「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海老シンジョウ~見立て♪~

f0055358_2315672.jpg

お茶のお稽古では、茶器や香合など正式なものでなくても使うときには「見立て」と表現します。今夜の食卓は、海老シンジョウの「見立て」です。
摩り下ろしレンコンに、卵白、片栗粉、エビカマ、大葉をワンタンの皮で包んで揚げました。
さっくり、とても美味しく仕上がりました。海老や白身魚で作れればいいのですが冷蔵庫にあるものでも十分、美味しく作れます。今夜もご馳走様♪
[PR]
by yannzai | 2007-03-29 23:12 | お料理 | Comments(6)

NYチーズケーキ♪

f0055358_2342446.jpg
先日、アトリエド・フロマージュで購入した「生チーズ」はNYチーズケーキに変身しました。それもブログつながりのYUKIさんのページを見て、とっても美味しそうで、真似しちゃいました。

「生チーズ」にクリームチーズは、とても濃厚なものを使ったため、生クリームや牛乳は使わず生地は固め。下にはクルミを敷き詰めキャラメルクリームで固めました。ほろ苦さと、チーズの酸味が合間って、オリジナルケーキの出来上がりです♪まだ、半分は冷蔵庫に眠っています。ゆっくりおやすみ・・・。小麦粉はたった20gしか使っていませんがやはりチーズケーキは寝かすと、味が変わります。

f0055358_23425513.jpg
今夜のメニューは、ハンバーグ♪
みなさんの好みは、牛と豚の合挽きですか?牛肉のみですか??我が家は合挽きが多いかな。合挽きの割合、今日は牛80㌫でしたが、繋ぎに大匙1杯の牛乳とパン粉、玉ねぎ20g、卵黄1個で捏ねました。
[PR]
by yannzai | 2007-03-28 23:42 | スイーツ | Comments(0)

クルミのキャラメルケーキ♪

f0055358_23141966.jpg
久しぶりに、お菓子作りに没頭しました♪クルミのキャラメルケーキ。予想以上に美味しくできて、なんだかとても爽やかな気分です。
冷蔵庫にちょと高価な生クリームが余っていまして、どうしても無駄にしたくなかったのです。キャラメルクリームをふんだんに使ったケーキは、焼き色も程よく、食欲そそる彩りです。

f0055358_23143064.jpg

今夜の食卓は、鶏肉と水菜のクリームソース仕立てです。鶏肉は、淡白な胸肉を使ったので、片栗粉を塗して油で揚げました。生クリームとコンソメ塩コショウで味付けしたソースに、玉ねぎ、長ネギ、水菜を炒めて、揚げたて熱々の鶏肉を合わせました。油を使っているものの、胸肉なのでしつこさはなく、あっさりとした味わいでした。


f0055358_2323628.jpg
昨日、大学の友人の結婚式でした。
とてもアットホームな雰囲気で二人の人柄がよく出ていました。とても大切な友人の一人です。彼女が、意外にも旦那様より芯が強い?ところが垣間見えてとても頼もしく感じました♪おめでとう、またゆっくり話そうね。

これで、去年の後半から続いた結婚ラッシュも、一段落かな?しばらく結婚式はないかな。
[PR]
by yannzai | 2007-03-26 23:04 | スイーツ | Comments(6)

春巻き♪

f0055358_1993531.jpg
春巻きにはどんな具財が入りますか?
そして、サックり揚げるコツはご存知ですか??

今回は、シイタケではなく、舞茸で作りました。竹の子、豚肉、ネギ、春雨、ホワイトセルリーで、予め具にしっかり下味をつけて揚げました。
サックリ揚げるコツは、
具を皮で包むとき、きっちり包むのではなく、空気を含ませるように、空間ができるような感覚で巻きます。そうすると、揚げるときに自然に膨らんでサクサク感が増す、先日見たテレビで中華の料理人が話していました。
空気を入れて包む!美味しさの秘密って、ほんの少しのさじ加減なんですね~。
[PR]
by yannzai | 2007-03-23 19:09 | お料理 | Comments(4)

アトリエド・フロマージュ♪

f0055358_2263159.jpg
今日は、お彼岸。牡丹餅を食べた方多かったでしょうね。私も朝から、ゴマと小豆が一緒にまぶしてある、贅沢な牡丹餅を頂きました。

和菓子は見飽きた方が多いと思うので、洋菓子の話題を。東御市にアトリエド・フロマージュというチーズ専門のお店があります。かつて、「生チーズ」として初めて商品として発売したとか。フレッシュチーズから、カマンベールやハードチーズも取り揃えています。
f0055358_226436.jpg


ケーキも種類が豊富なんです。シュークリームのような↑ケーキは、クリームが「マスカルポーネクリーム」なのです。とても爽やかな酸味とこくのある味わい。

ガーゼに包まれるのは、フレッシュな味わいが特徴の「フォンテンヌブロー」新鮮なチーズの味を堪能できます。先週は一週間、ラジオの生放送を日替わりで県内各地からお送りしました。そのときに行ったスキー場の帰り道に、アトリエド・フロマージュのレストランとお店があるのです。
生ヨーグルトはお菓子用に購入しました。さて、どんな味にしようかな。
この地域特産のくるみもあるし、何を作ろうか考え中。
[PR]
by yannzai | 2007-03-21 22:06 | スイーツ | Comments(5)

鯖の味噌煮♪

f0055358_2371783.jpg
忙しい日も
下準備しておけば楽しい夕食を過ごすことができます。鯖は、ニンニク味噌で下味をつけて、じっくり焼きました。

魚は、骨がいやで子供の頃は食べるのがいやでした。だからといって、子供に骨なしのお魚を用意するのもいやだし、皆さんはどうしているのでしょうか??お子さんにあげるとき、しっかり骨をとって調理するのでしょうか?愛情には、手がかかりますね。子供の魚嫌いの原因の一つに、骨がある気がします。上手に付き合う方法教えてください。
[PR]
by yannzai | 2007-03-20 23:06 | お料理 | Comments(6)

