ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トマトパスタ♪

f0055358_15344234.jpg
夏野菜たっぷり、トマトパスタです。パスタは、たまに食べたくる、すっかり国民食になっているのではないかと思うのは私だけでしょうか?
私は、細いパスタより、太いパスタが好きです。でも、ソースにもよります。今回は、1・8ミリのパスタです。フレッシュトマトに、ナス、きのこ、アサリの出汁を入れて、ソースはラタトゥイユのよう。余ったら、おかずにしようと思っていたものの、綺麗に終わりました。

最近、ご近所さんから大量にお野菜が届きます。有難いのです、が、お腹がおいつかないくらいのペースです。そんな今日も、袋1杯頂きました。ゴーヤ、キュウリ、ナス、バジルとさて、次はどんなメニューを準備しましょうか?
[PR]
by yannzai | 2008-07-30 15:34 | お料理 | Comments(0)

夏色♪

f0055358_1571346.jpg
暑い日々かと思ったら、昨日、今朝はひんやりと冷たい朝、雷鳴で目が覚めたなんて、ちょっぴり嫌な気分。

夏色といえば、「シソジュース」。紫蘇の風味とほんのりハチミツの甘さが後を引きます。自家製です!といいたいところですが、ご近所さんが届けてくれました。原液を、4倍から5倍の水で薄めて飲みます。紫蘇の風味には、食欲増進効果が含まれているし、クエン酸も含まれるので夏は欠かせません。そう、最近のマイブームは「酢っぱいもの」。朝、コップ一杯のお酢ドリンクで目覚めます。
シソドリンクもお酢も子どもの頃は大の苦手だったのに、不思議♪今では手放せません。
f0055358_1572915.jpg
この琥珀色に憧れを抱いた人たちは、どんな人生を送ってきたのか…なんてふと、思います。
念願叶って、「電気ブラン」を飲むことができました。アルコール度数は高いので、お水と一緒に飲むのですが、発祥といわれる浅草の「神谷バー」に行きました。

お味は、子どもの頃飲まされた「風邪シロップ」に似ていました。のみ口がよくって、それは、それは、魔法のお酒、というより、私は、あの神谷バーという昭和の香り漂う空間で、集う人たちの表情に触れることが出来て大満足だったのです。ハイカラなおじ様たちが、賑やかに酒盛りをしていて、すごく楽しそうに、話に花を咲かせている、あの空間が心地よかった。

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」に登場する乙女が「偽電気ブラン」をこよなく愛しているのですが、そこから気になっていたお酒。真似たくなるほど、魅惑的な味だから「偽」が生まれた、と。さて、お次は「偽」電気ブランをどこで楽しもうかしら。
夏の暑さはお酒を美味しくします、あ、秋も、冬も…です。
[PR]
by yannzai | 2008-07-29 15:06 | プライベート | Comments(2)

至福♪

f0055358_911554.jpg
大好きなオレンジピール、東京のフレンチのお店のもの。

ビターチョコとホワイトチョコがセットで購入できます。レストラン「ヴァンサン」での思い出の一品です。最近は、家に帰ってきてから、どっちにしようか悩んで、1本ずつ口に運ぶのが至福の時なのです。


f0055358_9122851.jpg

フレンチの老舗麻布の、城 悦男シェフのお店「vincent」に行ってきました。
といっても、友人に連れられて、立食パーティーに参加したのですが、シェフの知人や親しい方が集まるという特別な空間にお邪魔しちゃいました。




f0055358_9124550.jpg
毎年行われている「パリ祭」は会費制で、空クジなしのビンゴ大会にチャリティーオークションととても華やかでした。会場は、40人~50人くらいで様々な年代の人がいました。
お料理もスペシャルメニューが並び、どれも刺激的でした。うーん、次はもっと余裕をもってゆっくりお邪魔しよう。


f0055358_913278.jpg

とても美味しいお料理に刺激され昨夜は、久しぶりに鯵をさばきました。香草焼きはパプリカがきいていて食欲そそります。
あと、白和えはオリジナルの味付けに、アボカドもほんのり塩味で仕上てみました。
美味しいお料理は、心も満たしてくれます♪
[PR]
by yannzai | 2008-07-23 09:11 | プライベート | Comments(0)

夏はビタミン♪

f0055358_15163575.jpg
夏はしっかりスタミナをとりましょう♪
オクラとマイタケの肉巻きには、ミョウガも入り、くるくる巻いたら小さな花のようになりました。なんか、可愛い。しっかりきつく巻くのがコツ。マイタケに含まれる成分がお肉を柔らかく仕上げます。それにしても、ちゃんと栄養とらないと夏の暑さに負けそう…。
[PR]
by yannzai | 2008-07-22 15:16 | お料理 | Comments(2)

