ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロールはくさい♪

f0055358_133727.jpg
ロールキャベツならぬ、「ロール白菜」はいかが?
我が家は、キャベツよりもこっちのほうが登場回数が多いです。
白菜は、飽きるほど食べている方も多いと思うので、ちょっとアレンジしてみました。ポイントは、白菜を軽く茹でてしんなりさせてから使うこと♪
でないと、硬い部分を巻くのに苦労します…。
白菜で巻くのが面倒くさいと思っていても取り掛かると楽しいのですよ。巻き巻き、楽しみながらお料理しましょう。気付くとこんな深夜ですし…。
[PR]
by yannzai | 2009-01-30 01:00 | お料理 | Comments(4)

スープ♪

f0055358_046534.jpg
ほっこりアサリを使ったスープはいかが?

アサリはバターで蒸し煮にして、いったん取り出して、芽キャベツ、セロリを入れてむき身だけ入れました。アサリ300gで美味しい出汁が出ますが物足りないときには白醤油で味を調整します。


風邪はすっかり良くなりました。
といっても油断はできません。気を抜かず、楽しいことをして過ごします。
そうすれば風邪になんか負けない、はず♪
[PR]
by yannzai | 2009-01-23 00:00 | お料理 | Comments(0)

グラタン♪

f0055358_2105874.jpg
冬は熱々の「ホワイトソース」シチューが余っていたので、パスタを茹でてそのうえにかけてオーブンで焼いてみました。ただマカロニがなかったので、代用したのですが、これまた美味しい♪
シチューはカレーと一緒で多めに作るのがいいかも。
[PR]
by yannzai | 2009-01-16 21:00 | お料理 | Comments(3)

風邪っぴき…♪

f0055358_21171130.jpg
今シーズン初めて風邪をひいてしまいました。
これまでの感覚で、1シーズン2回風邪をひいていました。寒くなるころと冬の終わり…。今年は、乗り切れる?と期待していましたが、残念。

う~、

喉が真っ赤に腫れています。ただ熱は37度とあまり高くないのです。

風邪の時は「梅おうどん」が我が家流ですが、大好きなものを食べる!
というのも風邪の時の楽しみ、ということで「鰤の照り焼き」です。
そうそう子どもの頃は、プリンを沢山買ってきてもらって、いくつも食べていました。たぶん喉が腫れていても、食べやすいし、甘さが心地よかったから。今日の照り焼きは生姜をたっぷりときかせたらかなり辛くなってしまいました。
きっとこれで明日には症状も軽くなっているはず……
みなさまもお気を付け下さい。
[PR]
by yannzai | 2009-01-15 21:17 | お料理 | Comments(2)

睦月の風景

f0055358_23314150.jpg

朝、静かに動き出した街の風景。今日はどんな色に変わるのか眺めていたら、後輩に「何撮っているんですか?」と突然声をかけられ、応えに困ったので


「うん、なんとなく…」
「なんとなく」の一言でその場をしのげた。
言葉ってごまかしがきくからとても頼りになるけど、ちゃんと説明しなくちゃいけないことばかりなのかと思うと、なんだか面倒臭く感じたり。説明のつかないことを言葉にしなくちゃいけないと感じたとき、妙にうっとうしく感じたり。言葉が嫌いとかそんなんじゃなく、ただただ、言葉で表現しにくいことの時に戸惑うなぁっていうだけのことです。
f0055358_2331563.jpg

言葉がなくても、形になるのがお料理。静かに食材と向かうときは、心も落ち着きます。ただそれは自分のペースで出来るときの話。いつもそんな時間がとれるわけじゃないけど、そんな時間を大切にしていきたいなぁ。

レンコンはもう少し薄くスライスしたらよかった(笑)…心の声。
[PR]
by yannzai | 2009-01-13 23:32 | お料理 | Comments(0)

お重の中♪

f0055358_13059.jpg
2009年すでに、一週間が過ぎましたが、まだまだお正月気分は抜けませんね。
お餅があまっているし、この週末には、成人式や小正月の行事があったりしますから。とはいっても、さすがにお節料理は完食。

ここで、弐の重を披露しますが、はい…たいしたものは作っていません。
たたきごぼうの胡麻和え、お煮しめは母が作る方が美味しいのでお任せし、大根と豚肉の角煮、雷こんにゃく、数の子は細切り昆布で和え、大豆があったのでお浸し豆にして詰めてみました。紅白なますは、ゆずを加えました。というのも、酢の味が強いのは苦手なのです。なかなかの自信作でした。

何が楽しいって、お重につめる作業がとても楽しかったです。
彩やバランスを考えて配置していくのが嬉しくって仕方ありませんでした♪

f0055358_1421413.jpg

お正月は和食続きでしたので、
たまには洋食が恋しい。
ということで、「カニトマトクリームパスタ」
帰省していたパスタ好きの妹にも好評の一皿に。といっても、市販のカニの缶詰に、生クリームとホールトマトを合わせて、塩・コショウで味をととのえたというもの。
シンプル・簡単で美味しいメニューはいくつかストックしておきたいもの。突然のお客さまにも対応できちゃいますから。
[PR]
by yannzai | 2009-01-09 01:29 | プライベート | Comments(8)

2009年

f0055358_812683.jpg


みなさま
2009年も素敵な年でありますように。
初詣は、出かけましたか?
着物で出かけてきました♪


f0055358_81372.jpg





今年は好きなものを増やす一年にしようと、
思っています。焦らず穏やかにすすも~っと。
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by yannzai | 2009-01-08 07:56 | プライベート | Comments(2)