ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海からの贈り物♪

f0055358_22164872.jpg


こんなに沢山の牡蛎を目にしたのは初めてです♪
これは、もう、興奮しないわけがありませんっ。
日本海からの頂き物です。





f0055358_22181976.jpg



早速、教えてもらったとおり、
丸い殻を下にして、魚グリルで焼くこと9分。自然と口が開き始めます。そして、殻にはたっぷりの牡蛎エキスが。




f0055358_222064.jpg
何もつけなくて十分な味わい、自然の美味しさ、旨みがぎゅぎゅっと詰まっていました。
海無し県の長野に住む私にとっては、本当に本当に贅沢で貴重なお料理。初めての体験に家族で大騒ぎでした。ご馳走様です♪
さ~て、明日は何にしようかしらん。
[PR]
by yannzai | 2010-01-13 22:16 | お料理 | Comments(5)

困ったときの…

f0055358_005034.jpg
オーブン焼き、
冬は幾度となく登場します。
シチューやカレー、ハッシュドビーフなどなど…
ルー類は、とにかく二日目は変化をつけようといつもマカロニや粉チーズ、バター、パン粉を載せてオーブンに入れて、こんがり焼いています。だってとても楽チン、なんですもの。もともとの味がしっかりしているので失敗もありません。むしろ、二日目のために多めに余らせてみたりします♪
[PR]
by yannzai | 2010-01-13 00:00 | お料理 | Comments(2)

2010年も♪

f0055358_0424571.jpg



2010年あけました、おめでとうございます。
今年も美味しいものを食べて、幸せになり、刺激を受けて日々過ごしたいと思います。
ブログにちょくちょくいらしてくださる方、偶然見つけた方、どちらさまもどうぞよろしくお願いします。
このムースは、東京銀座「イデミ・スギノ」の店内メニューです。
は~ぁ、と、ため息が出てしまうほどの繊細なチェリーのムースです。
中は、オレンジのムースと洋酒漬けのブラックチェリーが入りアクセントになっています。
繊細な大人の味わい。早速創作意欲が湧いてきました♪


f0055358_0494945.jpg



今年もおせち料理は、黒豆が余りました。
そこで、パウンドケーキに変身です。


f0055358_1142100.jpg








f0055358_7363066.jpg
[PR]
by yannzai | 2010-01-09 00:42 | スイーツ | Comments(4)