ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蕨まんじゅう♪

f0055358_2275633.jpg
「ふぅ~ただいま」
「お帰り~」

冷蔵庫を開けると、こんな和菓子が入っていたら残業の疲れも忘れてしまいます。
わらび餅の中に、あんが詰まった和菓子。おまんじゅうなのですが、周りの皮は、わらび餅なのです。葛ではなくわらびというのが珍しい。とっても弾力のある皮に、中のあんこも甘すぎず、バランスがいい。わらび餅とあんこを一緒に頂くなんて、もとても贅沢に感じるのは私だけ?
わらび餅のひんやり感は夏の風物詩、過ぎ行く季節が名残惜しいです。
[PR]
by yannzai | 2007-08-30 22:07 | スイーツ | Comments(6)

小松菜♪

f0055358_23252884.jpg
一見、何の共通点もなさそうなお料理ですが、どちらにも同じ食材を使用しました。
「明太子炒め」は、今朝の朝食の一品「上げ餃子風」は今夜のメニューの一つです。
両方に、小松菜を使っています。明太子炒めは、エリンギと赤パプリカ、小松菜を油で炒め明太子で味付けしたもの。

f0055358_23254031.jpg
揚げ餃子「風」というのも、餃子の中に、小松菜とチーズときのこを入れました。餃子の皮にそのほかの食材が冷蔵庫に残っていたので、合わせてみました。
とはいっても、小松菜のエグミというか個性が強くてちょっぴり不満な結果に。
小松菜に一番向いているお料理は何なのでしょうか?やっぱりおしたしとか、さっぱり頂くべきなのでしょうか?
[PR]
by yannzai | 2007-08-29 23:24 | お料理 | Comments(8)

オクラと茗荷の豚肉巻き♪

f0055358_22223035.jpg
我が家に冷蔵庫がやってきて、二日経ちました。
新家電というものはこんなにも毎日を楽しくしてくれるのですね♪
(決して、家電に縁遠い生活を送っていたわけではないのに、不思議です。素直に嬉しいのです。昭和30年代、高度成長期を過ごした人はもっともっと、楽しかった訳ですよね、それは、自慢しますよね、皆を家に呼んで。)
部屋を模様替えして、とても快適に過ごしております。今朝、いつもより一時間以上目覚めが早かったのも、そのせいだと思われます。
相変わらず、二人暮らしには広すぎるくらいで、冷蔵庫内はガラガラですが、空間がたっぷりある分、色んな想像を膨らませては楽しんでいます。

今夜は、オクラと茗荷を豚肉で巻き巻きしました。大葉もたっぷりあったので、一緒に巻き薬味が利いたお料理は、ちょっと大人の味です。茗荷を豚肉で巻くというのが、どうしても作ってみたくて、オクラと合わせてみました。お酒のおつまみにもぴったりの逸品。
冷蔵庫内はガラガラですが、野菜室にはみるみる野菜がたまっているのです。野菜室があるからって野菜の消費期限が延びるわけではないのですよね…。
[PR]
by yannzai | 2007-08-27 22:22 | Comments(5)

行く夏♪

f0055358_7302222.jpg
今年の暑さも、今日一杯で落ち着く?とか、ラジオから聴こえてきました。
ここ数日は、我が家に新家電が加わりウキウキです。
ついに、「冷蔵庫」を購入しました。これまで、10年お世話になり、暑くて冷蔵庫も疲れてしまったみたいです。4人家族でも十分な380lで自動製氷機能付きです。大きすぎて、冷蔵庫内はがらがらですが、またまたキッチンに立つ楽しみが増えました。

今年は暑くてバテ気味でも、麺類は結構食べられるのですよね♪とくにビーフンやフォーは我が家の夏の定番になっています。お米の麺ってとても歯ごたえがあって好きです。
[PR]
by yannzai | 2007-08-27 07:30 | Comments(4)

秋の入り口♪

f0055358_220354.jpg
今夜は久々の雨です。これまで、ひんやり冷たいお豆腐が恋しかったのに、急に涼しく感じられ揚げだし豆腐に変更。採りたての大葉を沢山頂いたので、大葉とニンジン、きのこのあんかけです。
昨日、今日と早朝勤務で朝3時に起きていました。新聞が届く前です。空気がとっても気持ちよくてふ~っと深呼吸すると爽やかな気分でした。
[PR]
by yannzai | 2007-08-22 22:00 | お料理 | Comments(4)

