ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コロッケ♪

f0055358_23153917.jpg
じゃがいもと牛ひき肉、玉ねぎ、チーズを混ぜたコロッケです。チーズが入っていると、味がつくのでソースの力を借りずに食べることができます。乳製品好きな私は特に、チーズを多様します。
玉ねぎは、加熱して下処理をしてから混ぜますか、それとも生のまま混ぜますか。生だと匂いが残るので、私は、一度レンジで温めてから混ぜます。
[PR]
by yannzai | 2007-06-28 23:15 | お料理 | Comments(10)

冷しゃぶ♪

f0055358_22575497.jpg
夏は冷しゃぶ♪すっかり夏の定番メニューになりました。このお料理が広まったきっかけは、何なのでしょう?タレを売りたい食品メーカーのCMかしら。
レタス、白ネギ、カイワレ大根、たこ、豚肉、シラス、トマトを盛り付けてしっかりビタミン補給しないといけない季節ですね。
[PR]
by yannzai | 2007-06-27 22:57 | お料理 | Comments(4)

内なる美♪

f0055358_17121093.jpg
「グリーン冷製スープ」さて、この中には何種類の野菜が隠れているでしょう?

じゃがいも、セロリ、枝豆と3種類のお野菜が入っています。見た目から3種類と想定した人はどのくらいいるのだろうか、何の野菜が入っているのかすぐに分かった人はどのくらいいるのかしら?

見た目からは、ちゃんと判断できない、お料理には、それを作った人にしか分からないものが詰まっています。それがその人ならではのアイディアだと「隠し味」と表現されますが、本人にとっては、なんてことはない「普通の味」なんてこともしばしば。環境や家族構成によって形成されるものが違うから、そこがまた面白い。

人との付き合いもしかり。見た目からは判断できないことが沢山。見た目では分からないことばかりで、だからこそ、内なる美を秘める人でありたいですね。
ここ最近は、自分がかつて感動した本や音楽は今の自分の胸にどう響くのか実験中です。
確実に変わっていることが分かりました。
涙もろくなったこと。成長のあかしなのか…。

どうしても読み返したい本があるのだけどタイトルを思い出せない。
中学校の頃の教科書に掲載されていた作品で、桜の話、
幹を見ればその桜がどのくらい生きているか分かる、
人間は発する言葉からその人の人柄が分かるという内容。
桜も人も見た目の美しさじゃその背景をしっかり見ることができないけど、
桜は根元を見ると、人の場合は発する言葉からその人が分かると、繋いでいた。

誰の作品かも忘れてしまったけどこのエピソードは胸に強く残っているのです。
発する「言葉」に人生が表れるとしたら…
言葉を操る職に就く私は常に大勢に自分の人生をさらしているのだな、と思った。
[PR]
by yannzai | 2007-06-26 17:11 | お料理 | Comments(6)

麩まんじゅう♪

f0055358_18292368.jpg
麩まんじゅうの季節です。二葉堂という長野のお菓子やさんのものですが、笹に包まれ、丁寧にはがしながら食べるのが、季節を味わっている感があります。

「ひんやり、もっちり、つるん」の三拍子そろったお饅頭…などといううたい文句を載せるお店がありますが、納得。

そういえばかつてラジオ番組で、岐阜県が「麩」の生産量全国一位というデータがあると紹介したことがありますが、麩はどうやって作るのでしょう。材料などを確かめると、小麦粉とグルテンとありますが、分かりそうで、分からない、不思議なお饅頭です。
[PR]
by yannzai | 2007-06-25 18:24 | Comments(0)

ドライカレー♪

f0055358_931752.jpg
暑くなると「カレー」の消費が伸びるそうです。確かに、汗をかきながら辛いものを口にすると、元気になりそう。「ドライカレー」にはどんな具を入れますか?この日は、トマトをたっぷり入れました。にんにく、しょうが、牛ひき肉、セロリ、きのこ、そして、トマト。隠し味は、おしょうゆです。

トマトですが、最近は「種なし肉厚」が流行なんだそうです。流通の関係で、サラダなどでお店に置く際、水分が少ないほうが痛みにくいということで、肉厚な方へ品種改良されているんだとか。
私は、果汁の酸味と種のつぶつぶ感が大好きなので、願わくば、果肉がとっても薄い品種を食べたいものですが…。
サラダ御三家の一つ、とも言われるトマト、
スーパーでは、沢山の種類があって、迷います。皆、何を基準に買うのかな、と思うのです。
[PR]
by yannzai | 2007-06-20 09:30 | お料理 | Comments(6)

