ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロール白菜?!♪

f0055358_23554424.jpg
今年は暖冬の影響で白菜や葉物が豊作なのですね。
お茶の先生と母から、頂いた白菜まだまだ山ほどあります。
つい先日、料理研究家の先生が乾ぴょうを使ってロールキャベツのように巻くお料理を教えてくださいました。
早速、
我が家のレパートリーに追加。作り置きしておくと、おでんや煮物、お味噌汁に入れたりできますね。

白菜をレンジで温め少ししんなりさせてから、くるくる巻きます。容を整えて乾ぴょうでまくのですが、巻いている時間がすごく幸せだったりします。力の加減を間違えると切れてしまうのですが、丁寧に、丁寧に扱うと、お皿に並べたときに、一層可愛く感じます。
油揚げの中には、今回は半熟卵が入りました♪

f0055358_23555495.jpgf0055358_2356618.jpg










自家製メンチカツは、牛肉100%です。ほんの少し、玉ねぎを加えました。揚げたてを食べるのもいいのですが、卵とじにしても美味しいんですよね~。

気付いたら、ブログ開設一周年を迎えていました。昨日だったのですね・・・・。
すっかり日々の習慣になっていて忘れていました。
これからも美味しい生活日記続けますのでどうぞ末永いお付き合いをお願いしますね。
[PR]
by yannzai | 2007-01-30 23:08 | お料理 | Comments(8)

春よ、来い♪

f0055358_11669.jpg
イチゴって魅惑的な食べ物ですね。お店でイチゴを見つけると、ついつい手が出てしまいます。食べると元気になれそうな、そんな予感がするのです。それは、イチゴの持つ色だったり、容だったり、大きさだったり。幸せを運んでくれる気がするのです。

イチゴが一目ぼれする果物なら、柑橘類は友達みたいな果物で、マンゴーは一生付き合いたい果物。あと、パイナップルはちょっと火傷しちゃいそうな果物かな、なんて、なんとなくこの感覚分かりますか?
いずれにしてもどの果物も大好きです。
今日は恋に落ちたイチゴを、メレンゲとヨーグルトを合わせたムースの上に飾りました。
[PR]
by yannzai | 2007-01-30 00:59 | スイーツ | Comments(6)

薬味たっぷり団子♪

f0055358_2145432.jpg
豚のひき肉で作る肉団子には、薬味がたっぷり入ります。大葉、生姜、ネギ、にんにく、焼く前に下味をつけるのですが、ここで、ナンプラー、塩、胡椒を少々。

肉団子は、綺麗に成型しますか?それとも、自然な感じを大切にしますか?この日は、なんとなく素朴な感じを出したくていびつな形にしました。形一つで、お料理の雰囲気も変わりますよねん♪手作りの楽しさです。
[PR]
by yannzai | 2007-01-29 21:45 | お料理 | Comments(0)

ぺスカトーレ♪&ブラマンジェ♪

f0055358_537212.jpg
今週のパスタはトマトソース「ぺスカトーレ」
魚介といっても、海老とホタテしかありませんでしたが、食べ応えのある具材でしたので十分満足。
こんな時、にんにくで味を出しますが、にんにくってどのくらい入れるのがベストなのでしょうか?テレビとか見ると、中華の達人は本当に少量の刻みにんにくを入れていますが、我が家は一片入れています。入れすぎなのかしら??
f0055358_5373228.jpg





~ブラマンジェレシピ~

1、生クリームと牛乳を火にかけ、低温で温める。
2、アーモンドスライスを入れて、ゆっくり煮る。アーモンドの風味をうつす。
3、風味がうつったと思ったら、火を止めて、濾します。温かいうちにゼラチンを入れて、溶かして、容器に入れて冷やせば出来上がり。
[PR]
by yannzai | 2007-01-27 05:37 | お料理 | Comments(2)

キムチチャーハン♪

f0055358_14123036.jpg
私は、辛いものが大の苦手なのです。舌が麻痺してしまい、感覚がなくなってしまうのがすごく嫌なんです・・・。ひどいときには、カレーを食べて唇が腫れてきてしまったほどです。

辛いもの好きには、そこがいい、という声が聞こえてきそうですが、お鮨もわさび抜き、おでんや納豆には辛子も入れません。味覚が、子供のようだといえばそうなのかもしれません。
f0055358_14124213.jpg




たまには、辛いお料理も登場します。
キムチチャーハン♪でも、やっぱり・・・温泉卵をのせて、味をマイルドにしました。

今週は、体調が優れず作り置きメニューが活躍しました♪「ベーコンひじき」です。ベーコンとひじき、油揚げの組み合わせが以外に合いました。冷蔵庫のお掃除もできました。
みなまさもお風邪などひかないようお気をつけ下さい。
[PR]
by yannzai | 2007-01-26 14:12 | お料理 | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ~オレンジ風味~♪

f0055358_2318593.jpg

久しぶりのホームメードケーキです。
みかんが沢山あったので、みかんを絞って風味付けに入れました。
ベイクドチーズケーキ。生地もサクサクに咲きあがりました。
平日でもたまにこんな時間が作れるととても満たされた気分になります。
[PR]
by yannzai | 2007-01-23 23:17 | スイーツ | Comments(6)

寒シジミのバター蒸し♪

f0055358_2302092.jpg
寒シジミが美味しそうだったので、島根県産のものを購入。

バター醤油で蒸し、油揚げに、ネギと春雨を合わせて炒めました♪
初めての試みのお料理でしたが、予想以上にシジミの美味しさがにじみ出てきて大満足。シジミは、今が美味しい時期なんですね。黒くツヤツヤしているものが良質なものだそうです。
これで、元気に乗りきらないといけませんね。
[PR]
by yannzai | 2007-01-22 22:59 | お料理 | Comments(2)

新巻鮭でコトレット♪

f0055358_22465920.jpg
新巻鮭で作ったカツレツ「コトレット♪」
こんがり綺麗なきつね色に仕上がりました。

新巻鮭も使いようによっては、バリエーション豊富ですね。塩味が強いので、扱いづらいかと思いきや、石狩鍋の具として、粕汁の具として、そして、カツレツ風に変身しました。味がしっかりついているので、ソースなどかけずに頂きました♪
[PR]
by yannzai | 2007-01-21 22:46 | お料理 | Comments(2)

梅うどん♪

f0055358_5264083.jpg

旦那様の体調が、優れないため体にやさしいものを。
我が家では風邪の時によく登場するのがこれ、「梅うどん」。私が調子の悪い時にだんな様が用意してくれたのがきっかけでどちらかが風邪をひくと、食卓に登るのです。
紀州梅をすり鉢ですって、梅昆布茶と塩で味を整えます。
とても澄んだ色のお出しが体をやさしく温めてくれます。
今回は、なめこ、油揚げ、ニラ、ねぎとお豆腐があったので、具沢山です。
[PR]
by yannzai | 2007-01-19 05:24 | お料理 | Comments(10)

もち巾着♪

f0055358_23101691.jpg
お正月余ったお餅を巾着に入れて含め煮にしました。
油揚げに、一口サイズに切ったお餅と、シメジを入れて、乾ぴょうで、くるりと巻いて、お出汁で煮ました。油揚げは、味がすぐにしみるので短時間でも美味しく出来上がりました。

f0055358_23102638.jpg






今夜は雑炊です。
昆布出しに、ニラと豚肉、ネギ、卵を入れて火に掛けました。
ニラは豚肉と卵と一緒に食べると、栄養価も高まると本に書いてありました。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。
[PR]
by yannzai | 2007-01-17 23:09 | お料理 | Comments(8)