「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お好み焼き♪

f0055358_2283023.jpg
初めてお好み焼きを作りました。
実は、お好み焼きやたこ焼きが大嫌いで、祭り屋台でも、香ばしい匂いにつられはするものの、食べているとやっぱり気持ち悪くなり…何度試みても駄目でした。
でも、今回は新鮮キャベツが届き、長いももあるので、よし!と、意を決して作ってみました。どう作っていいのか分からなかったのですがとっても美味しくできました。
具は、キャベツ、長いも、桜海老、ネギ、豚ばら肉、中力粉、卵と岩のり、青のり、お餅。
これで、嫌いなものが一つなくなりました。
[PR]
by yannzai | 2007-10-30 22:08 | お料理 | Comments(2)

初、お鍋♪

f0055358_20535241.jpg
今シーズン、初のお鍋。といっても、先週の水曜日の夕飯です。栗タケの艶やかさに負けました。ヒラタケの輝きに、誘惑されてしまいました。今シーズン初のお鍋は、きこの鍋。
こんなとき、雑炊ですか?おうどんですか?それとも…。この日はきのこでお腹が一杯になりましたが、いっつも両方食べたくなり、悩んで悩んで、困ります。

私のお料理のサイクルは、水曜日を中心にしています。材料をたっぷり買い置きできる時間があって、キッチンにゆっくり立つ時間があるのは、週の真ん中なのです。平日、お休みのときには、作りおきメニューを色々と準備しています。
本日は、ロールキャベツ、ほろふき大根の下ごしらえ。そして、カリンを変身させようと、いま、考え中。水曜日には、何かの形になっていると思います。
[PR]
by yannzai | 2007-10-29 20:53 | お料理 | Comments(2)

リゾナーレのディナー

f0055358_10252368.jpg

リゾナーレのディナーメニューの一部です。
デザートのような、この器は、前菜。さつまいもをムース仕立てにして、下には、角切りのキュウリや新鮮野菜が入っていました。とてもかわいらしくて、初めて食べる味。野菜がとっても美味しかったです。

f0055358_102671.jpg






リゾットには、フォアグラとエノキダケのフリッターがのっていて、食感も味もとてもお上品でした。お米の芯が残り、アルデンテ感もベストでした。


f0055358_10264887.jpg
メインは、お魚にしました。静岡産の「鯛」を甲殻類のソースで頂きました。鯛の焼き加減が絶妙でした。皮はパリパリに焼き上がり、実はふっくら…。素材の味を生かす美味しさが並びました。お野菜がとにかく美味しくて、しっかり記憶に残っています。もちろん、デザートも頂きました。

仕事で行ったのですが、そんなことも忘れるくらい満喫してきました。
11月20日にワインとディナーを楽しむ夕べがあり、その取材だったはず。ガラス張りのワインセラーには、国内外2000本のワインがそろうのです。20日のイベントでは、地元と長野のワイン生産者を招いての講座+お食事が楽しめます。
[PR]
by yannzai | 2007-10-29 10:25 | お料理 | Comments(0)

手作りピザ♪

f0055358_19392663.jpg
手作りピザに、初めて挑戦しました♪
と言っても、生地は予め準備されていたのですが…。
今、子育てに奮闘中のママのお宅にお邪魔して一緒に作ったのです。彼女が生地を準備してくれていたので、発酵したものを伸ばすだけ。好きな具をのせて焼きました。二人で控えめに具をのせたので、少々、チーズを後から足しましたが、手作りは味が違います。
とっても美味しくて、沢山食べてしまいました。

一応「グルメの会」などとネーミングをしている集まり(笑)ですので、デザートも堪能。本当は、もう2人、ママさんと女の子が参加する予定でしたが、残念。二人とも風邪をひいてしまって、また今度ということに。でも、次回は彼女を驚かせる?グレードUPしたピザを作れそうです。

f0055358_19395091.jpg
このピザを食べたせいか、どうか分かりませんが、本日、健康診断がありました。去年より体重が増えていました。あぁ、でも少しですよ、などと一応、自分でなぐさめてみる。
体重がやや増えたのに、身長が縮んでいました。165センチだったのに、0・6cm減っていました。診察の人に「あのー、身長減ったのですね。おかいしなぁ。」とわざと大きな声で訴えてみましたが「はい、次、採血と問診ですね」とあっさり流されました。ん?ということは、確実に増量中ということなのでしょうか…。
食欲の秋ですから、美味しいもの食べなくちゃ♪ですよね。
[PR]
by yannzai | 2007-10-24 19:39 | プライベート | Comments(8)

