柿♪

f0055358_21571991.jpg

牡蠣のフリッターと、柿の天ぷらの組み合わせ。
ソースは5年物のバルサミコ酢。
意外や、意外…。
なんて独創的で新しい味わいなのでしょう♪
幸せ。

イタリアンのコースで一番最初にでてきたのがこのメニューでした。
日本人にしかできない発想、感覚に脱帽でした。


f0055358_21573788.jpg


このお店は、季節の果物とパスタを絶妙に組みあわせてしまうので知られています。
洋ナシにフルーツトマトのパスタ。ホワイト胡椒がいいアクセントに。
沢山の刺激をもらう、西麻布にあるとても素敵なお店です♪
次おじゃまできるのは、どんな記念日かしら~。
[PR]
by yannzai | 2010-10-27 21:56 | お料理 | Comments(4)

白身のお魚♪

f0055358_2172032.jpg
鱈を使ったお料理はお好きですか?
私は、ムニエル、フライ、鍋物…。いつからか、好きになりました。昔は骨が嫌で、できるだけ避けてきた食べ物。年を重ねた証拠かしらん。
それでもやっぱり、太い骨は何とかならないものか…。

徳島からのすだちが届き、
秋刀魚だけでなく魚料理に重宝しています。
すだちは、お味噌汁とも相性がいいのですよ♪
[PR]
by yannzai | 2010-10-21 21:06 | お料理 | Comments(8)

キッチンアイテム♪

f0055358_20492377.jpg

今更かもしれませんが、
サラダには欠かせない水切り。
とっても便利。日々の野菜生活が充実します。
よくよく構造を見ると、本当に考えられている商品で、野菜をボールに入れて、中をぐるぐる回す。その時の遠心力で野菜の水分を飛ばして、ボールごと食卓に出すことができるのもGOOD。さすがグッドデザイン賞♪

f0055358_20444283.jpg



さらに最近補充した、シリコン製の蒸し器。土鍋にセットするだけ。シリコン素材なので、形が自由自在でサイズが合えばどんなお鍋にも設置可能と、重宝しています。
[PR]
by yannzai | 2010-10-20 20:43 | プライベート | Comments(2)

チャーハン♪

f0055358_22542859.jpg

パラパラのご飯にするコツは、
卵で包むこと、だそう。
なかなか上手にいきませんが…。
見た目は綺麗でしょ。
ふふ。
[PR]
by yannzai | 2010-10-19 22:53 | お料理 | Comments(0)

クリーミーサラダ♪

f0055358_1957459.jpg

かぼちゃのクリーミーサラダ。ただし、かぼちゃだけだと、水っぽくなってしまうので私は「他の野菜」も加えます。味付けは、マヨネーズにクリープ少々(コーヒー用のもの)。
とてもまろやかになります。

本当の主役は、はっきり見えないのですが「なると金時」そう、「他の野菜」とはさつまいもなのです。頂き物ですが、徳島産のものです。
[PR]
by yannzai | 2010-10-18 19:57 | お料理 | Comments(2)

ポットの中身♪

f0055358_11204523.jpg
ポットシチューの中には、何が隠れているでしょう?

すっかり秋めいてきて、
温かいメニューが恋しい毎日。私の生活は、少しの変化とエッセンスが加わって、和やかな時間が流れています。

焼き色がついたふわふわのメレンゲにスプーンを入れると
さ~て、中から、現れるのは、ブラウンソース?ホワイトソース?トマト?色々とアレンジがきくのも嬉しいメニュー。秋の入り口にはぴったりです。
写真はあるお店で頂いたものですが、家でも市販のパイ生地を使って簡単に作ることができます。
初めて自分でポットシチューを作ったときの中身は「ブラウンソース」でした。
特別な日には、食卓を豪華に演出してくれるメニューです♪
[PR]
by yannzai | 2010-10-18 11:20 | プライベート | Comments(0)