ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いただきます♪

f0055358_0181938.jpg
美味しいものは作っているときの臭いが違います。「冷蔵庫の掃除」として作るスープと「スープのための野菜」で作るスープは、全く違う味なのだとしみじみ感じた一皿。

問題、
このお皿にはいくつの具が隠れているでしょう?

こたえは、「7つ」
春キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコン、きのこをコンソメ風味でお鍋でぐつぐつ煮て、ミキサーで攪拌、牛乳と塩、コショウで味を整えてパセリを加えてできあがり♪
栄養満点、そして、離乳食にもとってもいいと思うのです。いつか生まれる二世のためにしっかり体に染み込ませておこうっ♪

f0055358_025023.jpg
とまと
TOMATO
トマト


表参道のとまとづくしのお店へ行ってきました。これはとまと好きにはたまらないお料理ばかり。ジュースだけでも何種類もあって大満足。前菜、メイン、デザートまでとまとばっかりなのです。これは「とまと」だから為しえた専門店なのでしょう。ピーマン、にんじん、ネギじゃなんだか幅が広がらないし、イメージ的なものも「とまと」ほどの爽やかさはない、となるとこの発想すばらしいと思います。
[PR]
by yannzai | 2009-03-27 00:17 | プライベート | Comments(4)

スズキの照り焼き♪

f0055358_04865.jpg
すっかり和食好きになりました。いつからでしょう。今日は「スズキ」が特売日だったので「照り焼き」にしました。「スズキ」って、香草焼きとか、ムニエルでしか食べたことがなかったのですが、照り焼きも美味しい。鱈より身がしまっていて、味がしっかりしているところが好き。新潟県産。
f0055358_042530.jpg

早くもアスパラガスが並びました。最近はあえて、細く育てたものを、サラダやメインの付け合せにして出すレストランが増えているとか。アスパラは太いのに限る!と思っていましたが、細いのも、歯ごたえがあって、甘さがつまっていて美味しい。エノキタと梅風味で合えました。

傾いているケーキは、期間限定でした銀座の「みもざ館」の「とんがりチーズモンブラン」
白い塔は、濃厚なクリームチーズ、中はあっさりとした生クリーム、下の甘いタルト生地がいい感じ。モンブランとはまた違った味わいでした。
[PR]
by yannzai | 2009-03-06 00:05 | お料理 | Comments(4)

弥生♪

f0055358_2229293.jpg
3月は、弥生、芽吹きの季節。とはいっても、寒さが戻ってきた今週、ここで体調を崩さないように気を引き締めなければ。

「弥生」で思い出すのが、保育園の先生。会ったこともない、写真でしか見たことがないのですが、妹の担当の先生。「弥生先生、弥生先生」といつも呼んでいて、妹は先生が好きで保育園に通っているのだなぁ、と。
最近は、「3月に生まれたから、弥生」なんてストレートな名前の子は少ないのかな?
街のショーウィンドウのお雛様が可愛らしくてつい、つい立ち止まってしまいます。
長野のおひな祭りは、月遅れです。長く楽しめると思うとちょっと得した気分♪

f0055358_2229165.jpg
やっと?
ひと段落しましたので、ご報告を。
番組対抗のスイーツ対決!県内のローソンでラジオ番組のなかから発展した企画も、皆様のご協力のもと展開できました。もし、このブログを見ている方の中で協力して下さった方がいたら、この場を借りて言わせて下さい、ありがとうございました♪心から。
このお店は、東京の目黒にあるパティスリーポタジェという野菜スイーツ専門店。私がお邪魔したときはとっても混んでいて1時間近く並んで購入しました。
f0055358_22293685.jpg
今回、番組のスイーツとして私が提案したものは野菜を使ったケーキ2種類、実は、注目されているお店からヒントを得ました。「野菜スイーツ」って?という感じかもしれませんが、このお店の一番人気商品は、「ショートケーキ」緑のスポンジ生地は、小松菜の緑、サンドされた赤いのはトマト。すっきり、野菜の風味が味わえるケーキ。

f0055358_22295317.jpg

タルトは、ニンジンとマンゴー、ショコラの組み合わせ。絶妙な味わいで、かなり気に入りました。最近は、野菜を前面に出した専門店が増えていますね。その発想、想像力がすごいなぁと関心してしまいます。次はいま気になっている、ある野菜の専門店を紹介します。
[PR]
by yannzai | 2009-03-04 22:28 | プライベート | Comments(4)