ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お節♪

f0055358_23551650.jpg


順調に
手作りおせちが出来上がってきました。
ちょっとだけ、
うふふ、壱の重です。
みなさま
2008年
どうも、ありがとうございました。
[PR]
by yannzai | 2008-12-31 23:47 | プライベート | Comments(2)

ノートルダム大聖堂♪

f0055358_0281866.jpg
みなさま。
メリークリスマス♪でしたね…、
クリスマスムードはすっかり遠のき、年末モードの日本ですよね。
でもこの写真を見ると、まだまだ夢を見ていてもいいきがします。

パリのシテ島をめぐったのは、旅行二日目のことでした。
あの「ノートルダム大聖堂」を前にしたときには、本当に素直な言葉がこぼれました。
「おぉ~」と、クリスチャンではないけどこの偉大な建物を前にして歓声を挙げない人はいないと思います。
f0055358_0283449.jpg

遠くからも驚かされ、
近くによるとより、驚きが大きくなりました。
この緻密な彫刻といったら…
上を見上げた顔は、ずっとずっと
口をあんぐりあけていたことでしょう。

中から鐘の音が聴こえましたが、番人「カジモド」がついていたのではありません。現在は、器械制御で鳴るように設定されているそうです。本当に建物の美しさと、壮大さには圧倒されっぱなし、の旅でした。
f0055358_0284517.jpg



クリスマスは、
みなまにとって美しいひと時でしたか?
我が家は、妹夫婦もやってきて賑やかなひと時でした。



最近の料理の発掘は、これ!
「長いもの生ハムまき」なのです。



f0055358_040777.jpg


長いもをソテーして食べようと思い、冷蔵庫を見たらクリスマスの余り食材を見つけ、びびっときました。生ハムを巻いてみたのです。
簡単で、ちょっとお洒落に見えるので、お勧めです。
[PR]
by yannzai | 2008-12-28 00:27 | プライベート | Comments(7)

ラデュレ♪

f0055358_23311616.jpg

美味しいケーキで、ティーブレイクはいかが?

今回のパリ旅行は、スイーツを楽しむのも目的。
向かったのは、「ラデュレ」賑やかな本店ではなかったので、駅を降りてのんびり街歩きをしながら発見。質素な佇まいで、見落としてしまうような場所。外観は、クリスマスの装いでシルバーのデコレーションに包まれていました。

f0055358_23313464.jpg


「ラデュレ」の定番、
バラの香り高いケーキ「イスパファン」を注文。バラの香りのマカロン生地にサンドされたクリーム、甘酸っぱい木苺のジャムがアクセント。

そうそう、このケーキにのるバラの花びらは食べますか?私は、食べませんが、それって、正解なのかな…。




f0055358_23315013.jpg


本店ではなかったので、店内の装飾が、パリっぽくなかったのは残念。
でも、混雑していなかったので、かなりゆっくりくつろぐことができたのは◎。日本でもこのくらい空いていれば並ばずに沢山食べられるのに…。
[PR]
by yannzai | 2008-12-21 23:29 | スイーツ | Comments(7)

パリ便り♪

f0055358_16593627.jpg
5日間通った駅です。

「北駅」の初日は、しとしと雨が降っていました。1人でここから何か始めるには、大きすぎるゲートのように思いました。でも、びくびく、おどおどしながらくぐったのは、最初だけでした。大きすぎると感じても、大丈夫、自分が何をしたいか分かっていればそんなことは関係なかった。
むしろ、向かうのが楽しくなるくらいの場所に変わっていました♪
これから、どこへ行こうか、と。新しい扉は、思ったより大きくも、重たくも、なかったのです。

f0055358_1705780.jpg
私が滞在したのは、フランスはパリでした。10年前に初めて、経験した海外旅行もパリだったのですが、そのときは、綺麗な街という印象。今回は、とても心地よい場所になっていました。それは自分の足で歩いたり、探して、街を楽しんだから。
ちょっとの勇気でこんなに心を満たしてくれるのだ、と。こんな時間に感謝しないとありがとう、と。
[PR]
by yannzai | 2008-12-20 16:59 | プライベート | Comments(2)

再び…

f0055358_18465556.jpg
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい、サボっていたと言われればそうなのですが、色々慌ただしく過ぎ、そして、昨日まで6日間海外でのんびりしてきました。なので旅報告などからです。

ふふ、
途中色々な「事件」が起こり、かなり楽しい休暇でした。「事件」も楽しめちゃうそんな時間でした。さて、どこへ旅していたでしょう?
この写真ですぐに、ピンとくるひとの方が多いですよね。すっかり冷え込んだ街にいたので、帰国して最初の言葉が「温か~い。」でした。


f0055358_18471190.jpg


リフレッシュしてきたので、また、コツコツとブログも再開しま~す♪
[PR]
by yannzai | 2008-12-19 18:46 | プライベート | Comments(9)