「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チキンカレー

f0055358_474233.jpg


チキンカレーにヨーグルトを入れました。
クレソン、セルリーをのせて、爽やかなカレーのできあがりです。
[PR]
by yannzai | 2007-12-26 04:08 | Comments(6)

健やかに♪

f0055358_23291040.jpg

メリークリスマス♪ですね。みなさんにとって、健やかな日々が過ごせますように。
今日は仕事でしたので、料理もあまり手の込んだものは作れませんでしたが、並べてみると、結構、賑やかです。

ターキーや鶏は二人では、余りに多いので、スペアリブのオーブン焼きです。予め、生姜とニンニク、醤油、みりんで味付けをしておきました。表面は、こんがり焼けて肉汁たっぷり溢れてきました。やっぱり、骨の周りが一番美味しい!と思うのです。


f0055358_23292026.jpg

海老は、丁度頂き物があったので、きのこと一緒にバターソテーにしました。最近、電子レンジできのこを加熱して使うのがマイブーム。水分が程よく抜けて、調理しやすいのです。
f0055358_23293016.jpg


ケーキは、お店で注文しました。去年は、一つは自家製で、もう一つはお店のものなんて、二つも食べていましたが、胃が小さくなったのでしょうか(人並みになったのか、笑)今年は一つでお腹がふくれました。そして、可愛さに惹かれて即購入しました。ツリーボトル入りのワインは白ワインでし。食卓を賑やかにしてみました。
みなさんにもサンタさんが訪れますように。おやすみなさいませ。
[PR]
by yannzai | 2007-12-24 23:38 | Comments(2)

冬至でした♪

f0055358_014149.jpg
柚子湯には入りましたか?南瓜は、食べました?こんなスープを作ってみました。

ハマグリとエノキタケ、サーモンのスープに、ブロッコリー、そこに柚子を少し浮かべてなんだかおめでたい逸品になりました。
[PR]
by yannzai | 2007-12-24 00:01 | お料理 | Comments(4)

風月堂♪

f0055358_2250510.jpg

師走、お変わりありませんか?そんなメッセージがこめられた和菓子です。
取材でお世話になったかたが、届けて下さいました。もう半年も前にお世話になったのに、福井の銘菓だと、会社まで届けてくれました。なんだかとっても嬉しくて、幸せな気分になりました。

f0055358_22501450.jpg

誰かに、この幸せをプレゼントしようと、友人にクリスマスカードを贈ることを決めました。幸せは新たな幸せを生むのだなと実感。

福井の銘菓、水羊羹は、とてもこくがあってお上品なお菓子でした。きっとこの方との接点がなければ、今の自分がいないんだなと、いうことも強く感じました。ありがとうと感謝の思いで一杯の師走です。
[PR]
by yannzai | 2007-12-19 22:49 | スイーツ | Comments(2)

もう一つのごほうび♪

f0055358_23501583.jpg

早朝からの仕事だったはずなのに‥キッチンに向かっていました。久しぶりに焼いたシュークリーム。素敵な人に出会って、パワーを貰ったのでしょう。早起きのだるさも気にならない夜でした。

生地を二回に分けて焼いたのですが、最初は何も考えず、わくわく焼いた。次は少し丁寧に生地を扱ったのですが‥これが、膨らまなかった。なんかリハビリのようでした。中のクリームは、クリームチーズと生クリームとカッテージチーズを合わせて、レモンの酸味をきかせました。
うーん、今日は充実した一日だった♪
[PR]
by yannzai | 2007-12-17 23:49 | スイーツ | Comments(0)

今日のごほうび♪

f0055358_17225360.jpg

今日は朝、5時20分長野発の電車で取材に行きました。厳しい冷え込みの中、早起きした自分へのごほうびはやっぱり甘味。
電車を乗り継ぐ途中、接続時間があまりうまくいかずに40分暇をつぶそうと、ぶらり駅前商店街を歩きました。

f0055358_1723720.jpg

「白玉クリームぜんさいお抹茶がけ」510円。甘味処があるととても懐かしく、安心するのは何故でしょう。一緒に昆布がついているのは何故なのでしょうか?やはり甘いものの口直しなのでしょうか?一週間のスタートですから、急ぎすぎず、上手にペースを保っていきたいと思います。

