「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マサムラのベビーシュークリーム♪

f0055358_22305813.jpg

ここ数日、大好物なものが自然と集まってきます。
うふふ、今日はシュークリームを紹介します。
松本市の老舗洋菓子店マサムラの「ベビーシュークリーム」
生地がとても柔らかくて、ふわふわ、中は程よい甘さのカスタードクリームが
たっぷり詰まっています。昔ながらの味、だそうです。
今日は仕事で松本市郊外の山形村へ行きましたがそこで
差し入れで頂きました。

こんな仕事をしている特権ですね♪ご馳走様です。
明日は友人の結婚式♪久しぶりに都会の空気を吸ってきます♪
[PR]
by yannzai | 2006-09-29 22:30 | スイーツ | Comments(8)

中秋の名月に♪

f0055358_21293690.jpg
こんなにかわいいうさちゃんを見たら、かわいくて頬ずりしたくなっちゃいます♪

大好物、第二弾!!
上田市の「餅屋伝助」の「うさぎ饅頭」
緑のお餅の中には、「小豆とクリームチーズ」が茶色のお持ちの中には「チョコクリーム」そして、定番の白のお持ちの中には「カスタードクリーム」が入っています。
大好物なためすぐ胃の中に収まってしまいました。

来週は中秋の名月です。こんなにキュートなお餅で
宴はいかがでしょう??地方発送もしています。
[PR]
by yannzai | 2006-09-28 21:29 | スイーツ | Comments(4)

つるやの酒饅頭♪

f0055358_23194417.jpg

     大好物の一つが長野市の善光寺門前にあるつるやの酒饅頭。
     外の皮は、白とピンクの二色あって、中はこしあん。
     お酒で蒸しているので、ほんのり日本酒の甘い香りが漂います。
     お店では、熱々を購入できます。このお饅頭のために、
     週末、善光寺周辺をお散歩することもしばしば・・。
     でも、タイミング悪く売り切れていたり、お店が閉まっていたりすると、
     本当に切なくなります。

     熱々は善光寺のお膝元でのんびり食べるに限ります♪
[PR]
by yannzai | 2006-09-27 23:19 | プライベート | Comments(2)

モンブランロールケーキ♪

f0055358_715388.jpg
栗の渋皮煮を使って、ロールケーキを作りました。
ロール部分のスポンジ生地は、
卵4個と小麦粉、砂糖のみという
いたってシンプルな材料。
レシピは「たかこさん」のものを参考に作りました。


生クリームに、
ラム酒を混ぜて少し大人ロールケーキです。
渋皮煮との相性もよく紅茶が進みます。




f0055358_724876.jpg

ライスコロッケ無性にわくわくするメニュー。
中から
チーズがとろりんと出てきて、熱々を頂きました♪
[PR]
by yannzai | 2006-09-27 07:01 | スイーツ | Comments(10)

コトコト♪

f0055358_15504784.jpg

今日は、「静」の一日です。
家で過ごす時間がとても似合う、そんな日和です。
気温も急に下がって、なんとなく気分がすっきり晴れない。
そんな日は、キッチンに向かい、ひたすら会話します♪
今夜はライスコロッケ。スープは明日までお預けです。
時間をおいたほうがより美味しいので。

新鮮なセロリを贅沢に使った、スープ。
生セロリを出汁に使うとき、どんなタイミングで入れて、取り出すのか、
ベストな方法ご存知の方いたら教えて下さい。
私は、沸騰してから、葉と茎を入れます。
数分煮立たせたところで、スープの色も変わるので、とりだしていますが、
いつがベストなんでしょうか?

