「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フィットチーネ♪

f0055358_19193826.jpg
短時間で夕飯を準備したいときはパスタに限ります。平たいパスタ「フィットチーネ」は、初めて食べたときサーモンクリームのソースが絡み、パスタなのに太くて、食べにくくて、違和感を覚えたなあ。けど、なんか病み付きになる味で、すっかり私の心はこの平たいパスタに、とりこになってしまいました。
今回は、冷蔵庫の掃除も兼ねて、和風バターの一皿。
材料は、じゃこ、セロリ、生ハム、きのこどれも味が強い食材ばかり、パンチのきいた味に。
[PR]
by yannzai | 2008-08-27 19:19 | お料理 | Comments(2)

LUSH♪

f0055358_19564623.jpg
いま、元気のものとといったら、石鹸の香り♪「LUSH」にはまっています。
量り売りの石鹸は、どれも香りが高く、手にするだけでもわくわくします。さらに、色がとてもキュートで集めたくなってしまうのです。整髪剤やボディクリームもここのものを使用しています。


ただ、天然の成分を使用しているため、暑さに弱く炎天下だと溶けて柔らかく、変形してきます。そろそろ涼しくなってきたので、まとめ買いしようかな。
[PR]
by yannzai | 2008-08-22 19:56 | プライベート | Comments(2)

夏はやっぱり♪

f0055358_19173722.jpg
朝晩、空気がひんやりしてきました。これまでの暑さから、体調を崩さないように気をつけなくちゃ。
そんなときは「生姜焼き」つけだれは、いつも、分量が違いますが、摩り下ろし生姜に酒、みりん、味噌。フライパンで焦げそうになったら少しお水を足したりしています。

f0055358_1918532.jpg

夏は味噌を使った「味噌炒め」を頻繁に作ります。玉ねぎだったり、ナス、しし唐辛子などなど…これも家によって味が違いますよね。我が家は、味噌と出汁少々と甘さはありません。
子どもの頃は、夏の定番ですごく嫌だったのが今は、とてもほっとする味になっています、お料理ってこういうものなんだなぁと。
[PR]
by yannzai | 2008-08-21 19:17 | お料理 | Comments(2)

枝豆♪

f0055358_19561352.jpg
夏の枝豆は欠かせません。先日、諏訪に行った際にラジオのリスナーが私のために届けてくださったものです。
生放送で、今は亡きおばあちゃんが、私が子どもの頃、枝豆ばっかり食べていたのを見て、それまであった畑を、全部枝豆畑に変えてしまった、というエピソードを話しました。それを聞いてくださってか、大量に頂き、本当に嬉しい限り。
おばあちゃんは、もういないけれども、とても幸せな思い出はしっかり心に刻まれています。
おばあちゃん=枝豆なのです♪
f0055358_19563037.jpg

枝豆と一緒に、届けて下さったのが、こちら、とうもろこしですがちょっと変わっていると思いません?「ピュアホワイト」という品種で、色白なんです。
たべた瞬間「おいしい」という言葉がこぼれました。とても瑞々しくって、はちきれんばかりの粒がぎっしり詰まっています。例えるなら、10代のお肌みたいな(笑)、甘みもあって、本当に口の中ではじけるのです。
夏がゆっくりと過ぎようとしています、でも、まだまだ夏の名残を感じていたい、今日この頃。
[PR]
by yannzai | 2008-08-20 19:55 | お料理 | Comments(2)

OFF♪

f0055358_18363620.jpg
平日休みは、なんとなく得をした気分♪

外は、大雨、雷が時々鳴り響き、急ぎ足で目的地に向かう人、小休止しに、ホテルに入ってくる人と様々。とっても可愛い形のCAKEにひかれ、午後のひと時、のんびりホテルの喫茶店で過ごしました。
イチゴジュレに包まれた中には、オレンジの果肉が入ったチーズケーキに、シャンパンのアルコールがきいたゼリーが隠れていました、夏らしいデザートに、なんだか心も爽やかな気分。うーん、ここ数日の不安定な空に負けない元気を貰いました。



f0055358_18445522.jpg

先週の、諏訪湖での一枚。夏空が広がりました。今日の長野の空と比べると遠い昔のように感じてしまいます…湖にぽっかり浮かぶ雲、ヨットの帆が、普段とは違う景色に心躍りました。
f0055358_18483961.jpg

