「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お世話になりました♪

f0055358_17524818.jpg
今年も色々なことがありました。
沢山の出会いもありました、
このブログで交友関係も広がり
とてもいい刺激を受けました。
ありがとうございました。
そして、どうぞ、
またよろしくお願い致します。

今夜は実家でくつろぎ、明日は仕事終。また、2007年にお会いしましょう。
みなさま、よいおとしを~。
[PR]
by yannzai | 2006-12-29 17:52 | プライベート | Comments(13)

花豆♪

f0055358_21597.jpg
今年も残すところ、3日ほど・・。おせち料理も少しずつ準備したものの、早く作りすぎたためお正月を迎える前に、この花豆は終りそうです。また作りますか。

花豆は、今は亡きおばあちゃんが作ってくれたものです。おばあちゃんが育てた花豆はだいぶ前に貰いました。煮ながら、色々思いをめぐらしていました。
今年は、ブログを初めておばあちゃんレシピなど記録していこうと決意したところでしたが亡き存在となってしまいました。とても切ないことですが、おばあちゃんが残してくれた「思い」はしっかり受け継いでいると思います。

3種の祝い肴は、
長野県の場合は、「黒豆」「田作り」「数の子」が一般的です。
ただ、関西では、「数の子」ではなく「たたきごぼう」だとか
今日、料理研究科の横山先生が教えてくださいました。これにこだわることなく、
3種類の料理を用意すれば充分祝い肴になるそうですよ。
[PR]
by yannzai | 2006-12-28 21:12 | お料理 | Comments(2)

ローストチキン♪

f0055358_1254396.jpg
ローストチキンは、どんな味がお好みですか?我が家は、生姜とニンニクは欠かせません。
 ~レシピです~

1、鶏肉を味がしみ込みやすいように、骨の周りにナイフで切り込みを入れる。
2、下味の調味料は、生姜一片、ニンニク一かけ、酒、みりん、醤油を合わせる。
3、調味料を鶏肉にすり込むように馴染ませ、冷蔵庫で寝かす
4、オーブンで230度の高温で焼き色をつけて
様子を見ながら温度を180度に下げて15分くらい焼く。

こんがりついた焼き色が、また食欲をそそります♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-27 01:25 | Comments(6)

海老のじゃがいも衣揚げ♪

f0055358_2314617.jpg
クリスマスの今朝、サンタさんからのプレゼントが届いていました♪
とても嬉しくて、興奮して、いつもより1時間以上早く目が覚めました。まるで、子供のようですが、そんな気持ちはいつまでも大切にしたいもの。
プレゼントのお話は後日、ゆっくり紹介しましょう♪

f0055358_23423719.jpg


昨夜のクリスマスイブは目にも鮮やかな食卓を演出してみました♪メニューは、パイシチューに、ローストチキン、えびのじゃがいも衣揚げ、コロコロコロッケに、サフランライスが華を沿えました。テーブルに乗り切らずに、一皿づつ頂きました。

パイの中のシチューは、サーモンクリームシチューです。

f0055358_23141965.jpg
今回、初めて挑戦した「海老のじゃがいも衣揚げ」

1、皮をむいたじゃがいもを千切りにします。
2、揚げ衣とじゃがいもで海老を包んで揚げるのです。

じゃがいもは、カリカリ、海老はぷりぷり、口の中でとても賑やかな音が響きます。
揚げ衣が、ちょっぴりゆるかったので、
今度は衣を多めに作ります。
大勢人が集まるときなどとても華やかになります、
お勧めです♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-25 23:13 | お料理 | Comments(4)

メリークリスマス♪♪

f0055358_23512079.jpg

聖なる夜、いかがお過ごしでしょうか?メリークリスマス♪
今年は豪華なご馳走を用意しました。
今年は、「ブッシュドノエル」を作ってみました。
雪だるまは製菓用で市販されているものですが、ロールケーキが焼ければ
ノエルも簡単に作れます♪
f0055358_23513255.jpg

なかなかの出来栄え♪実は市販の生クリームケーキも注文していたのです。
こんな日があってもいいですよね。
うふふ、ディナーは明日ゆっくり紹介します。
[PR]
by yannzai | 2006-12-24 23:50 | プライベート | Comments(4)

お幸せに♪

f0055358_093154.jpg
週末行われた友人のお式。
またまた素敵なカップルが誕生しました。
学生時代の後輩で、笑顔がとても可愛い彼女。
体は小さいのに、感じさせない力強さを持っていてそんなところが好きだったりします。
黒の内掛けに、お色直しのドレスででケーキ入刀でした。
結婚式の御呼ばれラッシュも、ひとまず落ち着きそうです。
ちょっぴり寂しい気分です・・・。
f0055358_09579.jpg
彼女たちの結婚式は、とてもカジュアルで二人の人柄もよくにじみ出ていました。これからきっと和やかな家庭を築くことを予感させてくれました♪
結婚式の楽しみは、ふたりの笑顔はもちろんなのですが、お料理も気になります。華やかなお皿が届くたびに、どんな出会いが待っているのかしらと、ワクワクします。
グリーンスープにはグリーンアスパラが入っていたかしら、パイに包まれた海老と魚がておも爽やかで、二人にぴったりの味わいでした。おめでとう♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-21 00:08 | お料理 | Comments(4)