リゾナーレ♪

f0055358_2033369.jpg
昨日は主張で、山梨県の小淵沢「リゾナーレ」に行ってまいりました。この写真で、すぐに分かったという人もいるかもしれません。テレビCMではおなじみの町並みです。

「リゾナーレ」は、軽井沢の星野リゾートが買収し、新たなリゾート地として様々な企画をしながら運営されています。とてもいい雰囲気でしたよ。
お子さん連れで来ても、託児施設のようなものがあったり、プールがあったり、温泉があったりと、ゆったり家族で楽しめる施設です。


f0055358_2033522.jpg


通称「ピーマン通り」ピーマンはカラーが豊富ですが、それにみたてて、様々なお店でショッピングを楽しんで欲しい、そんな思いでネーミングされているそう。
雑貨やキッチンツールのお店など、女性が喜びそうなお店が並びます。


f0055358_2034560.jpg
この町の、二階、三階が客室ですが、
通されたお部屋は、広すぎて、とても上手に活用できませんでした。家族でゆったりくつろげるお部屋でした。ベッドルームにキッズルームがあって、50インチのテレビが備えつけられていました。でも、残念ながら、山梨県ですから長野の放送局は映りません。
テラスもとてもお洒落。家族できたら、外へ出ることなく時間を過ごせそうです。

f0055358_20352289.jpg

ハロウィンにちなんで、あちらこちらにかぼちゃが。街中を仮装行列するイベントもあるとか。
季節ごとのイベントが充実しているのですが今回お邪魔したのは11月のワインとお食事の催し。とっても美味しいお料理を頂きました。また後日UPします。
[PR]
by yannzai | 2007-10-23 20:33 | お仕事 | Comments(1)

江戸研究会♪

f0055358_7225331.jpg
紅葉が進む頃、いかがお過ごしでしょうか?
長野はすっかり朝冷え込むようになり、紅葉の季節を迎えています。

昨日は、ここ「天徳寺」で、お茶の研究会が開かれました。春と秋の恒例行事には、東京から家元がいらっしゃって、お茶の作法についての勉強会が開かれます。
今回は、基本のお点前についてです。我が社中は、お当番のためまだ初心者の私も、お手伝いしなければならず、お運びをすることになりました。
お着物は、紫の訪問着で、お着物の先生に着付けてもらいました。

f0055358_723666.jpg

お茶席に入る方は、とても優雅な気分ではありますが、裏側のお水やは、てんやわんや…。
本当に、慌ただしいのです。先生方が、お席入りの人数を確認して、お茶碗の数を調整したり、お菓子の数を合わせたりと、とにかく、人をおもて成すというのは大変なものです。




f0055358_7232141.jpg


とはいっても、
お茶とお菓子はとても美味しくいただけるのが嬉しい。やはりこの日の主菓子は、「もみじ」です。長野市の柏堂さんのお菓子。我が社中では、初釜の時などによくお願いする和菓子やさんです。

この季節は、各地で様々なイベントが開かれますね、松代の着物園遊会も行ってみたかったのですが…。お着物で街中を巡るというものです。
秋はとても着物が似合う季節ですね。

週末の楽しい思い出を胸に、今日から一週間のスタートです。
今日は山梨県まで泊まり出張です。また後日、美味しいものも含めてUPします。
[PR]
by yannzai | 2007-10-22 07:22 | プライベート | Comments(5)

公園のベンチ♪

f0055358_22522897.jpg
ふぅ~お腹一杯♪
と満面の笑みで出てきたのは、松代町にある洋食屋さん「公園のベンチ」です。。

このお店との出会いは、5年ほど前のテレビ取材のときでした。とてもクリームソースが美味しくて、それ以来のファンです。その時は「蠣のグラタン」がとっても美味しくて…。何度か訪れていたのですが、何と、今日は、二年ぶりだったのです。