そうそう、
ちゃんと仕事をしてきました。諏訪湖花火大会の直前情報をおりまぜたラジオ番組を生放送で二時間ほどサテライトスタジオでお送りしました。
夜諏訪湖の花火大会を見てきましたが本当に圧巻でした。絶対、有休をとって見に行くべきだと実感(笑)



f0055358_1856096.jpg
ここ数日、ぐっと冷えてきて、夏が終りそうで寂しさすら覚えます…。
こんな時は元気メニューを、と思い、私の十八番メニュー「カジキマグロの生ハム巻き」
今回は、小麦粉を少しふり掛けて焼いてみました。いつもは、焦げやすいのですが、少し和らいだ気が、でも、こんがり焼けていたほうが好きだったりします。

f0055358_18561618.jpg

セロリとトマト、エリンギのサラダですが、ドレッシングを工夫したところ、とても組み合わせがいいことを発見。「粉チーズ」と「ワインビネガー」がとても合うのに驚き。

いつものメニューもちょっと変化をつけると、色んな発見があって、料理は心を豊かにしてくれます♪
[PR]
by yannzai | 2008-08-19 18:47 | スイーツ | Comments(0)

長野のお盆♪

f0055358_15573160.jpg
一足早く、お盆の食卓です。長野県の北信のお盆には「おやき」が欠かせません。食卓の中央にしっかり、居場所を見つけ存在感たっぷりなのです。田舎の食卓にほっこりします。
味は、ナス、野沢菜、切り干し大根、小豆、お店でお願いしたものですが、小麦粉と水やお湯の配合によって、生地が全く違った味になるから不思議。私は、蒸かしたナスが大好物なのです。
f0055358_15574421.jpg

せっせと、準備に追われたのはお稲荷さん、30個。大人数が集まるときには作り置きができるので1人でも準備を進められます。
変化をつけようと、皮を裏がえしにしたものを「デザイン」したら母が、「皮が破れたの?」と聴いてきました(笑)


f0055358_15581025.jpg

揚げ浸しは、夏メニューで大好きなものの一つ。浸し液にほんの少し唐辛子を入れて、ぴりりと利かせるのがポイント、でも、辛すぎは駄目です、その加減が難しい。
他に、シーフードサラダとエビチリと、エビフライと10人以上のお料理を準備しました。それにしても、お客様をおもて成すとは、何て大変なのでしょう。分量が、普段と全く変わり、火加減もしかり…料理人のみなさま、尊敬致します。
[PR]
by yannzai | 2008-08-11 15:57 | お料理 | Comments(0)

森のバター♪

f0055358_936591.jpg
夏は、やっぱりサラダ。色々とアレンジを楽しめるのもこの時期ならではです。

最近、アボカドを使う頻度が高いのですが、タラモサラダにあわせてみました。冷蔵庫にササミ、きのこ、アボカドがあったので、明太子とマヨネーズで和えました。f0055358_9371071.jpg


個性が強い食材ばかりですが、意外にまとまりのあるサラダになりました。

お豆腐とアボカドは定番ですが、カイワレを散らしたり、カリカリに炒めた油揚げを加えるだけで変化のある味になるのです。わさびしょうゆで食べるのもよし、ポン酢もお薦めです。カラフルな色に白い食材が加わると、見た目も涼やかさが増しますね~。
不飽和脂肪酸は、女性に嬉しい美肌を保つ効果抜群、森のバターで、今日も元気に乗り切りましょう♪
[PR]
by yannzai | 2008-08-07 09:36 | お料理 | Comments(4)

New♪

f0055358_177422.jpg
最近オーブンを使うお菓子から遠ざかっています。うーん、この暑さでは、キッチンに立つのも辛い…。でも、そろそろ作ろうかな、それも新しいオーブンがやってきたのですもん。
これまでの焼き加減は、こんな感じ……さて、さて、これからどんな焼き具合になるのか、乞うご期待。ということは、レシピも少し変えないと、ですね。

Newオーブンの登場に合わせて、マドレーヌ型も新調してみました。初めて焼くお菓子は、マドレーヌにしよう。
[PR]
by yannzai | 2008-08-06 17:07 | プライベート | Comments(2)

ハンバーグソース♪

f0055358_9362244.jpg
定番メニューのハンバーグ、ソースは何がお好きですか?
私は、ソースとケチャップ、赤ワインのブレンドしたものをよく作ります。赤ワインを切らしていたので、ワインビネガーを入れてみました。これが以外にも、ほのかな酸味が残り、意外な発見。この強い味は、夏特にお薦めです♪

f0055358_936375.jpg

この箸置きは、最近気に入って使っているもの。これで箸置きはいくつになるのかなぁ?沢山あっても、飽きないのです。食事は毎日のことなのでその日の気分で色々選ぶ自由があるのは、やっぱり心躍ります。
[PR]
by yannzai | 2008-08-01 09:46 | お料理 | Comments(2)