ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発見!

f0055358_2374554.jpg

これは、ただの「うに」ではありません。
イタリアンレストランのメニューですが、
「うに」と「桃」が一緒になった前菜。

新鮮なうにの甘みに桃のジュレが相まってこれまで感じたことのない味わいでした。
とてもすっきり爽やかな味で、うにの旨みに桃の甘さは見事なハーモニーでした。これまで味わったことのない食感と感覚に心地よくなてしまいました。


f0055358_2375626.jpg


そしてメインのパスタがこれまた驚きの組み合わせなのです。
「鰯」と「枝豆」のパスタ、カラスミ添えです。鰯のはらわたまで、ほぐして頂くのですが、ほんのり感じる苦味がこれまたパスタと一緒になるとアクセントに感じられる。

お料理は創造なんだ、としみじみ思います。そしてその大きな可能性にチャレンジし続ける料理人は素晴らしいですね。
[PR]
by yannzai | 2009-08-26 23:07 | プライベート | Comments(2)

夏♪

f0055358_22433261.jpg


これまで踏み入れたことのない世界は、
限りなく広くて大きくて
自分のいる場所が掴みにくかった。
でも、足はちゃんと感じていて
灼熱の太陽でじりじりと熱くて
自分の感覚がちゃんとあった。
なんだか不安が溶けて
ほっとしたような、
安心したような。



f0055358_22425366.jpg



今年の夏はどんな時間が流れましたか?
わたしは、これまで知らなかった景色、空気に包まれました。そんな時は決まって不安になって、でも、すぐに喜びにかわります。そんな柔軟なこころは人間だから…もっと旅に出たいなぁ、豊かな時間を過ごしたいなぁと、現実逃避かしら。
[PR]
by yannzai | 2009-08-21 22:42 | プライベート | Comments(4)

すっかり…

f0055358_2372723.jpg

このパスタには問題点があります。
ナスにベーコンの入ったぺペロンチーノなのですが…
唐辛子が多くて辛すぎたわけでもなく、
パスタがのびているでもなく、
塩が多かったようでちょっぴり塩辛い味になってしまったのです。
ナスを塩であくぬきして使ったのですが、どうやらその「塩梅」を間違えたようです。
どんなパスタも「塩」で味が決まるのですね~と最近妙に納得。


f0055358_2374729.jpg


お盆です。
世の中、のどかな空気でのんびり和やかな時間が流れています。
わたしはちょっとお出掛けしま~す。
フランスの景色が懐かしくって…
行く先は、この写真とは全く関係ない場所です。
平和な日をお過ごし下さい。
[PR]
by yannzai | 2009-08-13 23:07 | プライベート | Comments(0)