「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牛煮込み♪

f0055358_2227539.jpg

「牛スジ煮込み」を作ろうと思っていたのが、「牛煮込み」に変わりました。お店に「牛すね肉」はあったものの、「牛スジ」は見当たらなかったのです。なので、メニューを急遽変更。

じっくり時間をかけて味付けしていきます。きっとストーブの上にのせてじっくり、コトコト作るのが正しいメニューなのでしょう。弱火でぐつぐつ煮ること1時間…いや、それ以上かな。お湯を注ぐたびに、砂糖とお醤油を加えてじっくり時間をかける。柔らかく味が馴染んだ煮物の完成。
冬の温かメニューは時間をかけるに限ります♪
[PR]
by yannzai | 2010-02-10 22:20 | お料理 | Comments(1)

あさり♪

f0055358_2341948.jpg
勤務を終えて、
無性に食べたくなったのは「あさりの酒蒸し」
唐辛子を加えて、ぴりりと辛みを利かせました。

あさり…300g、日本酒…大さじ3、唐辛子…輪切り少々、パセリ…適宜

日本酒ととっても合います。
[PR]
by yannzai | 2010-02-02 23:40 | お料理 | Comments(2)