「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポークピカタ♪

f0055358_20424464.jpg


ポークピカタは、お好きですか?
イタリア料理なのですね。
卵をたっぷり使って焼いたものを「ピカタ」というそう。
なので、ポークだけじゃなくて、魚、ズッキーニなどの野菜なども
卵液をたっぷり使って焼けば立派な「ピカタ」料理です。

卵を使ってふんわりし上がりました。
お肉も柔らかく、大満足な美味しさ。

大学時代
学校の近くにある「洋食」屋さんの「ポークピカタ」美味しかったな。
そのお店は、ドリアも美味しくていつも悩んで、悩んで、
店員さんを困らせていました。
[PR]
by yannzai | 2006-08-31 20:42 | お料理 | Comments(8)

お取りよせグルメ情報♪

f0055358_2131367.jpg
吉田のグルメソースご存知ですか??

私はいつも会社でお世話になっている方に教えてもらうまで知りませんでした。万能ソースです。市販の焼肉のたれを少し甘くしたような調味料。

ハンバーグソースにしてもこくがあってgood、お肉だけでなくお野菜との相性もよく、ドレッシングとしてもOKな調味料.
甘いのが気になったら、おしょうゆをあわせればよいのです。忙しい時、焼肉の調味料にも使えるし、活躍しています。
一般のスーパーではなかなか手に入らないのが残念・・・。

f0055358_213116100.jpg

こちらは、頂きものの「ツイル」。美味しいものは、見た目でわかる、その通りでした。

とてもサクサクした食感に香ばしい、焼き上がり。「兵庫の芦屋のお菓子やさんのもの。

うーん、本を片手に紅茶でティータイム。
のんびり頂きたいものです。
[PR]
by yannzai | 2006-08-30 21:22 | お料理 | Comments(7)

夏の余韻♪

縁起のいいものを集めてみました。幸せに浸れる写真ばかりです♪

美ら海水族館で泳いでいた「海亀」
とても気持ちよさそうでした。何年生きているんだろう??
ちなみに子供のころ、家で飼っていた亀は短命でした。
放っておいても長生きすると思って
しっかり世話しなかったがために濁った水の中で息を止めていました。

f0055358_21264129.jpg


沖縄旅行でみかけた「オオゴマダラ」。
夕暮れ時、のんびり羽を休めていたのです。
どんな蝶かも知らずに撮影したのですが、後にパンフレットに載っていてびっくり!
幸運を招くと信じられている縁起のいい蝶なんだそう。

f0055358_21265166.jpg


沖縄の守り神シーサー!家の門の上に飾るのが風習なんですね。
ちなみに、ちゃんとオスメスの区別があります。
口を開けているのがオスで悪いものを追い払い、
口を閉めているのがメスで幸せをしっかりつかまえて
放さないという意味があります。

f0055358_21265978.jpg


厄払いできたので、
次に行くときには、口を閉じているものと記念撮影しないといけません。

夏の余韻に浸る今日この頃です♪
[PR]
by yannzai | 2006-08-29 21:26 | プライベート | Comments(16)

思い出のスタジオ♪

f0055358_2323735.jpg

会社が新しくなり、これまでお世話になっていたスタジオともお別れです。
これまでこの窓のあるスタジオでどれくらいの人の交流があったのだろう・・・
と思うと本当に胸が一杯になります。

感謝の思いでパシャリ!!
寂しい感じの色あいが、「ペンのD」でよく出ていました。
思い出の色を作ってくれるカメラですね♪新しい社屋はどんな色合いになうのかな?

早速、挑戦してみよう。


※スキャニングのため実物とは少し違う色になってしまうのが残念。
[PR]
by yannzai | 2006-08-28 23:22 | プライベート | Comments(8)

漢字バトン

毎日丁寧に生活しているRICOさんから漢字バトンがまわってきました。 
本当に遅くなり、ごめんなさい。
RICOさんには私は「笑」の字のイメージだそうで、
好きな漢字なのでとても嬉しい限りです。

Q1からどうぞ。
[PR]
by yannzai | 2006-08-28 14:09 | Comments(2)

6つ♪

f0055358_1237691.jpg
新たな趣味は、「カメラ」なのです。

家にあるカメラを並べてみました。
といっても、全て旦那様のものです。
人物画を撮るのが好きな主人、
写真に写るのが好きな私とちゃんと役割分担ができている我が家です。

ブログの料理写真も綺麗なのはほとんど旦那様によるものなのです・・・。

決して、希少価値の高いカメラばかりでもなく、なんとはないものばかりだそうですが、
一眼レフ、ローライ、ロモ、ペンタックスそして手前中央にあるのがペンのD。
あと、この写真を収めたリコーのデジカメ。