JR小海線に初めて乗って、とても新鮮でした。電車内もゆったりとしていて、とても気分が晴れやかになりました。佐久平の町並みです。
もしかしたら、素敵な人との出会いで気持ちが腫れやかだったのかもしれません(笑)
[PR]
by yannzai | 2007-12-17 17:22 | プライベート | Comments(2)

千歳♪

f0055358_11562538.jpg
和菓子第二弾!紅白のお餅は、年末無事過ごせることを祈って…。
森八という和菓子屋さんの「千歳」という銘。前回UPした↓同じお店のもの。
ぎゅうひに包まれた中には、小豆の餡がぎっしり詰まっています。お菓子を手にしたとたん、重みを感じます。年末元気に過ごしていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2007-12-15 11:56 | スイーツ | Comments(4)

城の石♪

f0055358_19443125.jpg
金沢出身の会社の先輩から頂いた銘菓。食べる直前に、餡をつめる最中は「城の石」という銘。餡がとても濃厚で、お茶がよく合う味。さすが城下町の和菓子はお上品です。
お茶のお稽古で、足利の最中がでたときも食べる直前に餡をつめましたが、この作業一つとっても愛おしい時間です。サクサクの最中に、ぎゅっと詰まったしっとりとした餡がとても贅沢な味であるのを感じます。
やっぱり日本人でよかったなぁと思うのです。小豆を練って食べるという風習は他の国にあるでしょうか?日本の風土が生んだ文化の一つだと思います。ご馳走様でした。和菓子のお取り寄せ会でも開きたいですね。
[PR]
by yannzai | 2007-12-12 19:44 | スイーツ | Comments(4)

すき焼き風♪

f0055358_22172185.jpg
昨日は、とても切ない一日でどうしようもありませんでした。でも、ちゃんと時間がたてば落ち着きを取り戻し、そして周りの親切な方たちのさやしさで元気になれました。
いつもどおりの食卓が戻りました。日々ちゃんと生活できることが、感謝の想いと、幸せだなと、しみじみ感じます。

白菜が沢山届きました。3個もあったら、どう減らしますか?白菜たっぷりすき焼き風です。ネギも柔らかくて甘いねぎに、じわじわと美味しさが溢れます。すき焼きの調味料は、甘めがお好き?それともおしょうゆ味が強い方が好き?我が家は甘さ控えめです。
[PR]
by yannzai | 2007-12-11 22:17 | お料理 | Comments(2)

師走♪

f0055358_2104417.jpg

言葉の通り、慌ただしく過ぎている日々。ここ久しく料理の話題がありませんでしたね。ここ数日は、お鍋料理が多かったかな?金曜日は夫婦それぞれ会社のお付き合いがあったりで別でしたし…。

今夜は、大根とニンジンのポトフです。洋風煮込み料理にしようと、ぐつぐつ煮ていると、大根がとても新鮮だったため短時間でとろとろになりました。洋風とはいいつつも、煮込むときに、日本酒を入れたので和と洋の味がほどよく馴染む一皿になりました。
f0055358_2105643.jpg
豚の角切り肉があったので、それを少し入れましたが、牛スジでも美味しそう!まだ大根が半分残っているので、今度は、牛スジで作ろうかな?
今年は、食品メーカーで「カレー鍋」を提案していますね。そろそろ我が家でも作ってみようかなと考え中。ポトフの残りに合わせてもいいかと思っていたところ、もうすでにほとんどなくなっています…。

クリスマス前なのでケーキは控えたかったのですが誘惑に誘われて食べてしまいました。長野市の「パティスリーモンシェリ」以前、クリスマスケーキを注文しましたが、しばらく食べていませんでした。
色々と話題になったこともあるのでしょう、以前より、上品になりました。大人の味わいになった気がします。それにしても、生クリームがあっさりしているケーキがあったので、材料費の高騰はケーキの味にも影響しているのだなぁ、と思わせるところもありました。
クリスマスケーキ、今年はどうしようか、そろそろ重い腰をあげなくてはいけませんね。
[PR]
by yannzai | 2007-12-09 21:00 | お料理 | Comments(4)