「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モツ煮込み♪

f0055358_20585921.jpg
冬の定番煮込み料理の一つ、
「モツ煮込み」♪母のレシピを忠実に守っているメニューです。
モツの独特な脂と臭みをとるために下湯では二回、生姜とニンニクでじっくり煮るのです。
子どもの頃は、独特な味が嫌でしたがいつからか冬には欠かせない味に…。でもたまには母の手料理が食べたいな、たまには甘えてみようか(笑)
[PR]
by yannzai | 2008-02-28 20:58 | お料理 | Comments(8)

カニ?クリームコロッケ♪

f0055358_1816021.jpg
久しぶりに
自家製カニクリームコロッケです。

ベースのホワイトクリームは、バター20g、小麦粉大さじ2杯、牛乳1/2カップという分量。カニは缶詰を使いましたが…おやおや?カニが隠れている?ちょっぴりケチって、サラダにも使用したのがよくなかったかな。次は、はい、一缶全部入れます。
クリームがゆるすぎるときには、じゃがいもを少し加えて硬めやすくする、というのが私流。といいつつ、栗原はるみさんのレシピ本で紹介されていました。
彼女のレシピは作りやすくて参考にすることが多いのです。忙しい毎日を応援してくれるメニューはとても助かります♪
[PR]
by yannzai | 2008-02-27 18:15 | お料理 | Comments(0)

峠の釜めし?♪

f0055358_14283937.jpg

長野の名物駅弁といえば「釜めし」特急しなのが運行していた際は、横川駅の名物弁当でした。
実は、そのミニチュアなのです。アイスクリームが入った、デザートが販売されていますが、そのミニチュア版です。

f0055358_14295667.jpg


器を活用して、茶碗蒸しを作りました。
菜の花としいたけ、にんじん、カニの缶詰を使って作りました。
土鍋に水を張って、湯煎するように蒸したらきれいな仕上がりに。ぐつぐつ煮たったお湯を中火に3分、弱火にして9分、むらして3分です。
材料は4個分で、
卵3個、だし汁1・7カップ、塩少々、砂糖少々。
[PR]
by yannzai | 2008-02-25 14:34 | お料理 | Comments(8)

春一番♪

f0055358_0114387.jpg
関東では「春一番」が吹いたそうですね。あまりの強風で、物が飛ばされたりで大変そうですが…長野は吹雪です。大雪注意報が発令されています。

金曜日は10度まで気温が上がったのに、一気に冬に戻りました。食卓もお鍋で温まることに。今夜は、「水餃子」です。もちろん、手作りの餃子に、先週京都に行った際にいただいた「湯葉」を入れてみました。とっても美味しくて、ほっぺたが落ちそうでした。湯葉のお上品な佇まいから、毎日触れていたいと、ふと、思うのでありました。
[PR]
by yannzai | 2008-02-24 00:11 | お料理 | Comments(1)

春の炒め物♪

f0055358_0251992.jpg


早くもグリーンアスパラがお店に並んでいました。
手にしたものは、群馬産のものです。
この爽やかな緑と、プリプリのエビを生姜風味で炒めました。丼にしようと思ったのですが、餡がゆるく普通におかずの一品になりました。食卓に春をよんでみました。
[PR]
by yannzai | 2008-02-22 00:29 | お料理 | Comments(5)

海のミルク♪

f0055358_9401250.jpg

昨夜は、「カキフライ」の気分。体がミネラル不足なのか?無性に食べたくなりました。
揚げ物は、苦手です。今回はカラリと揚がりましたが、カキフライそして、ポーチドエッグの上手な揚げ方ご存知の方教えて下さい。
[PR]
by yannzai | 2008-02-21 09:37 | お料理 | Comments(2)

セロリ♪

f0055358_2224379.jpg

今夜は、香草焼き。
セロリとミニトマト、ネギが冷蔵庫にあったので鶏肉と一緒にグリルしました。
旦那様が出張のため1人での食事でした。寂しかったので、だからこそ、ビタミンカラーの一品を作ってみました。
ミニトマトは、焼くと一層美味しさが引き立ちます。

f0055358_2225564.jpg



野菜たっぷりスープは、ベースがブラウンシチュー。ニンジン、トマト、じゃがいも、マッシュルーム、ベーコンそして、セロリが入っています。今夜のBGMは山崎まさよしの「セロリ」です。
[PR]
by yannzai | 2008-02-19 22:02 | お料理 | Comments(0)

週末京都♪

f0055358_9285494.jpg

京都の週末は、雪。「風花」(カザハナ)って、こういうことを言うのだなとしみじみ。
時間ごとに、雪の結晶が変化し、決して積もることはないのです。なんて風流なのでしょう。この言葉の響きにぴったりなのだろうかと。

長野ではこの「風花」という言葉は使いたくない、というのが私のポリシー。この言葉は雪深い地域にはそぐわないと思うのです。だから、ラジオやらメディアで多用している人がいるとなんとなく、違和感を覚えます。
f0055358_929466.jpg

友人の結婚式で京都に行ってきました。会場は、高台寺近くの「THE SODHO」という和装がとても似合う場所。洋装もどちらもお似合いでした。

結婚したことで広がった、二人との出会い。おめでとう、これからもどうぞよろしく。
[PR]
by yannzai | 2008-02-19 09:28 | プライベート | Comments(2)

ショコラ♪

f0055358_1712437.jpg
バレンタインデー、
いかがお過ごしでしたか?
ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートを用意しました。わたしは、自分で食べてみたかったというのが大きな理由ですが…。

f0055358_17125648.jpg



一箱にたったの4個しか入っていませんので一つだけ旦那様からもらっちゃいました。とろける美味しさでした♪写真奥の茶色いチョコレートを食べましたがキャラメルクリームが口の中でとろけました。
この美味しさを今度口にできるのはいつかな?


f0055358_1713672.jpg

妹から手作りココアケーキが届きました。
見た目は何とはない格好ですが、期待をいい意味で裏切ってくれました。
かなり料理の腕をあげたのを実感!うーん、姉も負けていられないな(笑)
手作りは安心でやっぱり嬉しいものですね、ご馳走様。
[PR]
by yannzai | 2008-02-15 17:12 | スイーツ | Comments(4)

チョコレート♪

f0055358_17334431.jpg
大好きなケーキ屋さんのショコラ。
一つ190円です。
長野市内にお店を構える「ケイノシン」のケーキはとても丁寧に作られていて、たまに無性に食べたくなる。父に何か甘いものを買いにいったついでに、一粒自分のために購入。中はラズベリージャムのようで、とても爽やかな味でした。
板チョコ一枚と、一粒のショコラ、どちらを選びますか?
f0055358_1733585.jpg




自分へのご褒美なんて、都合のいい理由を並べて買ってしまうのですよね…高くても、いや高いからてべてみたいのだと思うのでしょう。ショコラは、女性の心をしっかり掴んでいますね(笑)
ファッションの一分のようにも感じます。
明日はどの宝石箱を開けましょうか(ふふ)
[PR]
by yannzai | 2008-02-13 17:36 | スイーツ | Comments(0)