旦那曰く「持ち運びに便利なものを購入している」と。

いつも撮られるばかりだったのですが、沖縄旅行の写真を見て衝撃を受けました!
青の美しさに。中古で購入したばかりの「ペンのD」で撮った写真。
エメラルドグリーンの青い海の微妙な変化に
さわやかな青空と微妙な色の変化が、思い出にぴったりな仕上がりでした。
f0055358_1257791.jpg

「ペン」のDは、覗き穴の所の画面が縦になっています。
見たことのない穴に、それだけでも、なんだかワクワクします。普通のフィルムを縦に割って撮れるので一枚のスペースに2枚撮れます。27枚撮りフィルムなら、54枚も撮れるのです!!1960年代後半~70年代ごろに出たものだそうです。

中古ですが、何とも言えない色を作ってくれます。

焦点までの距離を測り、絞りを調節、シャッタースピードも確認しなくてはいけないというカメラ初心者には結構大変なものではあります。

でもこの色はこのカメラにしか出せないと思うと、とっても愛おしくて手放せません。
ただ、まだ慣れないので、デジタルカメラと一緒に持ち歩いています。
そうそう、いつもお世話になっているこのデジタルカメラ、
6つ目のカメラもUPしてあげないといけませんね。
[PR]
by yannzai | 2006-08-28 12:36 | プライベート | Comments(7)

復活♪

f0055358_176748.jpg


やっとPCが復活しました。長い日々でした・・・。
ここ数日は、楽しいことが詰まった「お休み」でしたので、逐一報告していきましょう。

まずは、夏休みに
綺麗な青い海と空の下「沖縄」に行ってきました!!
そして最近、新たな趣味も増えました。何でしょうか?また、紹介しますね。
[PR]
by yannzai | 2006-08-27 17:05 | プライベート | Comments(10)

メンテナンス

最近、PCの調子がおかしく、立ち上がらないです。
メンテナンスしてもらうことにしました。
数日、お休みします。
その間に、丁度、お出かけしていると思いますが・・・♪
[PR]
by yannzai | 2006-08-10 10:08 | プライベート | Comments(3)

スイーツな週末♪

f0055358_950210.jpg
軽井沢「ブレストンコート」で開かれた「スイーツ博覧会」。
見せるスイーツ、パティシエの技からスタートし、飴細工職人とでも言ったらいいでしょうか?
目の前で、バラの花を作ってくださいました。お菓子職人、5年だそうですが、手際のよさ。
f0055358_9501245.jpg

飴は、どうして溶けるのでしょうか??
みなさんご存知ですか?

「湿度」だそう。

「湿気」があることで、飴が口の中で溶けていきます。だから飴を保存する際に、冷蔵庫に入れるのはNGなんですね。お勉強になりました。


f0055358_9545125.jpg
見せるパティシエの技を楽しんだところで、別の広間に行き長野県内8店舗のスイーツが運ばれてきたのですが・・・・。
こんなお皿がもう一つです。

あまりに量が多すぎて食べ切れなかった。そして濃い味のケーキが多かったため印象に残るお店を忘れそうになってしまうほどでした。

これでは、本末転倒といいますか、いいとこ取りが目玉だったはずの企画ですが、裏目に出てしまったという感じです。
会場内ほとんどのお皿に、スイーツが残っていました。

そんな中、私が、一番気に入ったのは、諏訪のお店丸安田中屋の「アントルメ」
写真、右手の白いチーズケーキです。クリームチーズが濃厚な味で、風味も高いのですがしつこくない「爽やか」♪でした。

メニューの組み合わせに量をもっと検証して欲しいなぁと思いながらも、
一週間分のスイーツを頂きました。

一番楽しかったのは、「桃の瞬間シャーベット」♪
家では絶対できないだろうなぁ・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-08-08 09:46 | スイーツ | Comments(5)

週末スイーツ♪

f0055358_9482591.jpg
週末、軽井沢のホテルで行われた「スイーツ博覧会」に行って来ました♪
長野県内の8店舗のスイーツを食べられる、企画。先週末もブレストンコートでのセミナーとホテルも色んな企画で、お客さんを集客していますね。


f0055358_9483522.jpg


スタートは「見せるデザート」
パティシエールが作るのは、生の桃を使った、瞬間シャーベット。
液体窒素を桃にふりかけ、あっという間にシャーベットができました。
「うわぁ、美味しい。桃そのままの味」
なんて感動の声があがりました。そのほかにも盛りだくさんの内容で、また、ゆっくり紹介しましょう♪
[PR]
by yannzai | 2006-08-07 09:47 | プライベート | Comments(7)