イカ墨♪

f0055358_21193637.jpg
暑さにやられて、すっかり更新が止まっておりましたが、お元気ですか?
自分では元気だと思っていても、体がSOSを発しているときにはしっかり気付かないといけませんね…。週末はこれから迎える季節に備えるためにたっぷり充電しました。

このブログにUPする写真もより鮮やかになりました。ミニサイズの「三脚」を購入しました。なので、イカ墨パスタもとっても綺麗に撮影できました。
イカ墨のパスタって、自宅で食べるとしたらどのくらいのものを食べられるのか?もちろん、このソースは市販のものですが、二つのメーカーのものを買ってきて食べ比べてみました。
イカ墨の味というより、ニンニクやオリーブオイルの香りが強い、
一方で香りが強いものの、こくがない。
学生時代にイカ墨のパエリアがとっても美味しく感じた、スペイン料理屋がありました。その時は、イカ墨料理が美味しいお店は他のお料理も美味しいはず!と勝手にお店の味のバロメーターにしていました。これって間違っているかな?でも結構、当たっていた気がします。
そもそも、イカ墨のお料理が美味しくなる秘密って何なんでしょう?やっぱり、隠し味の力が強いのでしょうか…。
[PR]
by yannzai | 2007-08-20 21:19 | プライベート | Comments(4)

盆踊り♪

f0055358_2234151.jpg
長野市善光寺の盆踊りにお邪魔してきました。
本道再建300年を記念して、戦前に行われていた盆踊りを復活させたのだそうです。
夕暮れ子供盆踊りがあって、大人の時間へ。踊り流しの前には、櫓の上で住職による読経のようなものが詠まれていました。

f0055358_2342595.jpg
境内には、お線香の香りが漂っていました。
日本の夏ですね。
今夜は、諏訪湖で夏のビッグイベント「花火大会」も行われていましたが、各地夏真っ盛りですね。
浴衣は、今年は、3度ほど着ました。日本人でよかったとおもう瞬間です。季節を楽しめるというのが、誇りです。
今年は4月から始めた着物のお稽古のおかげで、短時間で、楽に着れるようになりました。まだまだ帯の結びは初歩ですが、コツコツと身につけていこうと思う瞬間です。
仕舞うのが名残惜しいです。日常からもっと着物で過ごせる、そんなゆとりがあればいいのになと思う今日この頃。
[PR]
by yannzai | 2007-08-15 22:33 | プライベート | Comments(6)

猛暑日♪

f0055358_22515687.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
うだるような暑さの中、バテていませんか?
先日ふと思いたって行った新潟の海。
立ち入り禁止区域には、たくさんの人が入っていて、釣りを楽しんでいました。釣竿がゆれるたびに、皆楽しそう。車はほとんどが、長野、松本ナンバー。

f0055358_17172327.jpg
それにしても、みんな暑いなか好きなことには熱中するのですね…
私は、あつ~、の連発でした。


長野から新潟へ行く一番の目的はやっぱりお鮨でしょう♪
お盆ということもあって、どこも混んでいました。どんなに順番待ちしてでも食べたい。やっと席におすしが運ばれたときには、嬉しくて、仕方ありませんでした。
鮨ネタは、そのとき旬のものが一番。といっても鮨ネタで一番すきなのは鯛かなぁ。美味しければいいのです。この日のお気に入りは何だったでしょう…。
[PR]
by yannzai | 2007-08-14 22:51 | プライベート | Comments(5)

オープン♪

久しぶりに大学時代の友達と話をしました♪
なんと彼女のお父さんが、近くお店をオープンさせるそうで
なんだかとってもウキウキしちゃいます♪
「わくわく」でも「どきどき」でもなくウキウキです。
彼女のお父さんは、学生時代遊びに行ったときには美味しい手料理を振舞ってくれてとっても感激した覚えがあります。ブログをやっているということで、発見しました♪
「東のなごみ家」
[PR]
by yannzai | 2007-08-10 23:15 | プライベート | Comments(2)

変わり香り☆揚げ

f0055358_22364647.jpg
今日ラジオで紹介したのがこれ、衣に「大葉・ゴマ。パン粉」を使って揚げたものです。
ゴマだけだとしつこくて、あっさり仕上げたくてできたのがこのメニュー。大葉は揚げると香りが逃げてしまうのが残念なのですが、緑色がいいアクセントではありませんか??衣を薄くするのがポイント。
揚げ物って、難しいですね~。でも、奥がとっても深いのはよく分かります。
温度次第で上がり具合が変わりますから。
[PR]
by yannzai | 2007-08-10 22:36 | お料理 | Comments(0)