結婚式♪

f0055358_20191583.jpg
しばらく慌ただしい毎日でした。ただ、とても大きなものを得た一週間でした。そんな合間にも友人の結婚式があり、幸せに浸りました。
土曜日、とても寒い中、東京のとある大学の教会で結婚式を挙げた友人。ブーケトスの花束が3つあったのだけど、一緒に行った友人が一つ、もう一人の友人が二つ受け取っていたのは、可笑しかった(笑)
f0055358_20193045.jpg
高校時代から知っている彼女は、とてもがんばりやさんでまっすぐな人。そんな彼女が選んだ伴侶もきっと、真っ直ぐな方なんだろうな、と想像がつきました。自分の大切な人が幸せなのってこんなに心が満たされるんだと、しみじみ思いました。
もっと沢山友人を作っておけばよかった・・・。もっと幸せに浸れたんだろうな。なんて、思ってみたり(笑)
[PR]
by yannzai | 2007-03-19 20:15 | プライベート | Comments(2)

白玉団子♪

f0055358_23402091.jpg
早速登場です♪和三盆の粉砂糖と、白ゴマを購入しました。
料理研究家の松田美智子さんの、推薦するお取り寄せコーナーの品です。和三盆をこうして家庭で扱うのは初めてですが、とにかく、滑らかな舌触りと、口解けに感激。白練りゴマは、予想以上に、さらりとしていて、濃厚な味に驚きでした。

簡単白玉にかけて、はい、出来上がり。白玉・・・50g、水・・・・30cc、生クリーム・・・・40ccで作りました。生クリームの代用で、牛乳でも作れます。
f0055358_23463483.jpg




昨日は出張で諏訪に泊まりでした。
今日は、諏訪のデパートからの公開生中継。大勢の方が駆けつけてくれました。いつもと違う風景で、生放送をお送りするのも、気が引き締まって、いい刺激になりました。
お茶席で一服いただきました。初めて袖を通す、お着物はとても気持ちがいいものです。「和紙染め」といって和紙を使って染めた模様に、なでしこの花が描かれています。

明日は、ゲレンデからスキーリポートです♪
[PR]
by yannzai | 2007-03-14 23:31 | プライベート | Comments(6)

青山の風景♪

f0055358_22494858.jpg
先週、青山を散策したとき、出会ったスイーツ♪
このピンクのボックス型には、何か楽しいことがぎゅっと詰まっていそうな気がして優柔不断な私も、即、決定!私の目には、ジュエリーボックスのようにキラキラ輝いていたのです。
イチゴムースに、中は、酸味の利いたレモンのババロア。春を待ち望むこの季節にぴったりな一品でした。甘酸っぱい卒業?青春を思わせるような、そんなジュエリーボックスでした。

妹は、フルーツたっぷりロールケーキを注文していました。しっとりと焼き上げた、スポンジの感触が未だに口に残っています。


f0055358_22545241.jpg
ほんの数メートル離れた、露地に入るとこんなスーパーを発見。都会の真ん中にもちゃんと生活観が溢れる空間があって、違和感を覚えつつも、なんだかほっと、安心したような心境。
量り売りのスーパーでしたが、扱っているお野菜、お菓子が全て「オーガニック」なものでした。全国にネットワークがあるそうで、全国津々浦々の野菜が並んでいました。
半年前にリニューアルオープンで、店内の野菜コーナーを充実させたんだそう。小さなお子さんを連れた、ママが主なお客さんだそう。

f0055358_2255121.jpg
さらに、数メートル露地を入ると、ありました、ここが目的地ラ・クッチーナ・フェリーチェ新しくオープンしたキッチンウェアを扱うお店。友人から紹介してもらい、早速、お邪魔しました。

キッチン用品は見ていて飽きませんね~。ここでの発見は、キッチン用品を扱ったイベントや講習会を定期的に行っていること。感心しました。キッチン用品は、扱いが分からないものもあります。こんなイベントがあると、私は、参加したが最後、必ず購入しているでしょう。というか、こんな所で、料理のお勉強をしたい・・・。残念ながら、私がおじゃました日は、イベントはありませんでしたが、今度は都合をつけて行きたいなと。

道具がなければ生活を楽しめないなんて思わないけど、少し、生活に楽しさを与えてくれる気がする、そんな道具が並んでいました。そんな中で、私が購入したのは・・・道具ではなく、食材でした。ある方がお薦めする、食材。まだ使っていませんがそのうち登場するでしょう♪
[PR]
by yannzai | 2007-03-12 22:48 | スイーツ | Comments(2)

タラモサラダ♪

f0055358_22285530.jpg
野菜を大量に食べたくなる時って、疲れが溜まって帰ってきてすぐだったりしませんか?疲れるとビタミンが失われるそうで、最近のわたしは、家に帰ってきてキッチンに立つ前に、ミニトマトかキウイフルーツを一口食べてから調理にかかります。これで、瞬間的に回復します。ミニトマトは、一口サイズで、酸味が大好き♪キウイは、種の粒々がたまりません。

サラダは、彩が多ければ多いほど、食卓が華やかになりますね。
タラモサラダにブナピーとブロッコリーを加えてみました。材料は、新じゃが 一個100g、明太子・・60g、ブナピー・・・50g、大葉・・・2枚、ブロッコリー・・・100g、マヨネーズ少々。
タラモサラダは、応用が利くので大好きな料理の一つです。
[PR]
by yannzai | 2007-03-11 22:28 | お料理 | Comments(2)