「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほっとワイン♪

f0055358_7262527.jpg

最近、とても気に入っているのが「ほっとワイン」。
赤ワインを温めて飲むととても体が温まります。
なんだか心もほっと和むのです。
イタリアでは、スパイスにはちみつも入れて飲むと風邪予防になる?と聴いたことがあります。取材で、イタリアンシェフに聞きましたが、納得です。今度トライしてみよう。
[PR]
by yannzai | 2008-01-31 07:26 | プライベート | Comments(4)

ホタテのグラタン♪

f0055358_22164017.jpg

今日は、一日雪が降り続いていました。こんな日は、熱々メニュー、と思い「ホタテのグラタン」です。ホワイトソースは、自家製です。これまで、フライパンで作っていましたが、電子レンジで作ることができると知り、早速チャレンジ!とても簡単にできました。
バター…50gに対して、小麦粉…40gを温め、後に、牛乳180ccを少しづつ加えていく。これでしっかり自分のものにしていきます。
なにげなく過ぎようとしている一日ですが、本日ブログ開店3周年でした♪地味にコツコツとUPしていきたいと思います。これからもみなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
by yannzai | 2008-01-29 22:16 | お料理 | Comments(6)

ずんだ大福♪

f0055358_20413864.jpg

お抹茶クリームのようですが…
よく見ると……
そうです、だだ茶豆を潰した餡。
仙台の「ずんだ餡」が大福餅になっちゃいました。
初めて食べた、ずんだ餡にはとても驚きましたが、今はとても大好きな味の一つ。やはり主人が東北出身だからでしょうか、夫も大好きです。
喜久福の「ずんだ生クリーム」です。これは番茶も、コーヒーともあうお茶菓子。私は、大福!という言葉には弱いなぁ…。
[PR]
by yannzai | 2008-01-28 20:41 | スイーツ | Comments(2)

信玄弁当♪

f0055358_13274578.jpg

社中の初釜は、「信玄弁当」がでました。とても美しい色合いあのお料理ばかり。どれも先生お手製で、やさしい味のお弁当。
合理的なお弁当で、蓋がお椀になっています。全て重ねて持ち運びできるお弁当なのです。
よく考えられています。

f0055358_13302389.jpg

このお花は昨日の、須坂の初釜のお花。
しだれ柳に椿です。柳が多いような気もしますが…それは、個々のセンスです。
[PR]
by yannzai | 2008-01-28 13:27 | お料理 | Comments(0)

肉じゃが日和♪

f0055358_21554776.jpg
無性に「肉じゃが」が
食べたくなること、ありませんか?寒くても、暑くても、和食の基本メニューですもんね♪

今シーズン、我が家の食卓に煮物があまり登場していない事に気付き、無性に食べたくなってしまったのです。「お肉」は我が家は「豚肉」ですが、「豚」と「牛」どちらですか?関西圏は牛が多いと聴きますが長野は「豚」が多いと聴いたことがあります。
私はただ単に子どもの頃牛肉が苦手でしたので、豚の味を舌が覚えているだけなのですが…さて、いかがなのでしょう?

さて、明日はお茶の社中での初釜です。
早朝勤務を終えて、眠い目をこすりながら行ってきます。だって、先生お手製の「信玄弁当」が、待っていますから。
もちろん、お稽古の一環ですよ(笑)
[PR]
by yannzai | 2008-01-22 21:55 | お料理 | Comments(9)

鰤の照り焼き♪

f0055358_2105143.jpg
得意料理は何?と聴かれると、いつも困ってしまう。
「うーん…」と、悩んだ挙句「みそ汁!お出汁をしっかりとった。」とか言うことが多い。だって、どの料理もその日美味しく食べられれば、得意料理だから(笑)なんて…。
明日、誰かに聴かれたら「鰤の照り焼きです。短時間で美味しく作れるから♪」とか言ってしまいそうです。



f0055358_0573992.jpg
「塩笥」(しおげ)
というお茶碗です。お茶のお稽古で、こんなお茶碗を前に?マークの顔…。
「口が細くて、底が深いお茶碗でどうやってたてるのだろう…」と不思議そうな顔をしたら、先生が今日は別のお稽古ですが、ちょっと試しにやってみましょう、ということに。

字のごとく、塩を納めていたつぼにみたてた、お茶碗。
お茶を点ててみると、なんと手なりがいいのでしょう。
とても気に入ってしまいました♪
もともとは、朝鮮で塩をたくわえた壷を茶碗にみたてたことから
この茶碗の名前がついたそうで、お湯がさめにくく、冬に使われるお茶碗なのです。
たぶん、この次お目にかかるのは来年かな?とても手に馴染んで、欲しいくらい。
このお茶碗を作られた作家さんは、
女性でとても小柄な方なんだそうです、この感触に納得です。
[PR]
by yannzai | 2008-01-21 21:00 | お料理 | Comments(0)

