「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブリュレ♪

f0055358_23501866.jpg

こんがり焼きあがったカラメルの下には何が隠れているでしょう。
普通なら、カスタードクリームですが、
この中には、トマトのクリームが詰まっていました。別のお店では、空豆のブリュレを頂いた事がありますが、
予想を裏切る味に1本とられた、という感覚。食べ物の可能性は∞です。
[PR]
by yannzai | 2009-06-25 23:48 | スイーツ | Comments(0)

根曲がり竹♪

f0055358_22561556.jpg

長野の北信地域の風物詩
「根曲がり竹」の季がやって来ました。
姫竹ともよばれる、小さな竹の子はあくがなくて、とても食べやすく大好きです。でも食べるまでの、皮むきがとっても手がかかって大変。美味しさのためなら「面倒くさい」などとは言いませぬ。
定番メニューは、お味噌汁ですが…今回は、ご飯に入れて竹の子ご飯に。やっぱり、コリコリした食感がたまらないです。毎日、根曲がり竹でも飽きません♪
[PR]
by yannzai | 2009-06-24 22:55 | お料理 | Comments(2)

佐藤錦のパスタ♪

f0055358_22592519.jpg

木になるルビー
♪さくらんぼ♪
さくらんぼの王様「佐藤錦」がパスタになってしまいました。
週末、
お誕生日のお祝いにいただいたメニューの一皿。
「佐藤錦とトマトの冷製パスタ」
果物がパスタなんて、とっても驚きでしたが
これがまた、絶品。
シェフのアイディアと腕に脱帽です。




f0055358_2301778.jpg



そして、嬉しいことに会社に嘗ての同僚から美味しいスイーツセットが届きました。
とってもセンスがよくて、美人の自慢の友人♪
郡山の「モーニング」というヨーグルト専門店の味を届けてくれました。
懐かしい味と、彼女の優しさに胸が一杯に。
お腹も一杯になりすぎたので、
体重計に乗るのが怖い……。
[PR]
by yannzai | 2009-06-23 22:58 | スイーツ | Comments(0)

花のある生活♪

f0055358_22492115.jpg

よく行くお花屋さんに、とても芳醇な香りが漂っていました。
「くちなしの花」
雨の多い屋久島から届いたそうで、水を好むとか。とにかく香りが強くて、すっかりとりこに。百合のような香りとも少し違って、ジャスミンの花ともまた違って、これでもかというくらい部屋中に溢れる甘い香り。


f0055358_22523341.jpg







元気がないとき、パワーが欲しいとき、癒されたいとき、花は安らぎを与えてくれます。あと、お花屋さんにいるお姉さんって、楽しそうでキラキラしている、と感じるのは気のせいかしら?
[PR]
by yannzai | 2009-06-18 22:49 | プライベート | Comments(6)

るるん♪

f0055358_2257151.jpg


今年は、バジルに挑戦。
合わせて、「パイナップルミント」の苗も購入したものの…
なかなかまっすぐ伸びてくれないのです。
お水を多めにあげたら葉が生き生きしてきたのですが、
収穫できるのはいつになることやら。






f0055358_2259045.jpg


ずっと作ってみたかった「カツレツ風」。豚の薄切り肉の間に、刻んだ大葉とチーズを挟み、オリーブオイルでこんがり両面を焼きました。付け合せは、キャベツと完熟トマトのビネガー炒め。
あまりのお気に入りで最近使用頻度が高いお皿ですが、やや深いお皿なのでカツレツ風にはそぐわなかった…。想像してみて下さい、ナイフが入りにくく、食べにくくて大変でした。
[PR]
by yannzai | 2009-06-17 22:56 | プライベート | Comments(2)

衣替え♪

f0055358_1157197.jpg

緑が濃くなる爽やかな季節♪
車の窓越しに撮影した一枚には、とっても清々しい景色が広がっていてすごく心が躍りました。
6月の初日の衣替えって、洋服だけでなく、心までとても軽やかになります。日本のいい文化だなと。こういうときは、制服がある高校が羨ましく感じました。






f0055358_11573526.jpg



最近、購入してすごく気に入って使っているお皿がこのライム色の深いお皿です。

「鱈の生ハム巻き」
巻き巻きすお料理は少し手間が掛かるけど、出来上がりが華やかで、楽しい気分になるので大好き。鱈に、粉チーズをふり掛けてみたところ…相性バッチリです♪


f0055358_1271528.jpg
ライム色のお皿は、ふらりと歩いていたら見つけたのですが、ポップな色合いのもの、可愛らしい模様のもの様々。名古屋のお店だそうで、購入したお皿はパスタ皿のつもりでしたが、サラダ、メインにも合うので重宝しています。シンプルなものばかり選んできましたが、たまには趣向を変えると世界が広がるんだぁとしみじみ。
[PR]
by yannzai | 2009-06-02 12:11 | お料理 | Comments(6)