大好きな場所♪

f0055358_9202921.jpg

紫陽花が綺麗な季節ですね♪
先月から街のあちこちで、咲き始めていますが、玄関先に飾ってみました。
私の誕生日は6月なので、子どもの頃
紫陽花が咲き、かえるの大合唱、スズランの花がセットでお祝いしてくれたのをよく覚えています。



f0055358_9205128.jpg


紫陽花が咲く頃は……

実は、お料理のメニューに悩みます。魚は何がいいかなぁ…旬なものは?秋刀魚の初セリがあったけど、そんな気分でもないし、お肉は煮物?揚げ物?焼き物?という感じ。
山菜が届き、夏野菜が少しずつとれはじめるのですがさて、メインはどうしましょう?なんて感じ。結局、作りなれた「鶏の照り焼き」変化をつけようと、韓国のりをパラパラとまぶしてみました。

f0055358_9212043.jpg
改めて、手にした本です。
私も家の中で一番好きな場所はキッチン。古びた床のキッチンほど愛着が湧くと…なんだかおばあちゃんのことを懐かしみながら読み進めた。学生時代に彼女の本を片っ端から読んだことがあったのだけど、今読むと感覚が違う。懐かしい、昔の感覚を感じるのも心地いいなと。
[PR]
by yannzai | 2008-07-11 09:20 | お料理 | Comments(2)

かっぱのお皿♪

f0055358_14151664.jpg

久々のお稽古は、室内も夏使用にすっかり様変わり。
障子から簀戸に変化した室内は、涼感たっぷり♪でも、背筋をピンとはり、正座して、緊張しながら入れるお茶はこれは、熱いんだなぁ。お茶のお稽古には、汗がつきものです(笑)


f0055358_14152835.jpg
夏は、朝顔茶碗といって、口が広くなっているお茶碗を使いますが、今回、初めて手にした茶器なつめは、その名も「かっぱ河太郎、なつめ」です。名前がインパクトありすぎてお稽古中、可笑しくなっていしまいました。

お稽古終盤、
先生 「ごりょうきの拝見を…おなつめはどんな名前です?」、
私 「えっと、河童…です」
その先がすぐにでてこなくてかっぱと覚えた、なつめです。一応、かっぱの頭にみたてて、蓋の上がくぼんでいることから、夏に使用するという理由はあります。

f0055358_1415406.jpg

夏は、梅です。
梅うどんとの出会いは学生時代の友人。彼女が、美味しい梅うどんのお店があると、連れて行ってくれました。それ以来、澄んだお出汁に大きな梅をうかべるメニューが増えました♪
ありがとう。
[PR]
by yannzai | 2008-07-07 14:19 | プライベート | Comments(2)

笹ずくし♪

f0055358_963524.jpg

来週は、七夕です♪タイミングよく食卓に「笹」が沢山並びました。
「笹の葉寿司」は、頂き物ですが、手作りの具に、笹は山で採ったものを使用しているそう、見事な自然の恵みに感謝です。「五色」の色合いがとても華やか、とっても心が弾みます。


f0055358_965547.jpg

これは、「雪笹」。
初めてお目にかかるものです。それもそのはず、白馬の標高1500メートルの山に自生しているそう。白馬のシェフが届けて下さいました。
若い芽をつんで穂先は、天ぷら、根元は和え物にして食べるというもの。


f0055358_97158.jpg


早速、天ぷらに変身。
本当にびっくり♪甘みと旨みがぎゅぎゅっと詰まっています。食感もほどよく、雪深いところでじっくり養分を蓄えてできたのがよく分かります。ふふ、貴重な食材を口にすることができてなんて、幸せなのでしょう。
七夕にあわせたかのように、我が家に「笹」が集まりました。今年のお願い事は何にしようかな♪
[PR]
by yannzai | 2008-07-04 09:06 | お料理 | Comments(2)

和菓子♪

f0055358_941983.jpg
和菓子の透明感は、涼を呼びます。冷たいお茶と一緒にいかが?
一月も前のことですが、番組オリジナルスイーツを和菓子屋さんで作りました。といっても、老舗和菓子屋のご主人のもと、最後の葛をかける仕上げをお手伝いしたたけですが、難しいですね。和菓子の、美しく、丁寧に仕上ることの難しさを実感。
久しくお休みしていたお茶のお稽古もそろそろスタートさせましょう。
[PR]
by yannzai | 2008-07-03 09:04 | スイーツ | Comments(3)

和え物

f0055358_16145287.jpg
採れたて初夏の野菜が届くようになりました。ラジオのリスナーが届けてくれました♪
「インゲン」は、さっと、茹でて和え物に。マヨネーズとお醤油に鰹節をまぶして、できあがり。とれたて、きゅうり、ズッキーニと続々と我がに届いています。自然の恵みに感謝。
[PR]
by yannzai | 2008-07-02 16:14 | お料理 | Comments(2)

7月です

f0055358_19455995.jpg
すっかり、更新が滞っていました。2008年度も後半ですね、自分の人生や生き方について考えるときには、自分の原点に戻るのが一番。
お料理も一緒。自信のあるものを振り返ったり、立ち止まって、自分の味に変わっていくのだなと。

記念日や特別な日に、ハンバーグを用意するのはどうしてかな、と思うのはきっと子どもの頃からのものが身についているから。ふっくら焼きあがった様は、やっぱりワクワクします♪
[PR]
by yannzai | 2008-07-01 19:45 | お料理 | Comments(2)