非公開♪

f0055358_16313575.jpg
すっかり
冬眠モードでした(笑)実は、机に並ぶメニューは来月、ラジオ番組で紹介するものばかりです。2月分メニューの試作をしてみました。2月分が終ったと思ったら、すぐに3月メニューに取り掛からねばいけません。頭のなかは、3月モードです♪

f0055358_16315099.jpg
前回から、凝っているお漬物
「柚子大根甘酢漬け」

ベスト配合を見つけました!本当に美味しくできるのでぜひお試し下さい。
大根…1本、塩…大さじ2杯、酢、酒…それぞれ60cc、砂糖…100g、ニンジン…小1本
※予め、柚子2個とレモン1個とハチミツで、柚子ハチミツを作っておく。

1、大根を拍子木切りにし、ボールに入れて塩を振る。
一晩もしくは、2~3日そのままにする。
2、鍋に酢と酒、砂糖を熱し、水をきった1に合わせる。
3、千切りにしたニンジンを加えて、味をなじませる。
f0055358_1632287.jpg

こんなに大量に作ったのも、今週水曜日にはお茶の社中での初釜が、そして日曜日には、流派での初釜が待ってます。
参加者は手作りのものを何か持ち寄るのですが、先生が下さった大根とにんじんを変身させて持っていこうと考え中。

お酢は、料理研究科の先生が「ここがいいよ」とアドバイスしてくださり、始めて購入。京都の「千鳥」というもの。味は、とても爽やかで、嫌な後味がない。さぁこれで、お漬物上手になろう♪
[PR]
by yannzai | 2008-01-20 16:31 | お料理 | Comments(4)

どんど焼き♪

f0055358_23213881.jpg
何十年ぶりかに小正月の行事に参加しました。
長野県内北信地域では「どんど焼き」と表現しますが、地域によっては、例えば松本では「三九朗」とか、「どんどん焼き」とか様々です。書初めや、お正月飾りを燃やして一年の健康を祈りました。


週末、妹の家で家族が集まり新年会をやったのですがちょうど、近くでやるというので、
雪の中出かけてきました。炎って、とても温かくて、でも、とても怖くもあったり、なんだか童心に返りました。火の粉がパチパチ音を立てながら夜空に舞いました。繭玉にみたてた、お餅を焼いて今年一年の安全をお祈りしました。
[PR]
by yannzai | 2008-01-15 23:26 | プライベート | Comments(6)

福ハ内♪

f0055358_124827.jpg

京都の和菓子「福ハ内」
おめでたいお菓子です。
「鶴屋吉信」のお菓子です。
お茶のお稽古ででると、なんだかこのかわいらしい顔に心癒されます。
忙しいひと時もふと忘れさせてくれます(笑)


f0055358_13391.jpg





ここ数日、仕事に追われていたのですが、今夜は旦那様が用意してくれました。
塩おうどんです。ごぼう、ネギ、白菜、豚肉が入ったヘルシーなお料理。
旦那様は、塩味が好きです。焼きそばに、ラーメンと塩を好む。お出汁が味が感じられて疲れた体をやさしく包んでくれました♪

f0055358_131449.jpg

柚子と干柿の大根の即席漬けです。ゆずのお漬物が大好きです。爽やかさに、干し柿をあわせてみました。沢山いただいたものが硬くなってきたので、アレンジしてみました。
柚子のお漬物の、ベスト調味料の分量ご存知でしたら教えて下さい。
本を参考に漬け比べています。
[PR]
by yannzai | 2008-01-11 01:02 | プライベート | Comments(8)

付け下げ♪

f0055358_21423169.jpg

今日もお着物で過ごしました。

着物の色が、紫紺でっても艶やか、帯は名古屋帯です。柔らかく、結びやすく、何より、柄がとても気に入っています。今私が持っている着物のどれと合わせても、似合う帯。
着てみると、丈は、あまり問題なかったものの、袖のゆきが少し短かったのでここだけは、お直ししてもらおう。


f0055358_21424467.jpg

松に梅、おめでたい柄がプリントされていて新年最初のお茶のお稽古にぴったり、と思い、お稽古に着ていきました。先生がとても喜んでくださって、いつもよりお稽古が上達した気がしますね、などと言って下さいました。

今年こそ、もっと真剣にお稽古に励もうと誓ったのであります。
[PR]
by yannzai | 2008-01-07 21:42 | プライベート | Comments(8)