しかもお店が移転していて、偶然にも行き着くことができました。なんだがとってもラッキーでした。店内が広くなって、ゆったりとしたスペースになり、いい雰囲気になっていました。

f0055358_22524073.jpg

もちろん、注文するメニューはホワイトソースのお料理。残念ながら「蠣のグラタン」はなかったのですが、「海老のドリア」を注文。
こくがあって美味しいホワイトクリームに、お米が美味しくなっていました。地元、飯山のコシヒカリが粘り気が強く、味がしっかりしていること。海老の下ごしらえもよく、具は他にお野菜などでごまかされていないのが、嬉しい。



f0055358_22532168.jpg


休日の今日の目的は、千曲市で行われた「鷹匠」の見物。初めての体験。てとても、高い鳴き声なんですね、低空飛行で、とってもかっこよかったです。
鷹狩は、狩猟として、かつては国で守られてきたものですが、今では、難しく、伝統文化を受け継いでいくのが困難なのが現状だとか。イギリスでは国によって保護されている文化の一つだそうです。いまは、国内の鷹は完全に保護されているので、今日の鷹匠が扱うものは、フィリピン生まれで、イギリスで育てられて、日本へ輸入されたものだとか。
1400年も前に生まれた諏訪鷹匠の力を見せて頂きました。


つい先日、木曜日は長野市で「長野酒メッセ」というイベントが開かれました。
県内の蔵元が60以上集まるというビッグイベント。日本酒の蔵元だけでも、長野に60以上あることにも、驚き、どこも味が違うことを思うと、それだけお水が美味しいんだと実感。母と存分に楽しみましたが、これまで飲んだことのない味に出会えました。
ちなみに父は運転手で、楽しく飲む母と私を待っていてくれました(笑)
[PR]
by yannzai | 2007-10-20 22:51 | お料理 | Comments(6)

洋風肉団子♪

f0055358_1827426.jpg
鶏ひき肉は、どう調理しますか?
お鍋の具にしてもよし、もちろん水餃子の具でもいいですよね。さっぱりとした肉団子もいかが?コンソメと粉チーズでの味付け、さらに刻んだセロリが入ります。

「セロリ」は、冬の食卓にも欠かせないお野菜。特にこれからの季節は、スープの出汁として使います。我が家では、毎朝、スープが欠かせませんので、毎晩、次の日のスープを準備してベッドに入ります。そんなときセロリは、お鍋に入れておくだけで、味が馴染みます。洋風出汁で活躍してくれる便利野菜です。
[PR]
by yannzai | 2007-10-17 18:27 | お料理 | Comments(6)

栗菓子♪

f0055358_226309.jpg
手作り栗の茶巾絞りです。といっても、お茶の先生が用意してくださったもの。

蒸かした栗にバターを入れただけというシンプルなものですが、栗の美味しさがとってもよく分かる逸品。栗でお菓子を作るって手間がかかりますよね、でも、美味しいからその手間もおしまないのでしょうね。
中秋の名月は「栗名月」という一方で、十三夜は「芋名月」と言い分けていたそう。十五夜お月さんだけを見るのは、片見月などといってあまりよくないとされたいたそう。私は十五夜のころ、ニュージーランドにいましたがきれいなまん丸お月様を見ました。間もなくやってくる、十三夜23日はしっかり愛でないといけません。
[PR]
by yannzai | 2007-10-16 22:06 | スイーツ | Comments(2)

スイートポテト♪

f0055358_1954640.jpg
今年もこの季節がやってきたのですね。自家製スイートポテトを作りました。さつまいもを2本頂いたので早速変身。

材料:さつまいも2本、和三盆50g、すだち大さじ1・5杯、卵黄2個、豆乳30cc、バニラビーンズ少々、バター5g。

先日Ricoさんから頂いた本を読みながら、できるだけヘルシーなお菓子を作ろうと、決心!爽やかな味のスイートポテトが出来上がりました。表面に、こんがり焼き色をつけたかったのが正直なところ…次回の課題です。
[PR]
by yannzai | 2007-10-15 19:53 | スイーツ | Comments(2)