「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土用丑の日♪

f0055358_9592984.jpg
昨日は、食卓に鰻が登場したご家庭も多いと思います。長野の場合は「うなぎ」と「しじみ汁」はセットで、というご家庭が多いそうです。我が家は採れたて野菜を大量に頂いたので、すっかり夏の食卓でした。

一日休みだというのに、朝から温泉へ行き(←くつろげば、選挙による疲れが取れると思い込んでいたたが、湯船につかりすぎふらふらになった)午後からお茶のお稽古(先生が畑へ連れて行ってくれ、取れたて野菜をお裾分けしてくれました)その後、地元の祭りの打ち合わせ(同級生との打ち合わせのため、何の気兼ねもないと思っていたのが初対面の人がいた)さらに、一日とっても寒くて、夕方から体がふらふらになってきました。
自分の体調管理とスケジュール管理はしっかりしないと、いけませんね…。といいつつ、今日すっかり快復したので明日は仕事が終って、夜、着付けのお稽古を入れました。ん??私、大丈夫なのか、とふと思う。
[PR]
by yannzai | 2007-07-31 09:59 | お料理 | Comments(0)

きのこのごまピクルス♪

f0055358_1320224.jpg
きのこをごまで、ピクルスに。この季節、ピクルスは重宝します。さっと茹でて、漬け物エキスに入れるだけ。ただし、その配合が難しいです。
(材料)ゴマ‥大さじ3、日本酒‥大さじ2、砂糖‥小さじ1、酢‥大さじ1、ブナシメジ‥50g、エリンギ‥1本、シイタケ‥2個。
きのこ類はさっと茹でて、熱いうちに味を馴染ませるだけ。冷蔵庫で一晩置いても、味が濃すぎることなく爽やかに仕上がっていました。
[PR]
by yannzai | 2007-07-29 13:17 | お料理 | Comments(4)

バジルソース♪

f0055358_11121881.jpg
摘みたてバジルを会社の上司に貰いました。もう、葉は二順目なんだそう。次々と葉をつけて困るとか。そんな、フレッシュバジルで、バジルソースを作りました。材料を忘れないうちにメモします。バジル…110g、オリーブオイル…50ml、粉チーズ…50g、炒った松の実…45gをフードプロセッサーに。ニンニクがなかったので、ソースを使うときに味を加えようかと思うのです。

今日は長野の高校野球決勝戦、そして明日は参議院選挙です。長野の今年は、長野高校VS松商学園高校です。私は、長野高校に頑張って欲しいな。梅雨空の中で、夏らしい空は見られないのですが、確実に、夏へ向かっていますね。
[PR]
by yannzai | 2007-07-28 11:12 | お料理 | Comments(2)

グリル♪

f0055358_18191260.jpg
ふと、思いたって作ったメニューが野菜の粉チーズ焼き。
トマト、茹で卵、ピーマン、エリンギ、じゃがいもを粉チーズと青海苔を混ぜて、焼き上げました。それぞれを切った後に、オリーブオイルに浸して、粉チーズ大さじ3杯と青海苔大さじ2杯混ぜたものをふりかけ、魚グリルで焼く。
私のイメージではもっと表面がこんがり焼けるはずだったのですが、なかなかイメージ通りにはいきませんね。香ばしくて美味しいのですが、もっと美味しくできそうな気がするのです。さて、どうしたものでしょう…。パン粉を混ぜるべきかな?
[PR]
by yannzai | 2007-07-24 18:18 | お料理 | Comments(4)

鰻巻き♪

f0055358_2144450.jpg
今年も夏の土用入りしていますね。でも長野の空はどんより、今日は七部袖のニットで一日過ごしたくらい。今年は本当にギラギラ眩しい太陽が訪れるの不安になります。
今年の土用の丑の日は30日なのですが、鰻とレタス、そして、マイタケとしいたけの「巻き鮨」はいかが??レタスは、巻きやすいプリーツレタスを使用。最近スーパーをみても、葉レタスが増えていますね。巻物には、扱いやすくてGOODです。

