「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふぅ、息抜き♪

f0055358_22351518.jpg
旅行の準備に飽きたので、ブログに向かってみました。「オークション」に出品するような写真になっていますが、そんなことは絶対にしません。プレゼントしてもらった大切なバッグなのですから。とても気に入って使っているバッグです。イタリアのブランド「CIーVA」(チーバ)の皮のバッグです。ただ使い方がよくないのか綺麗なあめ色にならないのですよね…。

旦那様からのお誕生日プレゼントに貰ったのですが、あまりの扱いの下手さに旦那様もあきれ気味。なのにまた、同じ商品でサイズ違いを購入してしまった。旅行に持っていきたくて♪一回り大きいものですが、これで、このバッグは、もうお役ご免なのかしら?そんなことはない!と宣言します。

私は、頭の中がごちゃごちゃしていて、ありとあらゆる準備は苦手なのです。できればこのまま早く、出発になって欲しいなどとという、現実逃避をしているのです。でもやらなきゃ、ですよね…。何からやろうか、コンタクトレンズに国際携帯とお金にバッグがあれば何とかなりそうですよね。
[PR]
by yannzai | 2007-09-20 22:34 | プライベート | Comments(4)

野菜の肉団子♪

f0055358_7272581.jpg
この鶏肉団子には、あるお野菜を混ぜています、何でしょう?ねぎでも、ほうれん草でもなく「セロリ」そして、マイタケなのです。秋の行楽お弁当の一品にいかがでしょうか?
10月にむけての試作料理です。このお料理にちょっと変化がついて、レシピとしてできあがりました。はやくも、11月へむけてのメニュー開発も進みました。頭のなかは、何でも季節先取りです。
[PR]
by yannzai | 2007-09-20 07:31 | お料理 | Comments(2)

祝!初料理♪

f0055358_16112281.jpg
初めてのお料理がこんなに綺麗だったら、きっと会話も弾むだろうな、なんて思いません?
この「ジャージャーうどん」は、旦那様のお父様が作ったお料理なのです。人生初の?お料理は本を見ながら、忠実に作ったとか。
とっても美味しそう、私も食べたかったなぁ…。連休は旦那様が、友人の結婚式で実家に戻っていました。そのときに、お父さんが作ってくれたお料理なのです。仕事があった私は、帰ってきて見たこの写真を羨むばかり。お父様のチャレンジ記念にUPしました。
f0055358_16113989.jpg
お茶のお稽古に登場したお菓子ですが、まぁ、びっくり、手作りグラッセ。原料は、ゴーヤーなのです。味は、口に入れて少ししてからほろ苦さが伝わるグラッセです。先生の友人がゴーヤーを沢山作っていて、毎年つくってお裾分けしてくれるとか。
薄くスライスしたゴーヤーを、砂糖で煮詰めて天日干しするそうですが、ゴーヤーをお菓子に変身させる、その知恵に脱帽です。

ここ数日鼻水にくしゃみが止まらない。
とうとうかかってしまった、秋の花粉症と思われます。鼻と目がかゆくてすっきりしません…。ブタクサアレルギーがあると、嘗て診断されていましたので、覚悟はできていたものの辛いです。この週末には、仕事でオーストラリア&ニュージーランドへ行きます。
オセアニアは春を迎えていますが、治ればいいな…なんて期待をしてみたり、
そんなに甘くないかぁ。
[PR]
by yannzai | 2007-09-18 16:11 | Comments(9)

かぼちゃパイ♪

f0055358_22244318.jpg
今日、ラジオで紹介した伊那のおかめ堂のかぼちゃパイ。栗かぼちゃを使用しているためかとてもほっくりとしっとりとした味わい。さらに、驚いたのが、封を開けてパイの生地。とてもふんわりとしていて、かぼちゃの美味しさをひきだす仕上がりです。発売から15年、地元で支持されるのがよくわかるお菓子でした♪
[PR]
by yannzai | 2007-09-13 22:20 | スイーツ | Comments(6)

タコライス♪

f0055358_010128.jpg
今夜は、我が家流、タコライスです。
ここ数日の寒さで喉の調子がよろしくなく、旦那様に用意してもらった夜ご飯、その名も「我が家流タコライス」です。ニンニクと、シラス、タコで玄米を炒め、ソースは野菜ジュースに唐辛子を入れて煮詰めたものを作ってくれました。
とっても美味しくて、元気になりました。冷蔵庫にあった余りもので、ちゃちゃっと作ってくれるのがさすがなのです。後から、フライパンで焼いたタコを飾ったところもオツですよね。寒さに負けずに、体力をつけないと、ですね。
[PR]
by yannzai | 2007-09-13 00:09 | お料理 | Comments(2)

マロン・ピーチ♪

f0055358_75223.jpg
台風の影響、そして、大雨で大きな被害を受けている地域が出ていますね。被害が拡大しないことを祈るばかりです。昨夜からの強い雨で熟睡できませんでした。

