ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の食卓♪

f0055358_23323213.jpg

夏野菜たっぷり炒め物♪ナスに、ジャガイモ、豚肉に大葉を添えて出来上がり。
大葉は、この季節欠かせません。小さい頃は、独特な風味が苦手で、食べられませんでした。今では、薬味として、調味料のように登場します。

f0055358_2332491.jpg

ミルクプリン♪
牛乳を煮詰めて、コンデンスミルクを入れて、ゼラチンで固めたもの。お砂糖は使っていません。1・5リットルの牛乳を、2時間半ほどとろ火で煮ると3分の1の分量に減ります。
味も凝縮され、濃厚な味に。ミルクが大好きな人には、たまらない風味と味わいです。
[PR]
by yannzai | 2006-07-31 23:37 | プライベート | Comments(2)

食育♪

f0055358_2238242.jpg

エビとナス、マッシュルームに玉ねぎ入りトマトパスタを旦那様が作ってくれました。
週末のひと時、
キッチンに一緒に立てる時間を大事にしたいですね♪


f0055358_22464918.jpg






今日は、軽井沢のホテルで行われた
「食育セミナー」に参加してきました。
フランスの食育プログラムをすすめる「ジャック・ピュイゼ」教授が来日。
1974年から、フランスで「味覚を目覚めさせる教育」に取組み、30年を経て、フランス全土の小学校のカリキュラムに取り入れられるようになったそう。食育の第一人者ですね。

とてもためになる講座で、後日、ゆっくりおはなししますね。
フランス語です。通訳の方がいるのですが、相当な集中力を要しました♪
[PR]
by yannzai | 2006-07-30 22:37 | プライベート | Comments(6)

生春巻き♪

f0055358_972378.jpg

今日の長野はとても熱くなり、高校野球準決勝が行われました。
熱い一日だったので生春巻きで涼やかな食卓にしました。ただ、突然食べたくなり、「エビ」がなかったので、変わりに赤いもの赤いもの・・・、と冷蔵庫を探すとありました。「明太子」そして、ニンジン♪これで、彩りはOK.味も、少し辛くて、タレの豆板醤を使わずに澄みました。
f0055358_9732100.jpg






最近は、帰りが遅くて、キッチンに立つ時間が減ってきていたので、のんびりお料理できる日はとても気分がいいです。
[PR]
by yannzai | 2006-07-28 09:06 | プライベート | Comments(12)

紅茶♪

f0055358_23474143.jpg

今日はとっても美味しい紅茶に出会いました。これもいつもお世話になっているおいしいもの見つけ隊隊長のおかげです。堂島ムジカの紅茶
「Break Farst Tea」です。
風味豊かで、えぐみもなくてすっきりしとした味わい。そのままストレートでもお上品にいただけすし、ミルクティーにしても風味豊か。
この美味しさは、これまでの紅茶の概念が覆りました。
海外の有名ブランドの紅茶を、常備していましたが、これからはここの紅茶になりそうです・・。
f0055358_23475066.jpg

こちらも頂き物。信州産の「シメジ」に、つい先日母が届けてくれました、掘りたてのジャガイモをバターでソテーしました♪掘りたてのジャガイモは、澱粉も多く、粘りが強い。新鮮なシメジのしゃきっとした食感としっとりした食感、ベストマッチでした。

今日もご馳走様です♪
[PR]
by yannzai | 2006-07-26 23:45 | お料理 | Comments(8)

手作りパン♪

f0055358_2211596.jpg
久しぶりのお手製パン。

全粒粉を強力粉に対して1割ほど入れて、
作りました。きれいな○に仕上がりました。
全粒粉を使うと、生地に甘さが出ます。
不思議なくらい、自然な甘さが引き立つのです。
うっすら白い生地に、
全粒粉の模様が見え隠れしているのが食欲そそります♪


朝目覚める楽しみがあるって、いいですね。
[PR]
by yannzai | 2006-07-25 22:11 | お料理 | Comments(8)