最近の楽しみは、朝一番に飲む「コーヒー」。これまでより高価なものを購入して、目覚めの一杯は優雅に。お値段はこれまでのに比べて3倍ほどしますが、この種類は自分の口には合う、これは駄目なんて、200gで購入し味比べしています。聞こえはいいのですが、そうでもしないと、朝が辛くて…。明日、朝から楽しみが待っていると思うと、結構すくっと起きれるものです。
根が単純なものですから♪
[PR]
by yannzai | 2007-07-23 21:04 | お料理 | Comments(0)

冷やっこ一丁♪

f0055358_15462083.jpg
「冷やっこ一丁」という名の、和菓子です。長野市若穂の老舗和菓子峯村清月堂の夏の涼菓子ですが、器が豆腐の箱のようなところから、こんな名前になったそう。発売から10年、すっかり夏の定番のお菓子だそう。水羊羹のようですが、こしあんと葛で作っているのがふるふるとした食感に仕上がっています。

甘さ控えめで滑らかな食感は、とてもシンプルで食べやすい味です。
[PR]
by yannzai | 2007-07-21 15:46 | スイーツ | Comments(8)

ねばねば♪

f0055358_20102512.jpg
オクラとみょうがと、ブナピー、えのきたけ、そしてナメコを湯がいて、めんつゆで頂く、シンプルメニュー。夏の定番「ねばねば」パワーですが、子供のころは苦手だったなぁ。しつこい感じが好きになれなかった。オクラは、ここ最近注目されるようになった気がするのですが、以外にもアメリカが大産地なのですね。知りませんでした。
おくらは、天ぷらや炒め物よりシンプルに頂くのが好きです♪
[PR]
by yannzai | 2007-07-19 20:09 | お料理 | Comments(5)

きのこの香り揚げ♪

f0055358_11594060.jpg
エリンギとマイタケをちょっと風変わりに揚げてみました。
揚げ衣に、大葉とゴマ、パン粉を合えたものを使いました。青海苔を衣に混ぜるのはよくありますが、大葉だとどうなのかなと思って。揚げているときは、大葉の香りが漂い、爽やかでした。ササミをこんな風に揚げてもお酒のおつまみにありそうです。
[PR]
by yannzai | 2007-07-18 11:59 | お料理 | Comments(4)

地球のために♪

f0055358_10513236.jpg
週末、都内では、イギリス人気のデザイナーが手がけるエコバッグの「アニヤ・ハインドマーチ」の販売が行われて即完売したそう。
地球のために心がけていることはありますか?将来のために今出来ることってすごくささやかなことでも、大切な気がします。
私のエコバッグはこのお手製バッグ。とはいっても、私が作ったのではなくラジオを聴いているリスナーが作ってくれました。ちゃんと内ポケットもあって使い勝手もいいのです。
軽井沢でいつもラジオをお供に、ミシン作業に励んでいるリスナーです。先週、この方のお宅にお邪魔しました。今、出かけるときにはお箸を持参しようという話題の「マイ 箸」。お箸の袋作りをしているというので、その様子を拝見しに行ったのですが、エコバッグと帽子までプレゼントしてくれました。
f0055358_1051429.jpg
お箸もこんな袋に入っていると、持ち歩いて自慢したくなっちゃいますね。持ち歩きしても、ぶ厚くならないように試行錯誤したそう。表地は和風でおしゃれに、そして、裏地は薄くて、華やかにしました。
素敵なエコバッグを持っている人は、それに見合う素敵な心でいたいですね。きっかけは何だっていいと思うのだけど、地球のことを思いやるときがきているのですね。
[PR]
by yannzai | 2007-07-17 10:52 | プライベート | Comments(4)

手羽先の揚げ物♪

f0055358_0353553.jpg

手羽先肉の中に、セロリ、玉ねぎ、ブナシメジをつめて揚げました。
夏のおつまみにもぴったりです。手羽先の餃子からヒントをえました。
[PR]
by yannzai | 2007-07-12 00:37 | Comments(0)