秋雨前線が居座るこんな季節に「もも」を頂きました。「マロン・ピーチ」という、新品種。「ん?マロン?ピーチ?」どちらなの、と思うのですが、色がマロンのようだからでしょう。出荷されるときには、皮が栗のように黄色いからでしょうか。

f0055358_753590.jpg



中も黄色く、食感はすっきりとしていて、硬めのもも、ワッサーを思わせる爽やかさ。とっても美味しかったです。香りも、もも本来の風味とは又違った、甘みが感じられました。この新種は、桃の時期が短いため、長く楽しんでもらうために開発された晩生種なんだそう。試験的に栽培をしている人から頂戴しました。偶然にもデパートに並んでいるのを発見、値札を見ると「680円」!市場に流通すればもっと値段は下がるのでしょうが、今のところ、貴重な品です。

洋ナシは、じっと待って熟すまで食べてはいけないといわれて頂きました。日本人はじっと待つことができない、のだそう。確かに、手元にあると、毎日気になる、いつになったらナイフを入れられるか、美味しくな~れ。
[PR]
by yannzai | 2007-09-12 06:59 | スイーツ | Comments(4)

薄焼き♪

f0055358_1030117.jpg
長野の郷土料理「薄焼き」を頂きました。家によって作り方といい、使う具、味付けも全く違います。私の実家では、母が、余ったご飯と、小麦粉と、ニラと味噌を入れてフライパンで焼いていました。この薄焼きは、会社でそんな話をしていたら別の部署の方が届けてくれました。
「これ、家の母が作ったものなの」と。

小麦粉に、細切りにした玉ねぎ、ニンジン、ニラ、キャベツ、お味噌が入っています。食べなれたものとは違う、美味しさがありました。
長野の北信では、気候の影響で、かつて小麦粉も栽培していました。そこで、小麦粉を使った「粉文化」が豊富だとも言われています。「薄焼き」「にらせんべい」「こねつけ」とありますが、名前が一緒でも家によって焼き加減見た目が全く違う、郷土料理です。いつか我が家の「にらせんべい」も披露できればいいのですが…母のようには、作れないんですよね。
[PR]
by yannzai | 2007-09-11 10:29 | お料理 | Comments(1)

週末旅行♪

f0055358_2225443.jpg
↓爽やかな空が広がるのは、美ヶ原高原です。牛が沢山放牧されていて、こんなに近くへ寄ってこられるとこちらが驚いてしまいます。
台風一過の青空が広がり、高原の空気はすっかり秋季を帯びていて、日差しは強いものの冷たい空気で体が冷えてしまいました。

この週末は県内をあちこち巡りました。美ヶ原から、ビーナスラインを通り、車山高原、蓼科高原、白樺湖で一泊し、小淵沢、清里。かなり欲張った感があるのも、旦那様のお父さんとお母さんが遊びに来てくれたので一緒に色々と巡りました。

f0055358_22251571.jpg
2泊3日ととても短い時間でしたが、皆の笑顔が見れてとても幸せでした。ペンションに泊まったのですが、夜、皆でビリヤードに人生ゲームと盛り上がり、かなり熱くなりました(笑)久しぶりに大人数でやると、本当に楽しいですよ。
ただ、心残りは…私の計画不足で、観光ルートしかり、お食事場所も十分お薦めスポットに寄れなかったことです。う~ん、お正月にリベンジか(笑)?
でも、諏訪大社のお隣、塩羊羹で有名な「新鶴本店」の和菓子はとっても気に入ってもらえてよかった。丁寧なお仕事をされているのがとってもよく伝わる和菓子は、私たち家族を幸せにしてくれました♪
[PR]
by yannzai | 2007-09-10 22:24 | プライベート | Comments(2)

今年の思い出♪

f0055358_23402533.jpg
週末は、こんな景色のところへ出かけました。楽しい時間はあっという間ですが、とっても楽しくて、幸せなひと時でした。
家族で過ごす時間の大切さ、幸せを実感できる瞬間。みんなの笑顔が見れるときに、色んな事への感謝の思いで一杯になります。
ここには牛が沢山いて、空がとっても近くて手を伸ばせば雲に届きそうでした。お昼には、皆であったかいお蕎麦を食べました。それだけ標高が高くて、体が冷えたのです。さて、ここはどこでしょう♪
[PR]
by yannzai | 2007-09-09 23:40 | プライベート | Comments(6)

スイートポテト♪

f0055358_23423746.jpg
松本市「藤むら」のスイートポテトです。和菓子のお店ならではのアイディアで、白あんとあわせているためおいもの美味しさがとってもよく出ています。四国の貴重なお芋のおいしさがよく出ている一品です。
[PR]
by yannzai | 2007-09-06 23:40 | スイーツ | Comments(4)