粕汁♪

f0055358_0403182.jpg
今朝は県内、今シーズン一番の冷え込みになった地域が多くありました。菅平では、氷点下14・5度という記録!数字を聞いただけでも身震いしちゃいます。

こんな日は、粕汁で温まりたくなりました。板粕が美味しい季節ですね。
おばあちゃんがよく鱈の粕漬けを作っていたので、真似をしてみました。
といっても、子供の頃は独特な風味が嫌で、一切口にしませんでした。

鱈の切り身を、粕とお味噌、みりんと日本酒を合わせて漬けてみました。3日目に焼いて食べたらとてもいい味わいでしたが、今日、4日目になって、お酒を強く難じるようになりました。粕汁に入れて、レンコン、白菜、ニンジンと一緒に頂きました。
ニンジンは、花びら型にくり抜いてちょっぴり華やかに。
後ろにかくれているのが、粕漬けの鱈です。今度は、鮭を漬けてみます。
f0055358_040457.jpg
クリスマスの準備は進んでいますか?
今日、長らく迷っていたケーキを注文してきました。生クリームのケーキはは、お気に入りのお店のものを購入します。香り高く上質な生クリームは嬉しいことに沢山食べても胃がもたれないのです。6号サイズという、家族5人分に値するものを注文しました。

そして、きっと、いや、確実に自分でも作るのだろうな・・・。
チーズケーキにブッシュドノエルに・・と一日にいくつ食べれば気が済むのだろうかと、
自分でも驚くのですが、いざケーキを目の前にすると結構、おなかの中に収まるものなのです。甘いものは、別バラですもんね♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-20 00:40 | お料理 | Comments(2)

暮れのご挨拶♪

f0055358_2254670.jpg

栃木のおじさんからお歳暮が届きました。えびと鰻が大量に届きました。

無性に、エビチリが食べたかった矢先♪テレパシーで通じたのでしょうか?
栃木jなのに、毎年、鮮魚が届きます。新巻鮭だったり、鰻だったり、エビだったり・・・。
ただ、単純におじさんの奥様の実家が魚屋なのです。

f0055358_2254426.jpg
鰻も大量に頂いたので、ただうな丼にするのも飽きたので、お寿司にしました。
鰻とエビとキュウリで巻き寿司に。一足早く、お正月が訪れたような華やかさ。

酢飯の調味料の配合は、どんな割合でしょうか?我が家は、砂糖控えめ、酢もあまり強くありません。どちらかというとあっさりしたご飯にしています。
家によって配合ありますよね?

週末はクリスマスも待っていますし、ここでセーブしておきたいところです。でも、今日は、会社の集まりがあり、焼肉をしっかり食べてきましたし、あさっても忘年会です・・・。
今週は、体重計に乗るのが怖い・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-12-18 22:53 | お料理 | Comments(8)

塩羊羹♪

f0055358_15292266.jpg
子供の頃とても苦手だった塩羊羹。今では、大好物に♪それも、ここの塩羊羹に出会ってからです。
下諏訪町の新鶴本店
風味よく、丁寧な練り具合がとても繊細な味に仕上げています。諏訪にいるおばがよく届けてくれます。近くに住むおばの話によると、平日でも午後には売切れてしまうほどの人気ぶり。毎日、数量限定で作るため、朝から並ばないと確実に手に入れるのは困難なんだとか。並んでまで買ってきてくれるおばに感謝です。甘さと塩加減が何ともいえないバランスに丁寧さが加わって、とても奥深い味わい♪
お抹茶なら薄茶で、番茶のように個性が強すぎないお茶との相性がベスト。

f0055358_1540643.jpg
おせち料理は、手作りされますか?
我が家はお正月は旦那様の両親と旅館で過ごすのですが手土産に何かもっていこうと今から練習を始めてみました。レンコンは、甘浸けにして、シソで赤く染める予定。
見通しがいいレンコンを、赤に染めれば、お正月らしく華やかになりますよね。あと豆を水に浸して、このあと煮る予定。
ふっくら仕上がるでしょうか?
[PR]
by yannzai | 2006-12-17 15:28 | プライベート | Comments(4)

カスタードプリン&ベイクドチーズケーキ♪

f0055358_22485236.jpg
久しぶりにお菓子作りに専念しました。
カスタードプディングは、温度管理がうまくいき、とても滑らかで、心地よい舌触りに仕上がりました♪
ポイントは、温度管理とカラメルソース。
カラメルソースは、分量が、砂糖100gに水大匙2杯、強火で煮詰めたら、熱湯50ccを加えて素早くカップに注ぐ。冷めると硬くなるので作業が大変。
温度管理を間違うと卵液が固まらなかったり、ぽそぽそになってしまうので、低温で長くじっくり蒸し焼きにすることです。

気持ちに余裕がないとじっくり向き合えませんね。

f0055358_2249599.jpg
ベイクドチーズケーキは、オーブンから漂う
バターの香りが恋しくて、タルト生地から手作りしました。
アーモンドプードルを入れて焼き上げたタルトで部屋の中は香ばしいバターの香に包まれました。幸せなひと時。そこに、クリームチーズのたねを流し込み、焼き上げました♪

休みの日限定のお菓子屋さんです♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-15 22:48 | スイーツ | Comments(4)