波田町スイカです♪

f0055358_13351967.jpg
長野は週末にかけて大雨、
そして、
今日も雨が降り続いています。豪雨に見舞われた地域の方々、また、未だ避難生活が続いている皆様にはお見舞い申し上げます。諏訪地域には親戚もおりますからとても、胸が痛む日々。

とはいっても、ラジオの仕事で「すいか中継」を担当しました。「JA松本ハイランド」の「波田町すいか」ご存知ですか?「甘くてシャリウマ」がキャッチコピー。

f0055358_13344314.jpg


甘さがぐっとつまっていて、水分も申し分ありません。シャリシャリとした食感は初体験のお味。これまで先輩方が中継にお邪魔したお土産で頂いたことはあるものの、実際に収穫した
てを味わうのは初めて!初物でこんなにおいしい味を知ってしまうと、この後どうしましょう?
JAのスイカ村は、8月20日まで毎日、テントを張って農家の方々が販売。そうそう、スーパーでは見ることの出来ない、おへそのようなヘタがついています。
鮮度がよく分かります。

遠くは、横浜からわざわざ松本までいらしてお家用と、お中元用で注文して帰っていかれるお客さんもいるそう。味わう価値あり!の美味しさですよん♪
真っ赤な太陽の下、何の心配もなく味わえるそんな日が早く訪れますように・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-07-24 13:31 | プライベート | Comments(8)

杏仁豆腐♪

f0055358_035593.jpg
またまた美味しいデザートを頂きました。
手作り「杏仁豆腐」
とってもすっきりしていて、美味しかったです。
会社でいつもいつも、おいしい物をプレゼントしてくださる、素敵な方からの贈り物。
甘さ控えめで、香り高く、お上品。
また、レシピ教えてもらわないといけません。
周りに素敵な人がいると、毎日が楽しくなります♪うふふ。

今日も感謝の気持ちを込めて
ご馳走様でした。
[PR]
by yannzai | 2006-07-21 00:34 | スイーツ | Comments(10)

金時草♪~加賀野菜~

f0055358_0304790.jpg
以前、加賀のお菓子をプレゼントしてくれたディレクターがまたまた、プレゼントしてくれました。加賀野菜の一つ「金時草」。
初めて食べました。紫の色が、伝統野菜にぴったりな色合い。なかなか手に入らないと思うととても慎重になってしまいますね。

茹でると、粘りがでて、下触りがとても滑らか♪これからの季節にぴったりなお野菜。オクラヤ納豆と合わせても美味しそう。今日はシンプルに、ポン酢で頂きました。

f0055358_0372937.jpg



明日のラジオの予告「由季のとっても手作り」のコーナーではふるるんデザート紹介します。「二層のオレンジゼリー」とっても美味しくて、大分減ってしまいましたが・・・。
我慢我慢。
[PR]
by yannzai | 2006-07-20 00:30 | お料理 | Comments(8)

京都から和菓子♪~鶴屋吉信~

f0055358_2357737.jpg
お茶のお稽古で頂いた涼菓子。京都の老舗和菓子屋さん鶴屋吉信笹の露」。透明感がなんとも言えない風情を醸し出しています。お稽古では、京都の和菓子や志賀の「たねや」さんのものに足利のものなど等、全国の銘菓を楽しめます。



お床のお軸がなかなか読めなかったり、香合の種類や銘、お花は忘れてしまうのですが、
お茶菓子はよく覚えているんですよね・・。
[PR]
by yannzai | 2006-07-18 23:56 | プライベート | Comments(6)

お幸せに♪

f0055358_2252546.jpg

先日、ブルーベリーを頂きました。
今が美味しい季節。
一昨年、山形へブルーベリー摘みに行ったことを思いだしました。
すっぱさと、瑞々しさは、初夏にぴったりな味わい。
朝食には、ヨーグルトととても合います。

f0055358_22531116.jpg






土曜日、中学の同級生の結婚式でした。いいものです、幸せな笑顔というのは。周りも幸せにしてくれます。
中学の同級生が何人も出席していて、同窓会のような空気にも包まれました。皆、立派な大人に成長していて、時の流れを強く感じました。

おめでとう。末永くお幸せに・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-07-17 22:51 | プライベート | Comments(9)