誕生♪

f0055358_9283697.jpg
生まれました♪
といっても、妹の子供です。
初めまして、おめでとう、がんばったね、
どんな言葉がふさわしいのか迷いますが、可愛くて仕方ありません。先日、5月27日に誕生した男の子、今は順調に成長しているそうです。体重は凡そ3キロ。
いつも私の真似ばかりしていた妹が先にママになったのも、姉としては不思議な感覚です。でも、母親になるのはすごいんだなと、尊敬の眼差しです。
お腹一杯になったら、どこか光のあるほうを見つめたかと思うと、すぐにぐっすり眠りにつきました。
[PR]
by yannzai | 2007-06-19 09:28 | プライベート | Comments(6)

模様替え♪

f0055358_124298.jpg
背景を変えてみました。気分も変わりますね。
定期購読している雑誌はありますか?
私は、ファッション雑はほとんど買いませんが、「家庭画報」や「婦人画報」は、不定期購入。母世代が読む本ですが、素敵な大人に近づけそうな気がしてついつい手にしてしまいます。定期購読しているのは、「暮らしの手帖」と柴田書店の「Cafe&Sweets」
「暮らしの手帖」は、生活全般にまつわる内容、柴田書店の「Cafe&Sweets」は専門誌です。お店を経営している人をターゲットにしているであろう雑誌。
この雑誌を見ていると、美味しそうなケーキやスイーツばかりで、食べたい、作りたい、お店を開きたい、と、叶わぬ夢ばかり膨らみストレスがたまります…。
想像の旅は、幸せ、でも現実に戻ったとき、かなりお腹が鳴っています…。
[PR]
by yannzai | 2007-06-18 12:41 | プライベート | Comments(4)

紅花いんげん蒸し羊羹♪

f0055358_13424128.jpg
大町市の和菓子屋さん「柴田菓子舗」の羊羹です。羊羹とはいっても、原料は、小豆ではなく「いんげん豆」なのです。紅い花を咲かせる花豆を使っているそう。周りの餡も、いんげん豆です。さやから取り出し、練る、そして、中にもまるごと花いんげんを入れて、蒸しあげるという手のかかっている羊羹です。
発売から10年になるそうですが、お茶の間の味としてすっかり定着してきたとか。

味は、甘さ控えめ、いんげん豆の美味しさがよく感じられる一品、新茶と頂きたいそんな美味しさです。
[PR]
by yannzai | 2007-06-17 13:42 | スイーツ | Comments(2)

イチゴのチーズケーキ♪

f0055358_22455612.jpg
イチゴジャムのデザート今日は「イチゴのベイクドチーズケーキ」です。
チーズ生地にジャムを入れようか、どうしようか迷った挙句、混ぜて焼きました。昨日は70個、今朝は30個収穫できました。家に戻ると、今日の雨で更に増えていました。



f0055358_22471958.jpg

長野もやっと梅雨入りしました。と言っても今日はしとしと雨。今年は、まとまった雨はあるのでしょうか…。今日は、風が強くて、肌寒ささえ感じました。また体調崩すなんてことがないように気をつけないと、いけませんね。

今夜の食卓は、「野菜と豚肉の素揚げ」です。お皿に並べているだけで元気が出る彩です。私は特に、南瓜がお気に入り。新物の南瓜はとてもほっくりしていて、美味しいですね。ここ数日かなりの頻度で食卓に登場しています。
[PR]
by yannzai | 2007-06-14 22:44 | お料理 | Comments(4)

浴衣♪

f0055358_8502835.jpg
梅雨入りを前に暑い日が続きます。一足早く「浴衣」を出してみました。眺めるだけで、涼を感じられるものです。4月から着付け教室に通うものの、なかなか上達しないのが現状。そろそろ本気モードで取り掛かろうと、決心。もっと頻繁に着物や浴衣を着ることができれば、やる気も違うのだろな…。
帯は、京都旅行で安く購入したもの。お稽古に活躍してくれそうです。着物をたたみ、しまって、扱う心、大切にしたい日本の文化ですね。
[PR]
by yannzai | 2007-06-13 08:50 | プライベート | Comments(2)