あと、
コトコト煮込むの「コトコト」ってどこからきたのでしょう??
[PR]
by yannzai | 2006-09-26 15:50 | お料理 | Comments(7)

信州の秋♪

f0055358_717313.jpg

3日間のスイーツプレゼント企画も大盛況で終えました。
最終日に振舞われたのは、私企画ではありませんが、おすそ分けしてもらいました♪

タルトのテーマは「信州らしいものを使った」もの。信州を代表する味覚、りんごを細切りにして、また、東御市はクルミの産地ですからくるみやナッツを載せて香ばしく焼き上げていました。キャラメルクリームが、とてもきいていて、食欲そそる味わい。

美味しい週末でした。
[PR]
by yannzai | 2006-09-25 07:17 | スイーツ | Comments(5)

栗の渋皮煮♪

f0055358_21241078.jpg

初めて挑戦しました。栗の渋皮煮。
早生栗が出てきましたね。先日、木島平村の温泉に行った時に露地物を手に入れました。
1ネット300gほどで、100円!
驚きの安さに、3袋も買い込んでしまいました。
渋皮煮は、
綺麗に鬼皮を取り、あく抜きして、ゆっくりゆでます。
3日ほどかかって完成。手間をかけただけ、期待に応えてくれました。
とても艶やかに風味よい仕上がり。
水あめを少し入れて煮詰めたので、ふっくらとした美味しさになりました。

さて、これでまた、何を作ろうかな?
[PR]
by yannzai | 2006-09-22 21:23 | スイーツ | Comments(12)

秋の収穫祭♪

f0055358_22593144.jpg

昨日に続いて、もう一軒!スイーツコラボレーション第二弾は、
長野市の老舗菓子屋さんの「太平堂」さんとの企画。
その名も「秋の収穫祭」栗に南瓜にサツマイモ、3種類のマフィンをセットにして、
無料でプレゼント。23日、10時からです。

太平堂さんは、パンとお菓子のお店として善光寺門前にお店を構えています。
今回、新たに、ビルの中にお店をオープンさせます。写真は、サツマイモマフィンと栗のマフィン。栗は、「渋川つきの寒露煮」を使っているので、風味もぎゅっと閉じこめられています。

実は、太平堂さんのまほろばの月という栗菓子があります。
長野の善光寺参りのお土産に変われる人も多いお菓子です。
長野へいらした際は、ぜひ、足を運んでみてください。

f0055358_2328211.jpg


そして、今夜は宮城県は女川産の「秋刀魚」
「秋刀魚」は水揚げされたばかりのものがクー便で届きました。
すだちもフレッシュ♪なんて贅沢なんでしょう。
[PR]
by yannzai | 2006-09-21 22:59 | スイーツ | Comments(12)

ベリベリゼリー♪

f0055358_23531460.jpg
22日に長野市のビルがオープンします。
オープン記念で無料で振舞われる「スイーツ」
かんてんぱぱのCafe がビル2階にできるのですが、
そことの共同企画スイーツを来場者に差し上げる、という
嬉しい企画です。

私プロデュース作品は、三層のゼリー。ベリーがふんだんに使われていてとってもおいしいにかけて「ベリベリゼリー」

22日は10時から無料で振舞われますので、
お近くの方ぜひいらしてください♪
[PR]
by yannzai | 2006-09-20 23:52 | スイーツ | Comments(13)

すだちのケーキ♪

f0055358_23165971.jpg

沢山ある「すだち」をケーキに変身させちゃいました。
皮をちょこんと載せると、なんておちゃめなんでしょう!
いつまでも眺めていられます・・・。
スフレチーズケーキにレモン汁を入れるところをすだちに変えただけ。
すだちも一個分皮まですりおろして入れたので、ケーキを食べていると所々、果肉の感じが分かります。クリームチーズの味わいとすだちの相性もGOODです。
爽やかな酸味とかすかに感じる、すだちのほろ苦さが絶妙♪
とても新鮮な出来に大満足!!
f0055358_23203062.jpg

ということは
スイーツにするときは、
レモン=すだちだと考えて作れば
料理の幅が広がりそうです。

皮は捨てずに薬味に使います。
オーブンで焼き、乾燥させ瓶に保存しておきます♪
今度は何に載せようかな??
[PR]
by yannzai | 2006-09-19 23:16 | スイーツ | Comments(14)