ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

からしいなり♪

f0055358_7464885.jpg

一見、普通のおいなりさんですが…
口に運ぶと、ぴりりと辛みがきいたおいなりさん、
「からしいなり」です。
おいなりさんの皮にちょっと和辛子をぬったもの。
長野の松本地域ではお盆やお祝い事にはかかせないとか。
お酒のおつみにもぴったりなのです♪
[PR]
by yannzai | 2010-04-30 07:46 | お料理 | Comments(2)

アスパラ肉巻き♪

f0055358_0192016.jpg
野菜の値段が高騰しています。
大切に感謝の思いで食について考えさせられます。

このアスパラ肉巻きのすごいのは、アスパラは茹でずに「そのまま」焼いていること。
鶏肉のひき肉だねを巻きつけて焼くのがちょっと難しいかもしれませんが、恐れることなくフライパンでジュウジュウ焼くとこんがりきれいな焼き色と、アスパラの旨みが凝縮された味わいに。
[PR]
by yannzai | 2010-04-23 00:19 | お料理 | Comments(4)

ハート♪

f0055358_2361191.jpg


この器は、よーく見るとハート型です。
信楽焼きで、風合いがとても素敵、結婚式の引き出物です。
早速、牛肉のポン酢醤油の器として使用しました。


f0055358_2364193.jpg
週末、高校時代の友人の結婚式でした。
とっても素敵な時間を頂きました。
心からありがとう。
f0055358_23765.jpg
花嫁は、美しく和装も洋装もお似合いでした。
久しぶりに会えた友人も元気そうな姿で、
なんだかとても懐かしくタイムスリップしたような感覚でした。



f0055358_231028100.jpg

善光寺のお膝元でのお式。
しだれ桜が華を添えていました。
末永くお幸せに。
これからもよろしくねん♪
[PR]
by yannzai | 2010-04-21 23:02 | プライベート | Comments(2)

花曇り♪

f0055358_23372316.jpg



曇り空でも、桜のピンクはきちんと主張していて、幹や枝の黒さは一層力強い。
花を支えているのは、「俺だ!」とばかりに…。
仰るとおりごもっともです、はい。
と妙に納得させられた一枚。
[PR]
by yannzai | 2010-04-15 23:37 | プライベート | Comments(4)

臥龍公園♪

f0055358_2352441.jpg

今朝、撮影した、
須坂市の臥龍公園のさくら♪
北信地域にもやっと春の色が灯りました。

さくら、さくら。

さくら湯、
さくら餅、
さくらコロン、
さくら色頬紅、

f0055358_23522028.jpg





最近身近だった「さくら」のつくものを並べてみたかっただけです。
今、7部咲き、
寒さが見ごろを延ばしてしてくれそうです。
[PR]
by yannzai | 2010-04-14 23:51 | プライベート | Comments(4)

三日月パン♪

f0055358_03582.jpg
クロワッサンはお好きですか?
三日月形パン、などと訳されますが、
この二つのクロワッサンの違いは難でしょうか?


← こっちは、
フランスに旅したとき、1人寂しく朝食に食べたホテルのクロワッサン。
パリと言えば、やっぱりクロワッサンでしょう♪と強い憧れで頂いたメニュー。



f0055358_041563.jpg


→ こちらは、
フランス人が多い町のパン屋さんの焼きたてクロワッサン。
休日、ちょっとだけ贅沢に過ごそうと、選択したものでした。

どちらもサクサクの生地をぽろぽろこぼしなが味わいました。両方に共通するのは、非日常です。そんな感覚を生み出すクロワッサン、そのうち作ってみよう。
[PR]
by yannzai | 2010-04-14 00:03 | プライベート | Comments(2)

桜♪

f0055358_115273.jpg

桜の季節は、
毎年の事ながら慌ただしく過ぎていきます。
気付くと桜が散り始めていたり、
雨に打たれていたり。

だからこそ特別な思いになるのかもしれません。一瞬を大事に、大切にしないとっ。



f0055358_11121541.jpg


毎年のことながら、桜の写真はなかなか上手に撮影できません。
胸に焼きついたままを形にしたいのに、どうカメラを向けたらいいのやら…。そうこうしているうちに、桜の花は駆け足ですぎていってしまいそうです。

桜は、花びらだけでなく、幹の根幹まで桜色なんだ…教科書に掲載されていた、大岡信さんの作品を思い出します。人間も発する言葉は、心の底から溢れるもの、言葉はその人の姿を表します。内面の美しさは、表に表れるもの、と。
[PR]
by yannzai | 2010-04-13 11:05 | プライベート | Comments(8)

パスタ♪

f0055358_222847100.jpg


カッテージチーズはお好きですか?
あさっりしていて、サラダには向きますがいざ使うとなると扱いづらかったり…。
悩ましい食材の一つかもしれません。トマト味に合わせれば失敗はありません。
粉チーズの変わりに使いましたが、さて、何かお薦めの調理法があったら教えて下さい。
[PR]
by yannzai | 2010-04-01 22:28 | お料理 | Comments(4)